potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラクレスのマット交換してみたら

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ここ数日、やばいくらいに暑いですね。 体調不良と重なり、自身で対策をしないと まずいと感じるくらいです。若くないな(笑) 意識して水分を取る、適量の塩分を取るなど、 皆様も本当にお気をつけください。昨日はSRの様…

飼育ネタ 能勢SRの様子を見に

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は能勢SR幼虫達の様子を見に行ってきましたと、言いましても自分で割り出した子達は6月1日投入なのでまだ1ヶ月も経っていません。 案の定、食痕はちらほらで「恐らく順調」としか言いようがないですね(笑) 記事にしち…

埼玉県南部 ヒラタ祭りは終わったみたい。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 実はライトトラップ前日の高熱から体調不良が続き 咳が止まらない状況です。 今朝は病院へ寄ってから会社いきました。お医者様へカクカクシカジカ症状を伝えたところ、 開口一番「昨年も同じ時期に同じ症状で受診されてま…

今シーズンの振り返りと展望

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今回も雑記です。雑記続きですみません。月曜、火曜とお仕事(虫じゃないよ)で、出張しておりました。そのためお昼休み採集も行けず、記事ネタが枯渇気味であるわけです。ありきたりな議題になりますが、 ここまでの今シ…

2018 F1フランスGP

おはようございます。potabobe_dorcusです。 ブログ始めてから欠かさずレース後に書いてきたので、フランスについても書きます。我らがトロロッソは散々たる結果でしたね。 ガスリーはコーナー3つでクラッシュして終わり。 ハートレーは完走したものの入賞で…

クワガタ探索(昼) 川越方面

こんにちは。potabobe_dorcusです。 昨日の昼間は家族で出かけました。初めて行った公園でのお話で、エリアは川越方面です。当然のように「樹液出てないかなー」と目線はキョロキョロします。結果的には微々たる量ですが樹液が出ている木を2本見つけました。…

秩父にオオクワガタは生息するか?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今回は雑記です。昨日は秩父でボウズをくらった訳ですが、秩父で採集をする度、話題や疑問になるのが「秩父にオオクワガタは生息するのか?」です。他の方の10年ほど前の記事でオオクワガタのメスを灯下採集されている方…

秩父方面 開幕前テスト ライトトラップ惨敗

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自然相手に勝ち負けと言う表現は不適切ですね。 人間は自然の一部であり、絶対勝てませんから。さて今日は開幕前テストと称して秩父方面へ ライトトラップに行ってきました。13時にゲストと合流して下道で秩父へ向かいま…

おかげさまで開幕に一歩近づきました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜の今頃、38.5℃の熱にやられていました。今朝起きて、37.1℃に下がっていたのですが、 大事を取って午前中だけお休みをいただき、寝て、 昼食に焼き肉屋のランチを食べてパワーつけて 会社行ってきました。 先ほどの計…

ライトトラップが開幕しない。。。。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 やってしまいました。ここに来て自分が発熱です。 元気なんですが、体温計が高め高めに言うんですよ今日は雨も降っておらず開幕前テストの事前テストにしようと思っていましたが、土曜を優先して 断念します。ここまでか…

6月23日 秩父方面 ライトトラップ準備

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は雨が降ったりやんだりの一日でしたね。 しかし、あまり気温が下がらなくなってきたので 梅雨らしくなってきた!と前向きな気持ちになれてます。今日、帰ってきたときは雨がやんでいたので、 ライトトラップ開幕前テ…

クワガタ探索(昼) 埼玉県南部エリア

再びこんばんは。potabobe_dorcusです。 クワガタの記事をご期待いただいている方、 お待たせしました。 モータースポーツ挟んじゃってすみません。 どうしても今日書かなきゃだったんです。と言っても、この記事もお昼休み採集なので、 「ヒラタが居ました…

伝説が始まった?レッドブルホンダ誕生

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はどうしてもF1のことを書かねばなりませんすでにご存知かと思いますが2019年シーズン、 レッドブルがホンダエンジンを搭載することが 正式に発表されました。トヨタのル・マン優勝から 始まり日本のモータースポーツ…

クワガタ探索(昼) 埼玉南部エリア

再びこんばんは。potabobe_dorcusです。 今回はいつもの昼休み採集の記事です。変わり映えしないなぁ、、と思われるかも知れませんが、よーく考えてください。毎日採集に行けるなんてこんなありがたいことないですよ。 それに毎日通えるが故、いろんな法則が見…

祝!トヨタ&アロンソ ル・マン優勝!

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今回はモータースポーツの記事です。 クワガタは出てきません。お許しください。タイトルの通り、この土日で行われたル・マン 24時間耐久レースでトヨタが優勝しました! 20回目の挑戦で初めてつかんだ栄光とのこと。 2兆…

クワガタ探索(夜) 所沢方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も昼間のクワガタ活動がなかったため、 子供たち就寝後に所沢方面へ行ってきました。だいぶ前の記事に、「クワガタ採集の時期は?」 と言う記事を書きましたが、全くその通りで、 すでに関東の平地で採集できる普通種…

potabobe_dorcus ラベル プロテクター

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はレンタルラックの代金を支払いに行きました毎月の支払いでもよいのですが、年二回いただけるボーナスのタイミングで半年分を前払いするようにしています。当然、お小遣い制の身ですから、お金がある時に払っておか…

パプワキンイロクワガタ 菌糸プリンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は一日中、冷たい雨でした。 ライトトラップ延期の判断は正しかったと思います今晩はクワカブランドさんとヤフオクで入手した パプキンの幼虫を菌糸プリンへ移します。 なぜパプキンか?と言う話は長くなります(笑) …

埼玉県南部 ヒラタクワガタ採集時期

再びこんばんは。potabobe_dorcusです。 さすがに「行こうと思ってたライトトラップに行くのやめます」って記事だけでは読んでくださる 皆様が何もおもしろくないでしょうから、 数日前、預かったヒラタを樹液ポイントまで送ったときのお話です。ヒラタが濃…

6月15日(金)ライトトラップやめます!

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日の記事で金曜日にライトトラップに 行くか行くまいか悩んでおりました。。結果、今日の天気予報から延期と決めました。 楽しみにしてくださった方、ごめんなさい。 ゲストに選ばれていた会社の後輩達、ごめんなさい …

6月15日(金)ライトトラップ迷うなぁ

こんばんは。potabobe_dorcusです。すでに6月~9月の新月の日を調べてありまして、 その一回目のタイミングが今週末やってきます。その年によって夏が早く訪れるか遅く訪れるかで 6月のチャンスから遠征するかを決めるのですが ここ最近で、気温が下がる日は…

クワガタ採集に潜む危険を知っておくこと

再びこんばんは。potabobe_dorcusです。 先月末からブログを始めて、多くのにアクセスを いただいております。その数に喜びと不安(楽しんでいただけているか)を感じながら一日一記事を目標に続けています。 読んでくださる皆様、本当にありがとうございま…

会社でクワガタ採集

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なんじゃそりゃ?ってタイトルですが読めば納得!先週の金曜日のお話です。 退社しようと会社の更衣室で着替えいていると、 同じ部署の先輩が違う部署の方と一緒に現れて「クワガタ趣味だよね?困ってて引き取ってほしい…

能勢SR バシッと決めてやった!

こんばんは。potabobe_dorcusです。 冷たい雨が続き採集記事はお預けになりそうですいくつか前の記事で 「能勢SRを20匹揃えてスタートを切りました」 とご報告いたしました。。。 が、実はスーパーなのを隠しておりまして。。 日曜日にクワカブランドさんで…

2018 F1カナダGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 F1の記事をあげます。今回クワガタは出てきません昨夜、カナダGPの決勝が行われました。 自分は有料チャンネルの契約をしていないため 情報はYahoo!から得ています。時間が許せば リアルタイムにテキスト速報を見ますが、…

能勢SR バシッと決めてやる!?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日の温度計の写真、見にくかったですね。 時刻 23:07 気温 15.7℃ 湿度 70%でした。 半袖はきつかった。。山をなめたらダメですね。 理想からは5℃低い(笑)海も山も 「晴れ予報でも雨の準備」「真夏でも防寒対策」 忘れ…

秩父方面 車中泊に来ましたが。。。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 前の記事で「今夜は子供と車中泊」と申し上げました。子供が寝た後はビール片手に街灯下を見て回る なーんてムフフな妄想を膨らませ、 やってまいりました秩父方面。昼間のうだるような暑さ。夕方時点で無風で これは条件…

クワガタ探索(昼休み) 埼玉県南部エリア

こんにちは。potabobe_dorcusです。 昨日の昼休み採集の記事です。 一昨日、ガッチリはまってゲットできなかった ヒラタまだいるかなー?と期待しながら向かいます もう外にいるだけで汗が滲む季節ですねー。いつも通り遠くからスズメバチがいないか確認ヨシ…

能勢SR バシッと決まらないなぁ。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日の夜は先日クワカブランドさんで追加購入した 能勢SRの幼虫を菌糸プリン→LEVIN-G800へ 移動する作業をしました。対象は6匹だったのですが、 うち2つが餌を食べていない状況でした。 (お尻が透明な液で満たされている…

あぶねー。ヒラタのオスはまずいだろー(笑)

おはようございます。potabobe_dorcusです。 自分は飼育はレンタルラックを利用しています。お金はかかりますが、 世話の時に飼育用品を必要なだけ入手できたり、 余品を引き取ってもらえたり、委託販売できたり 他の利用者の方とお友達になれたり。 結構な…