potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2018-06-01から1日間の記事一覧

クワカブランド 能勢SR 購入の時

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ブログ始めてから飛ばしすぎな気がしますが 行けるとこ(ネタ切れ)まで行ってみましょう。前の記事、クワカブランドで能勢SR幼虫を 購入する時に感じたことです。現在、オオクワガタのブリード(より大きく育てるレース…

クワカブランドで能勢SR 追加購入

こんばんは。potabobe_dorcusです。昨日の記事で菌糸ビン(LEVIN-G)が6本余った ことをお伝えしました。今日、仕事中まで悩んだあげく 会社の帰り道、朝霞にあるクワカブランドへ寄り 能勢SRの幼虫を6匹購入してきました。。「あーこれで菌糸ビン無駄にせず…

自宅でクワガタ採集

こんばんは。potabobe_dorcusです。今日は午前中 留守番してました。 妻と子供が帰ってきて開口一番! 「管理人さんにクワガタもらったよ!」とのこと。 手には鮭フレークの瓶に入ったコクワ♂potabobeは「むさしのフロントあさか」 朝霞市在住です。自宅の周…

2018 ライトトラップ まずは準備から

おはようございます。potabobe_dorcusです。 今日は午後からの出社です。 朝からライトトラップ用水銀灯の掃除をしました。2017年の最終戦でスポラートのガラスが曇って光がぼんやりしてしまい、掃除しなきゃなーと思いながら2018シーズン直前まで来てしまい…

能勢SR 割り出し、、、参ったな。。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨晩届いたLEVIN-Gを引っさげて 能勢SR割り出しました! 組んだラインは 1: ♂84mm × ♀52mm 2: ♂84mm(同一♂)× ♀43mm の2ライン。♀1匹では心もとないな。 と後から安く♀43mmを手に入れました。結果、、 ♀52mmはかじり痕だけ…