potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ枯渇ですよ。SRの紹介でも

こんばんは。potabobe_dorcusです。 完全にサボりぎみです。出張先となると毎晩外食、お酒をいただくことになってしまい時間もなくなるし、ブクブク太るし悪循環です。そして昨日も今日も採集は達成できませんでした。 そうなると完全にネタ枯渇でございます…

【旅行記】もうすぐかな

こんばんは。こんにちは。potabobe_dorcusです。 一体、旅行記はいつまで続くのでしょうか? 毎日詫びてばかりですね。ご容赦ください。まだ体から時差ボケが抜けきっておらず、頭は起きているものの体がしんどいです。こちら22時過ぎで今日は早めに寝ます。…

【旅行記】ところ変われば

こんばんは。こんにちは。potabobe_dorcusです。 結局、旅行記続きごめんなさい。 それでもたくさんのアクセスありがとうごさいます今朝、こちらに来て初めて虫を確認しました。 ま、ホテルの駐車場でゴキブリが潰れてただけなんですが…。さすがに写真は撮れ…

【旅行記】1位の壁

こんばんは。potabobe_dorcusです。 遠くに来てしまいました。 海の向こう側、着いた先はロサンゼルスです。 遠かったー。時差で体のキレが超悪いです。そして、すでにタイトルが【旅行記】となっています。移動の間、木々を見ていますが、さっぱり虫感ない…

【小ネタ】少し離れた場所って

こんにちは。potabobe_dorcusです。 昨日お伝えしたとおり今日から二週間、家をあけます。行き先の少し離れた場所に向かっていますが、まだ全然着きません。こんなのに乗ったり お!虫だ!と写真を撮ってみたり 一体どこに向かうんでしょうか(笑) とりあえず…

【ご連絡】明日からのブログは…

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は夏タイプの暑さでしたね。汗かきました。 夕方の空は鱗雲で秋っぽかったですが。急な発表となってしまいますが、明日から2週間ほど仕事で家をあけることになりました。行き先は記事にしながらおいおい明かしていき…

ヘラクレス マット交換 考察めいたこと

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はひさしぶりに青空を見ました。爽やかな秋晴れかと思いきや蒸し暑く、不快な汗をかきました。 明日も天気は良いとの予報ですが夏タイプなのか秋タイプなのか(笑)昨日の記事でヘラクレスのマット交換をお伝えしました…

ヘラクレス マット交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も一日冷たい雨でしたね。早く爽やかな秋晴れを味わいたいものです。さて、最近はオオクワのネタばかり続いていたので今夜は違うお話を。飼育種にヘラクレスの幼虫がおります。 前に「そろそろ(蛹化)かな?」と黄色…

Slow Starter

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も雨が降りましたね。朝のニュースで、今月の東京、雨を観測しなかった日が3日位しかないと言ってました。秋の行楽シーズンなんて言えないですね。朝晩は寒い日もありますから体調気をつけましょう。さて、今夜はレ…

レコード直系能勢SR菌糸ビン交換 考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はとてもいい天気でした。昼間外に出たとき感じたこと「ヒメオオ採りてー」です(笑) 埼玉の平地ですが高原のような爽やかな風が吹いていました。ま、行けませんけどね。今夜はレコード直系能勢SR菌糸ビン交換の考察で…

レコード直系能勢SR菌糸ビン交換 そのメス…?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 二日続けて夕立に遭遇しました。30℃越える日もないですし一気に秋へ加速してますね。今夜は直系能勢SR菌糸ビン交換の残り一本をお伝えします。作業日はこないだの日曜日で、時間が無く30分ほどで急いで二本交換しました。…

2018 F1シンガポールGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はF1ネタです。クワガタは出てこないはず。日本時間の昨夜、シンガポールGP決勝が開催されました。我らがトロロッソホンダの順位は…。 忘れました(笑) 冴えないGPウィークでした。 (冷たく言っているわけではありま…

レコード直系能勢SR菌糸ビン交換 そのオス

こんばんは。potabobe_dorcusです。 世の中、三連休ですね。自分は明日仕事です(笑) ま、連休はどこも混むし天気もイマイチだから会社で仕事した方がいいかも…ってのが最大限の言い訳です。いいなぁ明日休みの人。さて、パチェコ事件で打ちのめされましたが…

パチェコ やっちまいました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は子供とレンタルラックにお世話に行ってきました。一日中雨でしたしいいお出かけ先でした。多くても隔週くらいでしか行けませんので、一通りの様子見とお世話が毎回の作業です。 一通りゼリーを交換し、幼虫の様子を…

レコード直系能勢SR用菌糸ビン

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は川沿いを歩く機会があったのですが、たくさん彼岸花が咲いていました。彼岸花、赤と白のコントラスト、言葉にできない曲線美を持ってるなぁ。と感じました。ネタが枯渇したからお花の話でも…って訳ではありません(…

ネタ枯渇ですよ。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は湿度があり、一昨日、昨日よりは気温が高く感じます。こういう日ならクワガタに出会えるかもしれませんね。というものの自分はめっきり見回り行かなくなりました。シーズン最後まで採集モチベーションが保てないな…

WF1オオクワのオス

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も涼しかったですね。朝霞市で寒いと感じるくらいだから、東北のオオクワ産地はどれくらいまで下がってるんでしょうね。まだライトトラップや灯火周りをされてる強者もおられると思いますが、自分はそこまで強いハー…

WILDメスと累代表記

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は気温が低かったですね。19時半くらいに帰ってきましたが「寒い」と感じるくらいでした。こうなると「樹液採集シーズンオフ」ですねー。 逆を言えば「材割り」や「季節問わない外国産飼育」のシーズンインですね(笑)…

とっておきの能勢SR幼虫は?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ネタ不足なのに連日書いてしまいます。 それは皆さんがアクセスし読んでくださり、 ランキングの応援をしてくださるからです。 いつもありがとうございます。 ただ、回避策は考えるものの明日は正直未定です。さて、初期…

能勢SR オス親の状況

こんばんは。potabobe_dorcusです。 金曜日以来一滴も飲んでいません。まだ体のどこかの器官が復帰してないのでは…。と感じます。 ま、いい休肝でしょう。このまま平日の量を減らせられれば怪我の巧妙です。今週末、虫活動は一切行えませんでした。 それゆえ…

【小ネタ】菌糸交換のとき

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜は完全に飲みすぎました。いつも飲みすぎで後悔するんですが、なんでまた飲んでしまうんでしょうねぇ…。一日空きましたが小ネタですみません。 先日から能勢SRやパプキンの菌糸交換が続いています。些細なことですが…

パプキン そろそろです。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜もストック写真からの記事です。数日前にイベント用パプキンの菌糸プリン交換記事を書きましたが、実はマット飼育しているパプキンもおりまして様子を見たところ… プリンカップの底に蛹室を作り前蛹になっていました…

ヘラクレス そろそろかな。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も強い風が残りました。今もまだ時折風の音が聞こえます。今年の台風は今回ので打ち止めになってほしいものですね。さて、かろうじてながら更新を続けられています。しかし自分で見返してみても最近内容薄いなぁと感…

パプキン 菌糸プリン交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。 朝霞市は雨は降っていませんが暴風状態です。 直撃した地域からしたらどうってことない風なんでしょうが、台風から何百キロも離れているのに暴風になるなんてすごいエネルギーだと驚きます。さて、先週末にパプキンの菌糸…

2018 F1イタリアGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はF1ネタです。日本時間の昨夜、イタリアGPが行われました。 我らがトロロッソホンダの結果は ガスリー:完走したもののノーポイント。 ハートレー:1周目リタイヤでした。 つまりチームとして地元ノーポイント週末で…

昼休み採集ヒラタ産卵セットの状況

こんばんは。potabobe_dorcusです。 よくよく考えるとF1の記事は明日になりますね。レース後にあれこれ考えてから書くので、今日はクワガタネタです。遠い初夏頃の思い出ですが今年は自分にとってなかなかのヒラタ当たり年で昼休み採集にて複数のヒラタに出…

さて9月だな何書くか。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日から(日付変わってるけど)9月ですね。 自分の住む朝霞市は今日2度も豪雨がありました。 一度目は夕方、子供と川へ釣りに行こうと歩いていたら突然降り出し、1時間以上雨宿りしました。 あれほどの「ザ・雨宿り」っ…