potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三匹の能勢SR幼虫

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はいい天気でしたね。昼間の散歩はとても気持ちよかったです。こんな気候の中、雑木林を散策できたら幸せだろうなぁ。さて今夜はなんてことない内容です。すみません。 たしかアメリカ出張行く前くらいに、期待してい…

やっちまったネブトのその後

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日、飲み過ぎて辛いと言ってましたが、今日は朝起きて身体がガタガタ(笑)お酒の影響ではなく、重い荷物を持って長距離長時間移動したことで体力的にやられました。いくらでも寝れそうでしたが、いつも通り出社。あと金…

きのこ発生の条件

こんにちは。potabobe_dorcusです。 昨日は更新をサボってしまいました。すみません。出張先の大阪で飲みすぎました。と言うことで、今帰りの新幹線の中です。目の前にはビール(笑)前の記事できのこが大きく育った小ネタを書きましたが、笑えない側面もあり…

【小ネタ】きのこ狩り

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ファンヒーター一度稼働すると依存してしまいますね。昨日買いに行った灯油18リットル1600円越え(やけに高くないか(笑)?)でしたが、もうこれから毎日、冬の終わりまでつけない日は無いでしょう。 まずは衣服で温度調節す…

冬場のゼリーの与え方

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ついに今夜、ファンヒーター稼働です。下の子が風邪引いて咳と鼻づまりがひどくエアコンの暖房では乾燥してしまい悪循環のためファンヒーターの出番となりました。昼間の日向はまだぽかぽかなんですけどね。今年も残り1…

レコード直系能勢SR菌糸ビン交換しましたが

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最近、オオクワガタのことばかり考えています。 おのずとオオクワの記事が増えますね。 意識して他の事も記事にしていきますのでお付き合いいただければと思います。今日はペアで購入したレコード直系幼虫の菌糸ビンを交…

能勢SR 2019年の種親 その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はレコード直系幼虫の菌糸ビンを交換に行くつもりでしたがタイミングあわず見送り。 そうすると予定してたネタが無くなり、 「もう小ネタ出す?恥ずかしー」と言うことで、 取って置きを(笑)少々長くなります。すみま…

スマトラヒラタ スイッチしました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は仕事お休みで子供と出かけました。 その最中、小ネタをゲットしたのですが、あまりにもしょうもないので、今日はやめておきます。ある意味、大切に取っておき、本当にネタなくなったら出します(笑)さて、数日前にス…

【小ネタ】2019年の新月

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間は暖かかったですね。小春日和でした。今夜は小ネタです。妻がこんなの見つけて買ってきてくれました。それも100均で。つくりはペラペラですが、得られる情報は不足無いので、すごくコスパいいです(笑) 簡単に説明し…

まだ出てこない…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ついにエアコンの暖房を入れました。他の暖房器具も稼働するのは時間の問題でしょう。スマトラヒラタの事を書きたいところですが、何も成果が出たわけではないので違うことを書きます。 先日のイベント終盤から流木の隙間…

スマトラヒラタ ワイルドメスの悩み

こんばんは。potabobe_dorcusです。 薄い内容ではあるものの、なんとかネタ切れせずこれています。この先2~3日は大丈夫と思いますが、それ以降どうなることやらと言う感じです。さて、昨日は寒いベランダにて、発酵マットに加水して、ぎゅーぎゅー詰めて産…

スマトラヒラタ産卵セットとマットのお話

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もお休みで子供達と公園に行きましたが、夕方の日暮れの早さ(速さ)がすごいですね。 「暗くなるから帰ろう」と子供を説得して車に乗せ、出発するときにはヘッドライトつけるくらいです。よい子は早めに切り上げまし…

ニジイロ幼虫 菌糸プリン投入

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日付が変わってからの更新になってしまいました。土曜日は菌糸プリンを求めてランバージャックさんへ行ってきました。有名店ですがハイシーズンは過ぎてまったりモードです。自分にとって「これ!」と言う虫はいませんで…

クワカブランドで能勢SR談義

こんばんは。potabobe_dorcusです。 だいぶ冷え込むようになりましたね。自分も風邪をひいてしまいました。皆様もお気をつけください。今日は会社帰りにクワカブランドさんへ寄りました。目的はニジイロ幼虫用の菌糸プリン11個と喰い進んでいる能勢SRレコー…

菌糸ビンのサイズと居食い

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はいい天気でした。この時期は職場に「寒い」と言っている人と「暑い」と言っている人が混在していて、温度調整が難しいです。自分も軽い風邪引いた感じです。さて、おとといの記事に質問をいただきました。 (質問文…

サワイコクワ同居開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。 寒いですねぇ。いつ暖房器具が発動するのか。さて、先月クワカブランドさんで衝動買いしたサワイコクワのペアリングを開始しました。 オスはゼリーを完食してますし、メスも完食まで行かずとも後食は確実に始まっています…

菌糸ビンのサイズ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 気が付けは11月も中盤。冬がすぐそこですね。さて、ネタが無かったので何書こうかなー。と写真をあさっていると、まだ載せていない写真がありました。 レコード直系能勢SRの一匹です。「結構いいサイズに育ってるじゃん」…

イベントの片付けと展望

こんばんは。potabobe_dorcusです。 まだイベントネタで引っ張るのか!と思われた方、すみませんまだ引っ張ります(笑)昨日のイベントは10時~15時開催で気分的には「あっ」と言う間に終了したのですが、さすがにずっと立ちっぱなしだったのが効いたようで、…

イベント終了。ありがとうございました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 無事に和光市民祭りを終了いたしました。 会場にてお買い上げいただいた方、虫をさわってくださった方、写真を撮ってくださった方、質問してくださった方、本当にありがとうございました。多くの方に興味を持っていただく…

準備完了。明日は店長役を楽しみます。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 いよいよイベントを明日に控えまして、全ての準備が終わりました(たいしたことはしてませんが)。 量、質とも自己満足できるレベルになっています。何より大変なのは虫を揃えることでした。 正直、2ヶ所のレンタルラッ…

準備も大詰めです。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も通勤途中で一旦止まって合羽着ました(笑) ま、ずぶ濡れになってないだけいいか。さて、昨日の記事で虫の準備はほぼ完了とお伝えしました。残るは印刷物もろもろです。 これまたタイミングがどんぴしゃでプリンター…

虫の準備ほぼ完了

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間温かかったですね。今もそんなに寒くないです。ちょっと前の方が朝晩寒かったですね。 三寒四温と言う言葉にぴったりはまってます。今夜はイベント用のパプキンをレンタルラックから引き上げてきました。二匹ほど追加…

イベント情報とやっちまった雑記

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は休みを取って溜まっていたやんなきゃいけないことを済ませました。 ・インフルエンザの予防注射 ・髪を切る ・運転免許の書き換え です。特にトピックはありませんが強いて言えば初めてゴールド免許を手にしました…

ニジイロ幼虫購入

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日今日と雨続きですね。それも出勤時、バイクで出発したら降ってきて両日とも途中で合羽着ました。タイミングが悪いです(笑) ま、イベントが晴れてくれればそれでいいです。今日は「また虫を買ってしまった」お話です。…

ネタ切れの夜はイベント準備と告知

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日レンタルラックにてお世話をしてきたものの、ネブトの爆産に浮かれ、写真をそれしか撮ってこなかったのでもうネタが切れました(笑)また、浮かれついでにネブトを入れたプリンカップに空気孔をあけることを忘れたこと…

本土ネブト爆産やったぜ。

こんにちは。potabobe_dorcusです。 今日は久しぶりに雨がちらつきましたね。 イベントの準備も兼ねてレンタルラックにお世話に行ってきました。ひとつお詫びとなるのですが、販売しようとしていたアカアシクワガタの多くが死んだり弱ったりしており少数での…

オオクワキングでお買い物

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もいい天気でしたね。外でまったりする時間があり良い気候を堪能できました。その後、イベントに向けての買い出しに行ってきました。行った先は「オオクワキング」さんです。幅広い飼育用品を扱われており、値段も比…

レコード直系能勢SR菌糸ビンの様子

こんばんは。potabobe_dorcusです。 いい天気の日が続きますね。 昼間の外遊びは最高に気持ちいいだろうなぁ。 明日休みなので味わえるといいなぁ。さて、数日前にエクシードクラフトさんと神永きのこさんの菌糸ビンは食痕が出ず、一般的な菌糸ビンと違う特…

パプアキンイロクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ここ数日、アクセス数がガクッと落ちています。 寒くなったからか?と思いましたが、考えてみれば最近イベントの事ばかり書いてしまっているので、遠くにお住まいの方や純粋に採集や飼育を求められてる方はつまんないです…