potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クワガタ探索(夜) 富士見市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 7月も今日で終わりですね。いよいよ子供たちは夏休み本番、お盆休みがやってきて夏が終わっていきます。皆さんやり残したことはないですか?以前から申し上げているクワガタ採集のベストシーズンは過ぎましたが、チャンス…

群馬県 某所へお出かけ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は仕事がお休みでしたので子供2人を連れてお出かけしてきました。一時期の身の危険を感じる暑さからはだいぶ楽になりましたね。出かけた先は群馬県の某所です。今日はクワガタ採集していませんが、過去に採集した場…

2018 F1ハンガリーGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はモータースポーツの記事です。クワガタは登場しません。お許しを。まずは8耐について。優勝はヤマハワークス。ホンダワークスは2位でした。BSで無料でみれたので かなりの時間見ましたが、ヤマハ、カワサキ速いです…

昼休み採集ヒラタ産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 朝霞市は雨が降ったりやんだり、風も強く吹いたりやんだりといった感じです。皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。台風は8耐やってる鈴鹿に直撃するのではないかと。一年間この日のために積み上げてきた方々には厳し…

能勢SR 食痕のすすみ具合は?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 先ほどから朝霞も雨が降り始めました。 天候は自然の一部なので仕方ないですが、 災害のあった地域だけは降らないでほしい。そう願うばかりです。今日はレンタルラックのお世話に行ってきました。 ネタ不足ゆえ、細切れで…

福島遠征から連れ帰ったミヤマ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 相変わらずネタ不足は深刻です(笑)いよいよ更新しない日が近づいて来ているかもしれません。 書きたいことはたくさんあるんですが、 写真が準備できないんですよねー。そもそも家に虫がいないし。今日は先日の遠征から連…

クワガタ探索(昼) 埼玉県南部エリア

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は雲が多くここ数日に比べ、一息つける一日でしたね。昨日の記事で書いたとおりネタ未定状態でしたので、昼休み採集に行ってまいりました。本音としては樹液は出ていないだろうし何もいないだろうと、ダメ元で出発し…

板橋区立熱帯環境植物館で見たパプキン標本

こんばんは。potabobe_dorcusです。 危険な暑さが続く毎日ですが、皆様は大丈夫でしょうか。自分は普段以上に水を飲み、塩分を含む飴を食べるように意識しています。夜になってもここまで暑いと、樹液ポイントのカブトムシやクワガタはどうなってるんだろう……

2018 F1ドイツGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はF1記事です。クワガタは登場しません。日本時間の昨夜、F1ドイツGP決勝が行われました 勝者はルイスハミルトン。14番グリッドからスタートしての優勝です。ポールポジションからスタートしたセバスチャンベッテルは…

メガソマ パチェコ羽化しましたが…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日の宣言通り飼育ネタです。 今日はレンタルラックへお世話に行ってきました。なかなか毎週は通えず、隔週くらいの通いになっています。そのため、次回にはこの蛹は羽化してるだろうなー。とか、壁面に卵がたくさん見え…

今シーズン 残された時間 何採るか(笑)

こんにちは。potabobe_dorcusです。 以前からお伝えしておりますが、自分は子供達の 夏休みが始まるまでの期間がクワガタ採集のピークという考えを持っており、もうすぐ終わりの時がやってきます。夏休みに入り、採集に訪れる人が増える中、他の人を出し抜い…

クワガタ飼育 暑さ対策

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は雲が多かったですが暑い日が続きますね。 何歳になっても「毎年こんなに暑かったっけ?」 と考え込みますよね(笑) あるあるです。さて、多くの方がクワガタ飼育の温度対策について考えたり、対策をされていると思い…

【小ネタ】ライトトラップ ゲスト

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ネタが失速気味です(笑)できる限り1日1記事を 目指していますが、途切れた日が来てもそっとしておいてくださいね。 書くことが苦になるのは自分でも避けたいので。いかにも失速した感のあるタイトルですが。 先日ライト…

オオクワガタ 採集個体の紹介と考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は先日の遠征で採集してきたオオクワのメスをご紹介します。①21:49飛来 メス40.5mm 完品 ②22:10飛来 メス38.3mm 右後ろ足マヒ ①の子は元気に動き回ります。写真撮るのが大変。 しかし入れてあげたゼリーはちっとも食…

買い物の中身と使い道

こんばんは。potabobe_dorcusです。 暑い日が続きますね。熱中症を他人ごとと思わず、しっかり水分補給と休息を取りましょう。今日は遠征ネタから離れます。 月曜日の夜に荷物が届きました。オオクワキングさんで購入した以下の物です。 ・乳酸パワーゼリー7…

【小ネタ】 遠征 プチ祝賀会

こんばんは。potabobe_dorcusです。 遠征からまだ2、3日しか経っていないのにすでに小ネタ祭りになっています(笑)現地入りから点灯前の出来事、 点灯からオオクワ採集まではお伝えした通りです。 その後、22:20ごろに消灯しました。そこからライトを冷まし、…

【小ネタ】遠征 ライト点ける前に

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は小ネタです。お許しくださいませ。金曜日から土曜日にかけてライトトラップ遠征に 行ってきた訳ですが、なんとライトを点灯する前にクワガタを採集していたのです(笑)昨日の記事にて現地入りした後「のーんびりした…

2018 ライトトラップ開幕戦 振り返って

こんばんは。potabobe_dorcusです。 本日の14:30くらいには自宅へ戻って参りました。いろんな小ネタも仕入れてきましたが、 とりあえず昨日の速報に加えて採集記とします。狙ったポイントへ15時台に入ることができ、 そこから日没までのーんびり過ごしました…

2018 ライトトラップ開幕戦 結果速報

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は開幕戦に福島県にやってまいりました。遅い時間ですので、結果速報のみお伝えします。 入りたいポイントに入れ、温度/湿度条件もほぼ完璧と思える状況で、 21:49 オオクワガタメス飛来 22:10 オオクワガタメス飛来 …

2018 ライトトラップ いよいよ前日

こんばんは。potabobe_dorcusです。 いよいよ遠征前日となりました。目的地の明日の天気は一日の大半が曇りと言う予報になっております。ピーカンに晴れて日没後、 一気に気温が下がるよりかは良さそうな感じです。 ただ、強めの雨や、厚い雲に覆われて日中…

2018 ライトトラップ開幕戦 準備したよ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日の記事もほぼ雑記、クワガタは登場しません。遠征を金曜日に控え、さすがに準備してきました。 車のタイヤの空気圧を確認し 発電機にガソリンを満タン入れ 車にガソリンを満タン入れ 体の汗拭きシートをドラッグスト…

【雑記】どんどん遠征が迫ってくる。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はホントに雑記です。 読んでも得るもの無いです(笑)今日は早めに出勤することになり、朝7時なら清々しいだろうと玄関を出ましたが、待っていたのは 期待を裏切る暑さでした。 帰りも遅かったし、そもそも普段からテ…

2018 ライトトラップ開幕戦 準備

再びこんばんは。potabobe_dorcusです。 F1ネタだけでは忍びないのでもう一本挙げます。いよいよ今週の金曜日に迫ってきましたライトトラップ開幕戦!うかうかしていると準備の時間がなくなってしまいます。遅くとも金曜日の朝には出発するのでそれまでの平…

2018 F1イギリスGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はF1ネタです。日本時間の昨夜、イギリスGP決勝が行われました結果はガスリー13位、ハートレーリタイヤでした 何も史上初の3週連続開催のタイミングで大スランプに陥らなくても。。と気の毒になってきます。フリー走行…

【雑記】樹液に対する考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。 読者の皆様は今週末の採集や飼育の成果はいかがだったでしょうか? 自分は今日、家族で羽田空港に行ってきました。 さすがにキョロキョロしても虫なんていませんし、樹液もありえません(笑)今日の記事は昨日の昼間、富士…

クワガタ探索(夜) 富士見市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は記事のアップが遅くなってしまいました。日本中で自然災害が起こっていますね。 被害にあわれた方へのお見舞いを申し上げます。 また、被害にあっていないから他人事、ではなく自然災害への知識をつけること、防災…

ビークワ 68号 買ってきました!

こんばんは。potabobe_dorcusです。 7月はビークワの発売月と知っていたものの 気がついたら発売日になってました。さっそくクワカブランドさんに入荷を確認し買いに行ってきました。 今回の特集は「世界のドルクス大特集」です。 potabobe_dorcusと名乗って…

カナブン探索(昼) 埼玉県南部エリア

こんばんは。potabobe_dorcusです。 雨風で荒れているようですが皆様は被害にあわれておりませんでしょうか? 自分勝手ですが、来週末遠征に向かう福島方面の林道が崩れていないかが非常に心配なところです。やばいくらいに暑い日が続き、採集を見送る日が続…

朝霞の自宅でクワガタ採集

こんばんは。potabobe_dorcusです。 カンカン照りの日が続いたので、天気が悪いとはいえ、陰ると少しホッとしますね。ブログ始めてすぐの頃、同じタイトルの記事を書きました。今回の記事は火曜日夕方の出来事です。会社から帰ってきたところ、子供が外に行…

【小ネタ】クワガタ以外の生き物たち

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今回も土曜日の見回りで得た小ネタです。 ちょっと気持ち悪い系の記事なので苦手な方はスルーしてください。クワガタを観察に出かけているものの、 夏の夜はたくさんの生き物が活動しており、 いろんな場面に出くわします…