potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 potabobe_dorcus

こんばんは。potabobe_dorcusです。 いよいよ大晦日ですね。皆さん飲んでますか? 自分はこれからです。酔う前にある程度の骨子を書いておきます。(日付変わる前に更新しないとな)今夜は2018年の振り返りです。ポイントだけ。5月29日:ブログ開始 6月1日:…

スマトラヒラタ同居開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はやんなきゃいけないことリストに含まれているサワイコクワとムシモンオオクワガタの産卵セットをこなしてきました。そちらは明日以降、記事にしますね。本来ならばスマトラヒラタの産卵セットも2セットくらい組み…

増種?増色!

こんばんは。potabobe_dorcusです。 冬休み一日目が終わろうとしてますねー(笑) 昨日の記事でやることリストを作りましたが、どこまで進んだでしょうか?はい…。何も進んでません。ごめんなさい。 ひとつ進んだ!?と言えば、菌糸ビンをお願いするエクシードク…

冬休みのテーマ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 本日、本業の方は無事に仕事納めを迎えました。 クワガタ業の方は年中無休なので一生納められません。そしてテレビ見てませんが天気荒れてるはずです。移動される方は本当に気をつけて無理されませんよう。自分はこの冬休…

Slow Starter 能勢SR

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なんだか明日くらいから天気が荒れるとか。先ほど外にでましたが少し風が出てきた感じがしました。 自分は長距離移動の予定ありませんが帰省などされる方はお気をつけください。さて、あと一日で冬休みに入ります。 ここ…

スマトラヒラタを引き合わせてみましたが

こんばんは。potabobe_dorcusです。 まず、今日もお昼休み散策行きましたがフユシャクには会えず。活動継続です。しばしお待ちを。そして!昨日の記事に対して「カレンダーお譲りください」と非常にご丁寧なコメントをくださった方がおりまして、我が家でし…

【小ネタ】冬の昆虫観察

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今年もあと6日まで来ましたね。皆さんやり残しは無いですか?今さら思い出してもどうしようもないかもですが(笑)さて数日前に昼休み散策で「フユシャク」と言う冬にだけ出てくる蛾を探したお話をしました。その日の昼休み…

スマトラヒラタでもうひとネタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は冷たい風が強かったですね。こういう日に限って灯油を買いに行かねばなりません(笑)前にもこのくだりがありました。今夜もスマトラヒラタのネタを引っ張ります。 イベントでプリンカップにクワガタをいれて販売して…

スマトラヒラタに

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自分が明日24日仕事のため、無理を言って我が家には昨夜、サンタさんに来てもらいました。ケーキとそれっぽい食べ物たちも今日済ませました。よい子のみんなは今日の夜、サンタさん来てくれるかな?よい子はこのブログ読…

冬の昼休み散策

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はレンタルラックのお金を払いに行ってきました。半年分を前払いです。このお金を虫に変えられればかなり良い虫買えるなーって額ですが仕方ありません(笑)さて、ネタはいろいろと集まったのですが今夜はクワガタ出て…

【小ネタ】能勢SRの蛹室

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は昼間暖かかったですね。昼休み散策に出かけてしまいました。ある虫に会いたいと思いついたのですが会えずじまい。明日にでも記事にします。そして「むし社カレンダープレゼント」 な、なんと!応募者ゼロ(笑)カレン…

能勢SR 蛹化確認しました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 更新遅くなりました。すみません。 ネタ切れーと言うことで今日はレンタルラックへお世話へ行ってまいりました。12月8日にお世話に行って「もしかして蛹室作ってるのでは…」と言う内容の記事を書いて以来の確認です。結果…

ムシモンオオクワ ペアリング

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ネタ切れながらなんとか首の皮一枚で更新を続けられています。なお、昨日の記事に書きました「むし社カレンダー」につきまして、今段階での応募者はゼロです。何もそんなに遠慮することないのにー(笑)完全に独りよがりで…

2019 むし社カレンダー

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ちゃんと会社行って仕事してきましたよ(笑) ただ、あと二週間で冬休みと浮き足立っているのも事実でして。お世話は当然のこと、連休でないとできないことを何かやらねばなーと頭では考えています。今夜のネタは「2019 む…

会社帰りに産卵木

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日の朝は冷たい雨でした。月曜の朝からあんな天気では、それでなくても行きたくない会社がますます行きたくない(笑) そのままの惰性で「今日は早く切り上げちゃおっかなー」と早めにあがり、帰り道にクワカブランドさん…

スマトラヒラタ産卵セットはどうなった?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 この土日はクワ活できず、ネタ切れ継続中。 何かネタないかと考えたところ、タイトルの件、ございました。お恥ずかしい内容になりますが。結構前に「増種病」だとか「毎年シーズンオフになるとスマトラヒラタが欲しく」な…

【小ネタ】クヌギとカメムシ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はやはり飲みすぎました。飲み過ぎる度に「次はこうならない」と強く思うのですが、成功したためしはありません。当分飲みに出ないことだなー。今夜は小ネタです。 子供たちと頻繁に出かける公園があるのですが、 そ…

能勢SR 菌糸ビン確認結果 総括

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も寒かった。と毎日言ってますね(笑) 会社への通勤はバイクなのですが、あと一段階暖かいダウンジャケットを着るかどうかってとこまできました。完全フル装備になるのも時間の問題です。さて今夜は能勢SR三本目への菌…

能勢SR 菌糸ビン確認結果3

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日の帰り道は風がビュービュー吹いてとても寒かったです。こんな日に限って灯油が尽きて買いに行かねばなりません(笑)あるあるですよ。ここ数日、能勢SRの事ばかり書いてます。 すみませんがあと今日と明日、能勢SR書き…

能勢SR 菌糸ビン確認結果2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は冷たい雨になりましたね。かじかむ寒さです。皆様も体調崩されませんように。さて、昨日に続き三本目への交換をするに当たっての菌糸ビン確認の画像です。今夜はこちら。 こっち向いて勢いよくボトル壁面をかじって…

能勢SR 菌糸ビン確認結果1

こんにちは。potabobe_dorcusです。 昨日は久しぶりにF1ネタを書きました。 あーでもないこーでもないと不満をたれる内容ばかりですね(笑)自分で年を取ったんだなぁと感じます。なるべく前向きな記事を書かないとな。さて、一昨日に能勢SRのすべての菌糸ビン…

【F1ネタ】ホンダレーシングサンクスデー

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は久しぶりにF1ネタです。(最後の2戦、レポートをサボりました。ごめんなさい)今日は栃木県のツインリンクモテギで行われたホンダレーシングサンクスデーへ行ってきました。その名の通り、今季世界中で戦ったホンダの…

オオクワブリード

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はレンタルラックに行ってきました。目的は今期の能勢SRの三本目への交換にあたり、菌糸ビンの様子を確認し、Mustで交換が必要なもの/メスで交換せずに羽化まで引っ張るものの判断をする事です。判断対象は20匹の能勢…

【雑記】オオクワブリード開始時期は

こんばんは。potabobe_dorcusです。 カメムシネタしか無かったのですが、うちにいる能勢SRの餌替えをしていて感じたことがあるので雑記として書きます。来期の種親2ペアはレンタルラックではなく全員我が家にて過ごしています。(一匹は相変わらず流木生活)く…

能勢SR 来期種親 最終補強

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は冷たい雨でしたね。二日前が小春日和だったのが嘘みたいです。昨日申し上げた通りカメムシの話を書くか、オオクワの話を書くか悩みましたがオオクワの話を書きます。スポーツ界の来期に向けた「補強」のニュースが…

なんだったっけなー。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はカメムシではなくクワガタネタです。ある程度数のクワガタを飼育していると、たまに「あれ?これ何の虫だっけなー」なんて容器が出てきます。すべての虫をきちんとラベル管理されている方はそんなことはないと思い…

【小ネタ】樹液とカメムシ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は本当に夏日を記録したみたいですね。自分の職場でもテントウ虫がたくさん飛んでいました。 「早く家に帰らないと寒くなるぞー」と言っておきました。明日はどうなるんだろう。週末は寒いみたいですね。さて、クワガ…

増種病が治らない。その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 Yahoo!見てたら「4日に宮崎で夏日か?」と言う見出しがありました。そんな日が続いたら越冬コクワくらい出てくるんじゃないだろうか。 趣味的には嬉しいですが体調的にはかなり過酷ですね。気をつけましょう。さて、201記…

【小ネタ】オオきなクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は少し早めの記事アップです。と言っても小ネタですけど。このあいだ、富士見のららぽーとへ子供と出かけたときに見つけたものです。何度も行ってるんですが存在に初めて気付きました。オオきなクワガタ。 たぶん今ま…

増種病が治らない。その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も昼間は暖かく気持ちよかったですね。しかし今は風が強く吹いている感じ。もう12月ですし昼間の暖かさも残りわずかでしょう。さて、タイトルから「また何か買ったな」と言うのがすぐわかると思います。ほんとにオフ…