potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルラックリハビリ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は風があり寒かったですね。 まだまだ冬を楽しむ余裕はありません(笑)昨日ちらっと書きましたとおり、取りあえず今日は夜の部でレンタルラックへ行ってきました。 生存している成虫のゼリーやマットを交換し、 ヘラク…

一旦整理したい…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 めちゃくちゃ寒いですね。体調が戻っていないこともあり、屋内活動ですら寒くておっくうです…。 やっと重い腰をあげて閉店間際の近所のスーパーでワンカップの日本酒買ってきました(笑)旨いさて、最近の記事ですがかなり…

【小ネタ】マレーシアで見た蜂は

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日朝、無事に帰国。そのまま出社(笑) 早めに上がって無事帰宅。子供とお風呂に入り、 寝かせつけながら当然寝落ち…。今日も眠気は抜けないモノのなんとか一日を終えられそうです。更新が雑になりすみませんしかもほぼ限…

マレーシアより近況報告3

こんばんは。potabobe_dorcusです。 心の余裕はブログの更新回数に現れる(笑)?さて、いよいよ今回の出張も明日を残すだけになりました。お詫びを申し上げなければです。 甲虫の採集にかすりもしませんでした…。 申し訳ございません。 では心残りで居残って…

マレーシアより近況報告2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 本日はお休みでしたー。少し余裕を持って過ごせました。ただし午前中は資料作り。とりあえず完成。さてー何するかなーと言うことでお出かけしてきました。駐在員の方が誘ってくださり 「知り合いが参戦しているから見に行…

マレーシアより近況を…

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ほんとに更新ができず申し訳ないです。 (しかも本日写真なし。無事の近況報告のみで)前の日曜日に日本を出国しインドネシアへ渡り、 マレーシアへ移動し…やっと休みが来る ま、明日も午前中は資料作りですけどね。 ただ…

本日マレーシアへ移動

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日、相方から 「生きてますか?」とメールが来ました(笑) ご無沙汰してしまいすみません。生きてます(笑)本日インドネシアからマレーシアへ移動しました。 インドネシアのあか抜けない感じからマレーシアへ来ると、その…

今日は移動日

こんばんは。potabobe_dorcusです。 無事にインドネシアに到着しました。 時差は2時間です。一日が長い(笑)朝6:30のバスに乗り成田へ。道が空いてて早く着き 時間つぶすためにビールを そこから7時間のフライト…長い。インドネシア スカルノハッタ国際空港へ…

海外出張出発前日

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も良い天気でしたね☀会社のメンバーがBBQを開催していたので、 途中から顔を出してきました。みんな子供の相手をしてくださり、お菓子までいただいちゃって あと自分は上司と会話し、明日からの出張に対する気構えを…

プレ企 当選者発表

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日曜日からの出張に向けてドタバタな時間を過ごしています。しかも日曜日朝早いしこうやって仕事で海外に行けるのは 嫁が家と子供達の面倒を見てくれ、 仕事面では会社の同僚が支えてくれるお陰です。 周囲の皆様に感謝し…

天然(に近い)モノと血統モノ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 だいぶ寒くなってきましたねー。 一気に紅葉、落葉が進むことでしょう。 気付けば今年もあとわずか…一年が早い(笑)昨夜はサボってしまいました。 今夜はレンタルラックお世話ネタを書きます。 いくつかあるトピックのうち…

むし社で買ってきたもの

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最近は気持ちいい青空の日が続きますね☀ お月様もくっきり満月で美しいです。さて今夜は日曜日にむし社にて購入してきたものをご紹介します。先に言いますが生体ではありませんし、高額商品でもございません。購入してき…

ニジイロ菌糸ビン産卵セットの様子菌糸2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は予定していた内容を変更して書きます。 本来であれば「むし社で購入したもの」について 書く予定でしたが関連する?取り巻く?状況に不確定要素が出てきたので延期します。 明日書けるか…書けないか。瀬戸際です。…

虫活な日曜日

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は子供達を連れて動きました。あちこちと自分の行きたいところへ連れ回した感じです(笑) こんな風に来てくれるのも今のうちなんだろうなぁまずは100均にて採集にまつわるモノを購入。 次にむし社へ移動し採集にまつわ…

山の方へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 だいぶ寒くなってきましたねー 秋が来たと思ったら、もう冬の足音…。秋と言えば 紅葉も綺麗ですが自分は新緑の方が好きです。 虫のシーズンインだから(笑) 恋しいなぁ今日は家族四人で山の方へ出かけてきました。 もちろ…

お恥ずかしながらプレ企です。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 もうサボることに抵抗を感じなくなり始めていたり…(笑)申し訳ないです。隔日ペースだなー。さらに先週はレンタルラックにも行かなかったので深刻なネタ不足…何かないかな…あるじゃないか(笑) やる!と言っておきながら放…

ツノボソオオクワガタ 産卵セットへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ごめんなさい。昨夜もサボりました。 もうオフシーズンは隔日更新くらいに受け止めてください。お金と時間に余裕があり、じゃんじゃん飼育ネタを仕入れられればオフシーズンなんてないんですが…貧乏暇なしネタなしです(笑…

菌糸ビン注文のタイミング

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はサボりました。今夜も昼間の遊び過ぎ&酔いが回ってうまく書ける気がしません(笑)先週のお世話からのネタです。 レンタルラックを訪れた際、時間に余裕があれば 全ての成虫と幼虫の状態を確認します。 当然ながら成…

レンタルラックの必需品

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は次男を歩いて保育園まで送りました。 (いつもは車)川沿いを歩くのですが、 そこでカワセミを見ました。コバルトブルーの背中、オレンジのお腹。美しいコントラストでした。会えるだけで幸せな気持ちになります。…