potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【総括】能勢SR 2本目への交換してきました

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最近急にゲリラ豪雨、夕立が増えた気がします。 季節の変わり目って事なんですかね。また台風も来てるみたいだし。引き続き油断禁物ですねー。さて、今日は能勢SRの2本目交換記事の最終回です 自分なりに考察をまとめたい…

能勢SR 2本目への交換してきました その4

こんばんは。potabobe_dorcusです。 能勢SR2本目交換記事4回目です。引っ張りすぎ? お許しください。マイペースに書きます。今回は交換時のトピックです。 菌糸ビン交換時、古いボトルから幼虫を掘り出すたびに以下のどれかの場面に遭遇しますよね。 ・うー…

能勢SR 2本目への交換してきました その3

こんばんは。potabobe_dorcusです。 8月もあと少しで終わってしまいますね。 例年になく夏があっという間に過ぎていった気がするのは自分だけでしょうか。3回目となる能勢SRの2本目入れ替え記事です。 今日はメスのご紹介です。平凡なんですがね。メスの最大…

能勢SR 2本目への交換してきました その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はこっそりF1の記事を書いてしまいました。 今日からはまた能勢SRのお話に戻ります。一昨日にお伝えしたとおり特筆すべきサイズの幼虫は出てないので、ほんとにご紹介するだけになりそうです。トータル8オス 12メスで…

2018 F1ベルギーGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はF1の記事を書きます。能勢SRの事もお伝えしなければですが、F1もサマーブレイクで3週間ぶりの開催だったので書かせてください。昨日の舞台はベルギー スパフランコルシャンサーキット。有名なオールージュと言うコ…

能勢SR 2本目への交換してきました その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 記事アップが遅くなりました。 今日は前記事の宣言通り能勢SRの菌糸ビンを交換してきました。「目が離せない!」なんて言っておきながら…特筆すべき結果は得られませんでした。 申し訳ござません。。ここで言う「特筆」と…

メガソマパチェコ 産卵セット 暴いてみた

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は少し早めの記事アップです。今日も危険な暑さでしたね。こういう日に出かけると飲み物代をずっと払っている気がします(笑)そんな暑さの中、 長男とレンタルラックにお世話に行ってきました。一通り成虫のゼリーを交…

ノコギリクワガタ飼育の悩み

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自分の住む朝霞市は相変わらず強い風が吹いています。明日明後日は気温もあがるようですし、外遊びはなかなか厳しいかもしれませんね。さて、先日アマミノコギリクワガタを購入したことをご報告しましたが、自分はあまり…

能勢SR 二本目菌糸ビン届きました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も昼間は暑かった。そして今、気温湿度はわかりませんが、風がびゅーびゅー吹いています。雨はまだ落ちてきていません。皆様の地域は大丈夫でしょうか?何の災害もなく台風が早く過ぎ去ってくれるよう祈るばかりです…

【羽化報告】ウォレスノコギリクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日の昼間は再び危険を感じる暑さでしたね。 恐らく今夜は採集チャンスの日だと思われますが、出れそうにありません。風が強いから森の中は気温下がってるかもなーと言い訳でもしてみたり(笑)今日は羽化して取り出した虫…

【小ネタ】購入した虫の紹介2&ご報告

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は昼間気温があがりましたね。夏が戻ってきてくれたか?と思いましたが陽が沈むと夏は遠のいて行きます。見回り行くとしてもあと1~2チャンスでしょう。いっそのこと早く晩秋、冬になって材割りできる方が嬉しなと考…

【小ネタ】購入した虫の紹介1&ご報告

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日から仕事が始まってしまいました。 若いときは終わっていった休みに未練がありましたが、最近はそこまででもないですね。休みが続いても自分の時間が増える訳ではないですから(笑) 夏も終わってしまった感があるし…。…

クワガタ探索(夜) 富士見市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 タイトルはクワガタ探索となっていますが、 今回の記事にクワガタ出てきません。カブトムシも出てきません。悪しからず。昨夜、外出のついでに聴覚からカブトムシが群がっているポイントを見つけた場所を見に行ってきまし…

ワイルドオオクワなぜ産まぬ。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も爽やかな1日でしたね。過ごしやすいのはウエルカムですが、夏から秋への移ろいが始まったことを受け入れなければならず複雑な心境です。自分はこの夏、やりきれたと言えるだろうか?そう考えながら夏が終わってい…

クワガタ探索からのテーマ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今朝を迎えたときには子供の熱は下がっておりました。岡山までの長距離移動の疲れがでたのかもしれません。以前ならば高熱に大慌てする親と、だだをこねて寝れなくて病院にかからなければ治らなかったのに(笑)親子とも成…

能勢SR 2本目への交換に向けて

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日の夜から子供が高熱を出しており、気軽に出かけられる状況ではなくなってしまいました。出かけられないのはどうでもいいんですが、本人がきつそうでかわいそうです。できることなら代わってやりたいと思うばかりです…

ワイルドオオクワ産卵セットはどうなった?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 無事に22時過ぎに帰って参りました。行きほどのうんざり感は無かったですが、帰りも結構時間がかかりました。道路公団様は利用の分散と称して割引の日を勝手に変えたりしてますが、利用する我々は利用価格で計画をコロコ…

メガソマパチェコ 産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は近くにある水道記念館と言うスポットに出かけ、お昼は気になっていたラーメン屋に家族で行き、その帰りにお土産を買いに寄り、早めに用事を終わらせようと考えていましたが、子供が「釣りがしたい!」と言い出し急…

【小ネタ】実家で昆虫採集

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は小ネタです。お許しを。 今日も暑かったですねー。岡山も危険を感じる暑さです。実家は小さいですが庭があるので子供たちは毎日ビニールプールに入っています。自分もビール片手にラジオでも聞きながら浸かりたいと…

ネブトクワガタ産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 結局、飼育記事になってしまいました。ご期待いただいた方がおられましたら申し訳ないです。先週の金曜日にまとめてお世話をしましたので、 その中からひとつ飼育ネタを。 仕事で出張に行った際にグローバル大阪さんで 「…

夏休み突入 帰省先は

こんばんは。potabobe_dorcusです。 午前2時に記事を書いています(笑)昨日申し上げたとおり、今日から夏休み突入しまして実家に帰省してきました。今は実家のある岡山におります。ニュースになったかわかりませんが帰省ラッシュが激しかった…。いつもは距離…

食痕からの成長予測

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は能勢SRネタです。少し前に「能勢SR 食痕のすすみ具合は?」と言う記事を書きました。 その際、食痕からよく育っている幼虫が推測できると言いました。昨夜、確認に行ってきまして、 まさしくそのように見えるボトル…

【小ネタ】夜間樹液採集の経験

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日はついにサボってしまいました。 会社の上司に飲みに連れて行ってもらい、よく飲みよくしゃべり、よく笑ってきました。サボリ明けに小ネタですみません。 先日の狭山、所沢方面探索の時に新しい経験をしたのでお伝え…

福島県産ワイルドオオクワガタ産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はだいぶ気温が下がり比較的過ごしやすい一日でした。また台風が来ているとのことで油断禁物ですね。ただ先日の被災地から離れたルートのようで不幸中の幸かと感じます。さて今夜はワイルドオオクワの産卵セットをし…

クワガタ探索(夜) 狭山市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はパンやさんを加工している途中に、探索に出かけてしまいました。エリアはシーズン初め頃によく通っていた所沢および狭山方面です。自分の中では夏が終わりかけている感覚であり、いつものあの場所はどんな状況にな…

何でも保存容器 パンやさんの加工

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日に続き飼育容器の話題です。F1も夏休みだし、暑すぎ&夏休み突入で採集欲も落ちてるし。なんだかしょぼい記事が続きます(笑)今日はオオクワ産卵セットに使うパンやさんを加工しました。昨日言い忘れましたが、サイズ…

飼育容器の使い分け

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は朝霞市の花火大会でした。当然、自宅から最低限の鑑賞で済ませる毎年ですが(笑)昼間は用品の買い出しに行ってきました。 早めにやらなければならない作業があります。 ・ネブト産卵セット(ネブトマットを活かして…

GLOBAL大阪さんで購入

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ここ数日の暑さも激しいですね。先ほど朝霞周辺も夕立が来まして、少しは涼しくなるかと期待しましたが、温度も湿度も高いままモワモワしています。これまで夜の採集で気温低下を心配したことはありますが、こんなに温度…

クワガタ探索(夜) 富士見市方面 続編

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は月曜日夜に行った探索の続編です。 昨日のGLOBALさんにて購入したものの紹介もしたいですが、出張帰りの新幹線の中におりまして、それらの写真が撮れないためお許しください。月曜日は聴覚を研ぎ澄ませてカブトムシ…

大阪に来ました。GLOBAL大阪来訪

こんばんは。potabobe_dorcusです。 更新が遅くなりすみません。前記事の締めくくりで「飛んだ記事」とお伝えしましたが、 正解は「仕事の出張で大阪で書く記事」でした(笑) 今、宿泊先のホテルにて記事を書いています。今朝、新幹線にて大阪に来ましたが、…