potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019能勢SR用 カワラ材

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間の日差しは温かかったですね。すっきりした青空がすごく気持ちよかったです。そして結局レンタルラック見回り行けず(笑) 今週は必ず行きますから。シーズン本番も近いですからね。きっちり準備やんないとここまで計画…

2018シーズンを振り返らぬまま

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は暖かくは無かったですが、構えていたほど寒くも無かったかな。桜もじわじわですね。今週ピークなのか来週ピークなのか。読めないものです。そしてなんと今夜レンタルラック見回り行けず…。明日行けるかな…。ま、そ…

ロメオノコギリ幼虫のその後

こんばんは。potabobe_dorcusです。 冷え込んできましたねぇ。週末にあわせて冷え込むんだから天気の神様も意地悪です。雨の確率が下がっているだけありがたいですが。さて、結局今夜はレンタルラック見回り行けず。 ネタを探してタイトルの話題です。 前に…

カブトムシ幼虫…はて?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今年は桜が開花してから寒い日があるので、いっきに全開!って感じじゃないですね。長く楽しめるのか、迫力の満開が見れないままチビチビ終わるのか。さて、昨日で能勢SRの卵ネタは打ち切り、今夜からまたネタ切れ生活で…

2019能勢SR お試し産卵完了

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜も卵記事です。お試し産卵の卵ネタもさすがに今夜が最後かなー。今朝、確認しましたら無事にAラインも2卵孵化していました。 これでAラインBライン共にお試し産卵成功です。残りは保険のCラインのペアリングくらいで…

【小ネタ】埼玉県の蝶

こんばんは。potabobe_dorcusです。 連日、卵の話ばかりなのとネタ切れゆえに今夜は小ネタです。自分は埼玉県在住なのですが、皆さんは埼玉県の蝶ってご存知ですか?よく「県の花」とか「県の木」とかありますが埼玉県は蝶もオフィシャルに指定しています。…

単純に時間の問題でした。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 職場近くの桜もちらほら咲いています。ここ数日の寒さでじわじわ咲いていく感じですかね。 桜が終われば樹液ポイント探し開始(笑)?さて、昨日の記事で能勢SR Bラインの卵が栗饅頭みたいな色になってしまった旨、書きまし…

能勢SR Bラインの卵が…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は昨日より暖かかったですね。日中の車内は冷房、しかし夕方の帰り道は暖房と温度変化が凄かった。また卵の話で申し訳ないのですが、今朝、卵を確認すると昨日まで白かったBラインの卵が茶色くなっていました。栗饅頭…

2019能勢SR Cライン 後食開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は寒かったですねー。東京は昨日の最高気温からマイナス15℃なんて見出しを見ました。最後の寒波になってほしいところです。昨夜は当然のごとく飲み過ぎました。 まぁ異動していくお世話になった上司と共に飲み過ぎた…

過去記事の誤解を解く

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は風が強かったですね。桜の開花が聞こえてきたり、もう完全に春って言えるでしょう。相変わらず今日もネタ切れです。 二点ほど過去に書いたことが誤解を与えそうで引っかかっていることがあるのでこれを機に書きます…

オススメの発酵マットは?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は一部(と言うか全部)、昨日の記事での予告から内容を変更してお届けします。今日はとても暖かかったですね。ミツバチが飛んでいるのを見ました。また、ここ数日クマバチが飛んでいるのもよく見かけます。蜂も結構…

大きくないけれど能勢SR オス

こんばんは。potabobe_dorcusです。 3月も後半ですね。すぐに新しい期が始まります。皆さんのオオクワガタブリードの状況はどうでしょうか?自分は3月上旬にお試し産卵から得た卵を毎日眺めていますが、いまだに孵化してくれません。ま、色も悪くならないし…

ユーリケファルスヒラタクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はクワガタの出てこない記事を失礼しました。 今夜は先日、むし社のくじで引き当てた(笑)ユーリケファルスヒラタについて書きます。まずは写真から。 すでにお気づきの方もおられると思いますがアルキデスヒラタによ…

2019 F1オーストラリアGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は家族でお出かけでした。途中、卒業式かな?と言う正装をした男の子家族を見ました。そんなシーズンですね。このブログを読んでくださっている方の中にも卒業を迎えられる方がおられますかね。 心よりお祝い申し上げ…

むし社のセールへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は突然の雨と突風でしたね。自分は車内だったので助かりました。雨にあわれた方、風邪ひかれませんように。今日は子供たちとむし社のセールへ行ってきました。むし社の移転が決まってから移転前に一度行っておきたい…

F1開幕とツシマヒラタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はレンタルラック見回りに行ってきました。ぼちぼちオオクワブリードの本番が近づいてきたので、ラックを整理し空間を確保せねばなりません。そのため、羽化した個体は取り出してペアが揃ったら委託販売に出したり、…

ネタが尽きました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日300記事に達しましたが、今日は一転、完全なるネタ切れの状態です。卵も孵化しないし、レンタルラックも行けないし。基本的にテーマに沿った写真を添えて記事を書くので写真が不足していることもネタ切れの理由だった…

ニジイロクワガタ多頭飼育そして300記事

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は陽が沈んでから寒くなりましたね。 春が近いとはいえまだまだファンヒーターは稼動中です。さて、この記事がこのブログの300記事目となりました。そのことに気づき、どんな素晴らしいことを書こうかと考えましたが…

産卵木の加水

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もオオクワガタの卵は変化ありません。 溶けるとか黒くなるとか悪い変化も無いので良しとします。一個目の採卵が3月4日。あと数日もすれば孵化してくれる…はずです。待ちましょう。今夜は「産卵木の加水」について書…

能勢SR Bラインはもう一度同居へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 木々の新芽が出てきていますね。盛夏の緑も好きですが新緑の柔らかい緑も好きです。さて、今夜もマイペースにオオクワガタの卵のお話です。数日前に能勢SRのAラインとBラインの卵を並べた写真を載せましたが今日はもう少…

【小ネタ】レンタルラックでお尋ね者

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は陽がでて無く寒そうな空色でしたが実際はそこまで寒くなく、暗くなってから蛾が飛んでいるのも見ました。今は雨のようですが、その後はどうなるでしょうねぇ。桜の開花も早いかなー。さて、今夜は小ネタです。 昨夜…

カブトムシ幼虫を一匹追加

こんばんは。potabobe_dorcusです。 やっとのことでレンタルラック見回りにいき、ブログ書くのが遅くなりました。更新が日付をまたぎそうです。土曜日は以前、子供たちとカブトムシ幼虫を採集した公園に行ってきました。昼間は暖かかったですね。夕方から風…

オオクワガタ 卵の色 違い

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は朝方寒かったですね。春を楽しみにするもののまだまだ油断は禁物です。結局今夜もお試し産卵のお話です。 2019能勢SR Bラインも3つの卵を確保しました。 昨日の採卵で1卵潰してしまいましたが、とりあえず産むモー…

お試し産卵セットの経過2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 結局毎晩お試し産卵を記事にしてしまいます。 今日の確認で ・Aラインは2卵追加し、計4卵 定数到達 ・Bラインも2卵採卵(1卵取り出すときヒットしてダメかも)とりあえず産み始めてくれました。 きちんと孵化してくれるか…

お試し産卵セットの経過

こんばんは。potabobe_dorcusです。 また雨が降ってますね。明日の通勤降られたら嫌だけど春に近づいていると前向きにとらえます。今日は会社帰りにクワカブランドさんに寄ろうと考えていましたが時間が取れず断念。今、猛烈なネタ枯渇状態です。自宅の冷や…

【小ネタ】ゴロファクラビゲール メス単

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間は暖かかったですが日が沈んでから寒かったです。会社帰りに舞っている蛾を2匹見ました。 少しずつ虫を目にする事が増えていくでしょう。今夜は久しぶりの小ネタです。 先日、遠い方のレンタルラックに行き、委託販売…

お試し産卵セットからの1日目

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は子供の熱が下がらず急遽お休みをいただきました。ご迷惑をおかけした方々、申し訳ないです。相変わらず高熱続いていますが今は寝ているので、昨日からスタートしたお試し産卵セットの様子を確認しました。Aラインの…

能勢SR お試し産卵セットへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 一日中冷たい雨でしたね。さっき天気予報を見て、明日も一日雨とのことでがっかりしたところです。今日は時間を見つけて子供と遠い方のレンタルラックへ少しだけ行ってきました。相変わらず空間持て余していて、ヘラクレ…

2019能勢SR Bラインペアリング期間終了

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は風が強かったですね。もうおさまっていますが、明日は雨予報もあるようでタイミング見計らって出掛けるようですかね。今週はレンタルラック見回りは見送りになりそうです。ここまで毎週見てきていたのでなんら問題…

今夜はおとなしく標本でも

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は穏やかな陽が射す時間帯がありましたね。今夜はレンタルラック見回りを考えましたが、長男が発熱し、頻繁に起きるので見送りです。仕方ありません。熱が上がったり下がったりという風邪が流行っているそうです。皆…