potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 KUWATA 大宮

こんばんは。potabobe_dorcusです。 レンタルラック行こうと思ってましたが、さすがに今夜はやめておきます。帰りの時間でぴったり雪予報ですから。また明日か明後日行こうと思います。と言うことでネタが枯渇気味です。 今夜はKUWATAのお話。 2月23日(土)…

遅ればせながらスマトラヒラタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は昨日ほど風もなく昼間の散歩にはちょうど良い気候でした。今年は雪降るのかなぁ。さて、冬と言えば欲しくなってしまうスマトラヒラタ。あーでもないこーでもないとダラダラしながらやっと産卵セット組みました。こ…

2019シーズンの能勢SRブリードを考え始める

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は北風が寒かったですね。久しぶりに冬だなって感じがしました。気候は冬ですが頭の片隅に2019年の能勢SRブリードについてあれこれ考え事が浮かんできています。時期尚早しょうでしょうか(笑)とは言えもうすぐ2月です…

コバエが発生した発酵マット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も昼間は温かかったですね。今年は関東平野での積雪あるでしょうか。昨日の記事でブログランキング1位記念プレゼント企画について触れましたが特に反応はありません(笑)ま、恥じることなくそのうちやりますね。最近、…

多頭飼育の副産物

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は山の方へ家族でお出かけ。心配した雪もなく、むしろとても温かい気候でした。昨日の記事で少し触れましたが昨夜から今日にかけてブログランキングで1位を記録することができました。ひとえに記事を読んでくださり応…

能勢SR 3本目への交換作業 総括編

遅くなりました。potabobe_dorcusです。 金曜土曜と風が強く寒かったですね。いつもの様に子供たちと出かけましたが日が陰り、風が強くなったとたん一気に気温が下がりすぐに退散しました。子供たちも帰ることを拒まない寒さでした(笑)先日、最大に期待して…

ニジイロクワガタ多頭飼育へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 週末寒くなるようですね。雪予報が出ていますね。 日曜日、山の方へ家族で出掛ける予定なので心配です。さて、今夜はニジイロクワガタを多頭飼育へ移したお話です。多頭飼育から個別飼育ではなく、個別飼育から多頭飼育で…

【小ネタ】冬の蛾で箸休め

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自分で言うのもなんですが【小ネタ】を楽しみにして下さっている方がいるとかいないとか(笑) どの記事にしろ「楽しみ」と思っていただけるだけでありがたいお話です。さて、今夜はカメムシではなく冬の蛾のお話です。以前…

公園のちレンタルラック

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はお休みをいただいて下の子供と出かけました。公園のちレンタルラックでお世話です。 (昨日の小ネタ予告からネタを変更し、普通ネタを書きます。ご了承下さい)ここ二日ほど発酵マットについての記事を書いています…

産卵セット 発酵マットの水分量

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はいつもより寒い気がします。これが本来なのでしょうが。春が待ち遠しいですねぇ。さて、昨日は残っていた写真から産卵セット用発酵マットについて書きました。偶然にも読んでくださっている方が産卵セット組むタイ…

産卵用発酵マット 産卵一番

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ネタ切れ気味につき、まだ記事に用いていない写真をお題に記事を書きます。今夜の写真はこちら。 フォーテックさんの「産卵一番」です。(ちなみに以前はMaxmatスーパー微粒子と言う商品名だったはず)。今夜は産卵用発酵…

ブリードオオクワの死亡率

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も子供達と公園へ。噴水があり、前に張っていた氷で遊んだのですが、最近は全く氷を見かけません。そんなもんなんですかねぇ。今日もとても穏やかでした。昨夜、ビークワ最新号のお話をしましたが今夜もその中から気…

今夜はビークワ最新号 No.

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も子供達と公園へ。穏やかな一日でしたね。 暖冬は初夏からのクワガタシーズンに何か影響をもたらすのでしょうか。さて今夜はビークワ最新号を読んでいます。 今回はゾウカブト特集。自分は昨年パチェコを羽化させま…

蛹室のキノコ除去

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ショッキングな出来事から一夜開け、もちろん残念、寂しいという気持ちは残っておりますが、あの子はそういう定めだったのだと気持ちの整理がついています。二本目への交換時からヘビー級の体重ならば(緩やかな成長曲線…

残念すぎるご報告

こんばんは。potabobe_dorcusです。 タイトルからピンと来る方もおられると思いますが、本日、例の能勢SR 37グラム幼虫の様子を確認に行ったところ、ビンの上部で黒くなって落ちて(死んで)おりました。自分自身非常に悲しく悔しく寂しい思いですが、まずは…

【小ネタ】カメムシで箸休め

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日まで3回に分けて能勢SR菌糸ビン交換のお話をしてきました。今夜は一旦、能勢SRのお話から放れます。能勢SRについては明日の夜、考察を書こうと考えています。この冬は暖冬と言われていますね。自身の感覚でも寒い日は…

能勢SR 3本目への交換作業 トピック編

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は仕事で北関東の方へ行ってきました。 寒さの度合いが違いますね。空気が張りつめていました。ここ数日「能勢SR3本目への交換」記事を続けていますが、今夜はトピック編です。 今期の能勢SR飼育において、2本目への…

能勢SR 3本目への交換作業 その3

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もいい天気でしたね。普段の行いが良い成人の方が多いのでしょう。おめでとうございます。さて今夜も能勢SR 3本目への交換作業記事です。 トピックの無い普通のオスです。 先に写真載せちゃいます。 いずれのオスも2…

能勢SR 3本目への交換作業 その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も子供達と出掛けましたが風もなく穏やかでした。この冬はこういう穏やかな日が多い気がします。今夜は昨日の菌糸ビン交換作業で出てきたオスの成虫の紹介です。サイズは平凡で75mm程でした。 この個体の過去数値は、…

能勢SR 3本目への交換作業 その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日付が変わってからの更新となってしまいました。 今日(昨日)は午前中に雪がちらつくのが見れました。初雪でした。その後、出かけましたが風が無く意外と寒すぎず助かりました。さて、今夜は能勢SRの菌糸ビン交換作業記…

能勢SR 菌糸ビン届きました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は午後から休みを取りまして、バイクのオイル交換に行ってきました。今さらながらひとつ冬休みのタスクを済ませました。そしてもうひとつのタスクであった能勢SRの菌糸ビン入手&交換は明日には完了予定です。 今日は…

【小ネタ】冬の公園ベンチで

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ここに来てネタが枯渇気味です。ストック写真や小ネタ続きますがお許し下さい。正月休みのお話です。この正月は帰省せず毎日のように子供達と公園通いをしておりました。 当然、子供を見ながらも「何か虫いないかな」とい…

ニジイロと菌糸のマッチング

こんばんは。potabobe_dorcusです。 冷たい風が強く吹いてますね。バイクでの通勤は最高クラスの防寒装備です。でも満員電車よりは全然いいと思ってます(笑)さて、今夜はニジイロ幼虫のお話です。 イベント用に幼虫を11匹入手して、菌糸プリンへ入れてありま…

トレスノコギリの幼虫

こんばんは。potabobe_dorcusです。 関東平野部でも雪か?なんて予報が出ては消え出ては消え(笑)突然の積雪は困りますが、ちらつくくらいは見たいですね。季節を感じるためにも。さて、なんだかんだストックネタでつないでいる状況です。今夜はトレスノコギ…

冬休みのやり残し

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日から仕事でした。若い頃ほどは復帰までに時間がかからなくなった気がしますが、ゴールデンウイークが待ち遠しいのが本音です(笑)さて、この冬休みもたくさんやり残しました。 【やったこと】 ・バイクの洗車 ・ブログ…

2019 初採集 結果は…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は冬休みの最終日。お楽しみの2019初採集へ行ってきました。ちなみに成果も感動も含まれていませんので(笑)すごく期待されている方は読まない方がいいかもしれません。初っぱなから採集の目標レベルを高くし過ぎまし…

【小ネタ】真冬のクヌギカメムシ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もめちゃくちゃ暖かかった埼玉県です。 子供達と外で遊んでるときはジャンパーいらないくらいでした。子供達はアイス食べてたし(笑)さて、今夜は小ネタでお許しを。 だいぶ前の記事でいつも子供達と訪れる公園のクヌ…

産卵木の選び方

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も穏やかな1日でしたね。子供とほぼ一日中外にいましたが日中はとても気持ちよかったです。一昨日の記事でサワイコクワの産卵セットを組んだ旨、記事にしました。サワイコクワ情報はネット上に多くないため発酵マッ…

クワガタ 撮影で苦戦

こんばんは。potabobe_dorcusです。 皆さん充実した冬休みを過ごされていますか?残り少なくなってきましたから(まだ休めてるだけ幸せか)やり残し無いように一踏ん張りしましょう。さて今夜のタイトル、ピンと来る方もおられると思います。冬休みのタスク…

サワイコクワ産卵セット開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日より少し風があったものの今日も穏やかな天候でした。こく一刻と冬休みの終焉が近づいてきてますね。社会復帰できるだろうか。さて、昨日ちらっと書きましたがブログをアップグレードしているところです。昨日は「ブ…