potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬はスマトラヒラタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日はサボりました。すみません。 昼間は子供達と今年最後のレンタルラックお世話に行ったのですが、夜は逆に時間が取れず斜に構えた自分は大晦日だとかお正月だとか、 あんまり気にしない(ように心掛けている(笑))の…

お詫びと訂正 むし社カレンダー

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ここに来て隔日更新状態です。お許しください。冬休み2日目の今日は自由時間をゲットし(笑) おおいに発散しようと考えましたが、ゲットしたのは数時間採集には足りない。昼寝にはもったいない。んんー。と言う事でピッタ…

ニジイロ菌糸ビン産卵セットの結末

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はサボりました。失礼いたしました。 そして今日は今年最後の出勤を終えて参りました。 明日から冬休み突入です…が長男が昨日から熱を出してしまい可愛そうな状況です 早く元気になって遊びまくるぞー。 皆様も体調お…

物欲はつづく

こんばんは。potabobe_dorcusです。 皆様クリスマスイベントは無事に終わりましたで しょうか?我が家は昨日の夜中、子供達が目覚め、 プレゼントを見つけ夜中に大興奮おかげで寝不足な一日を送りました。 ちなみに子供達は昼寝しなかったらしい…。 おもちゃ…

むし社カレンダー

こんばんは。potabobe_dorcusです。 子供達は明日から冬休みです。 自分は金曜日まで仕事なのであと3日。 なるべく仕事を持ち越さないようにしたいとこですさて、今夜のタイトルを見て「あぁあれね」と 思われた方もたくさんいると思います。 そうそう。ビー…

むし社でむしくじ 2019冬 その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 12月も終わりが近づくとさすがに寒い日が続きますねぇ。春が…いや、夏が待ち遠しい(笑)さて今夜は昨日の続きです。 むし社のむしくじ次男編(昨日は長男編)。 長男は4等を引き、スマトラ島のパリーオオクワガタを選びま…

むし社でむしくじ 2019冬 その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 すみません。昨夜もサボりました。 つまりは飲みすぎです。お許しください。 ブログランキングが降下するという仕打ちをうけております(笑)さて、この土日はいくつかのネタを仕入れることができました(それなのに昨日さ…

小型ゾウカブト

こんばんは。potabobe_dorcusです。 少し寝てしまい遅くの更新となりました。 まぁ明日はお休み。なんとかなるだろう。先日、ヤフオクで虫を買うなら今の時期が良い的な記事を書きました(シーズンより競争率が低い)。その記事を書いた時点でひとつ入札した…

血統オオクワ幼虫雌雄判別

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日は失礼いたしました。お決まりの「飲み過ぎ」な状況ですねただ昔のほうが翌日の辛さがひどかった気がします。年齢を重ねて飲めなくなったのか、身体が慣れたのか(笑)真相はわかりませんが。 今日はひと缶にしておきま…

【小ネタ】公園散策で

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は天気の論評はスルーで(笑) そして大変心苦しいのですがネタ切れゆえに 小ネタデーとさせてください。写真をあさっているとまだ記事に使っていないものがありました。日付は今年の11月30日となっています。この日は…

レンタルラックのお金を払いに

こんばんは。potabobe_dorcusです。 空気は冷たかったですがまだ暖冬モードですね。こんな風に毎日気候を論評しているだけで何もせず冬が終わってしまいそうです せめて冬休みになんかやんないとな。材割りかなぁ コクワ集めても仕方ないしなぁスジクワガタ…

後追いメタリフェル

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は風があり寒く感じる時があったり、 風が止んでポカポカと感じる時があったり。 でもまぁ全体的に暖かく、暖冬感が続いてますね。お休みの一日、次男と過ごしました。 公園行って、ショッピングモール行って、食事に…

WF2のオオクワ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日は妻の誕生日で家飲みし、飲みすぎてそのままサボってしまいました。すみません。さらにストックしていたネタも底をつきつつあり、 悩みどころ踏ん張りどころです。 残り少ないネタから。先日、2019能勢SRを2本目へ移…

実はスマトラヒラタを

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間は過ごしやすかったですが、だんだん風が出てきて強烈な寒さになってきました もうひとつ続けると、昼間は青空にまっ黄色な銀杏が映えて美しく、先程外に出たときはほぼ満月? 状態の月がくっきり綺麗に見えました。…

虫を買うなら

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も穏やかな1日でした。複数のナミテントウを見ました。越冬場所を探してるのかな。 すみません今夜はノーフォト記事です。ほぼ小ネタ先日、ヤフオクにてパチェコを購入した際に感じたのですが、シーズンオフ故に最盛…

2019能勢SRを2本目へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は湿度があったことで少し暖かく感じましたね 暖冬と言われていますが、たしかにこの気候で材割りとか行ったら汗だくだろうなぁ最もクワガタの話題が下火な時期らしく、 アクセス数も最盛期の4分の1くらいです。 しか…

ニジイロ菌糸ビン産卵セットの様子3

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も日差しがなくて寒かったですねー。長男が振替休日、次男の体調不良、嫁の仕事都合つかずでお休みを頂きました。すんません。 幸い次男は快方に向かっており、元気もあるので 明日からは通常復帰です。長期化しなく…

パチェコとりあえず大丈夫そう

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日よりは過ごしやすい1日でしたね。 今日は長男と二人でレンタルラックへ行ってきました。次男は高熱発症中 能勢SRを2本目に移したことや、いくつかのトピックがあるのですが、少しずつ刻みながら記事にしていきます。…

大丈夫かな…ダメなのかな…

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は寒かったですねー。強い風やまとまった雨が無かったのが救いでした。明日はどうなんだろ。さて「レンタルラックに余裕が出来てしまって」と言う状況はお伝えしたとおりです。 その後、ヤフオクを物色しある虫を購入…

菌糸ビン到着

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は曇り空で寒かったですねー。 明日の朝、真っ白になってたらどうしよう 暖かい日が続くなぁと油断したことへの警鐘ですねさて今夜は今夜のお話を。 子供を寝かしつけていたら「ピンポーン」と(笑) 子供は「何だ何だ…

冬の昼休み採集

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も過ごしやすい一日でした。関東は土曜日に雪の予報が出ましたね。どうなることやら。昨日の記事にて「とある虫を採集した」と書きました。本日はその虫をご紹介いたします。昨日の昼間、外から職場の建物へ入ろうと…

自分へのお土産

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も穏やかな天気でした。ただ日本海側は荒れているようですし、最近地震が多いですね。心配です幸いにも関東周辺は天気に恵まれる日が続いたので職場の周りでもカメムシやテントウムシなどが ちらほら見られました。そ…

マレーシア小散策

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は穏やかな天気でしたね。日差しが心地よく。今夜は再びマレーシアネタに戻ります。あといくつかあるのでお付き合いください。 バタフライパークへ行ったことは記事にしましたが、バタフライパークから街の方へ移動す…

スマトラヒラタのオスが羽化

こんばんは。potabobe_dorcusです。 レンタルラックリハビリの続きの話題ですが、 どうも「リハビリ」と言うタイトルが適切でないと思え、今日はストレートなタイトルにしました。はい。毎年オフシーズンになると熱が上がる スマトラヒラタ様です。昨オフに…

レンタルラックリハビリ2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も寒かったですが風が無く、日差しがあるときは過ごしやすかったですね。気持ちいいもんです。昼間は予定通りもう一方のレンタルラックへ。 成虫達のゼリー交換、産卵セット確認が主な目的です。ゼリー交換は話題にな…