potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトトラップ採集 秩父方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜は告知無く更新をサボってしまいました。 大変失礼いたしました。昨日は計画通り、ライトトラップ採集へ出掛け、 自宅へ戻ってきたのが深夜2時頃でそこから子供達を起こさないようにシャワーを浴び、2時半頃布団に入…

明日はお出かけ。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日、今日ととてもいい条件が続いてますね。 曇っていて湿度高くて気温もそこそこ。 では明日はどうかというと、一日を通して気温が上がらないようです。秩父の最高気温22℃(笑) 山の方は22マイナス3℃くらいでしょうか…ま…

自宅でお試し点灯

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はとても蒸し暑かったですね。こういう日に 「今日行くぞ!」ってライトトラップ行ければいいんですが、夢の話です。行った人いるのかなー。さて、ネタ切れではあるものの週末のライトトラップに向けてやることはあり…

ライトトラップの準備もしなくちゃな

こんばんは。potabobe_dorcusです。 更新が遅くなりました。お休み前にすみません。最近、昼休み採集の調子も悪く、近場の樹液周りも完全にさぼりモードです。コクワ、ヒラタ、ノコギリ、カブトムシそれぞれ雌雄に出会いましたから、なんだか満足してしまっ…

ロメオノコギリが羽化…中

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は梅雨の晴れ間でしたね。と言うことで昼休み採集行きましたが、なんにもおらず。 樹液もほとんど枯れちゃってる感じです。 みんなどこ行っちゃったんだろうか。さて、今夜も先日のレンタルラックでのお話です。 前に…

ワイルドオオクワガタ 産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もだらだらと雨でしたね。明日は晴れマーク見たので、青空見れるかな。有効に使わなきゃ。今夜もオオクワガタの産卵セットのお話です。 タイトルをお読みになって「ワイルド?」と 思われた方、おられるかと思います…

再セットした能勢SRを見に

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はレンタルラック見回りへ行ってきました。 一週間分のブログ用写真の確保も大きな目的に含まれます…が、撮るべき対象がひとつもなし(笑) とりあえず来週行けるかわからないので、成虫のゼリーだけ交換してきました。…

産卵木を買いにちょっとそこまで

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日職場で「土曜日は雨じゃなくなるみたいだね」 と会話した記憶があるのですが、どうしたことか がっつり雨の一日でした。そして夜、次男が熱を出し本日のレンタルラック見回りも先延ばしとしました。それはよしとして…

お出かけ先で飼育されているオオクワに遭遇

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ネタ探しに出掛けたかったもののかなわず…。 ネタ枯渇の日が近いなー。先週の土曜日に子供達と東京都小平市にある 「ふれあい下水道館」と言うところへ行ってきました。二人の子供に翻弄され、ゆっくりじっくりは見れませ…

ムシモン幼虫を菌糸プリンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はいい感じの暑さになりましたね。 昼間、外に出るとまとわりつくような熱気に包まれました。夜になっても雲がかかっており、条件としては今シーズンの中でかなりいい方なのでは?そんな日に限って会社からの帰りが遅…

【小ネタ】小さな図鑑

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜、大きな地震がありました。亡くなった方がいなかったことが不幸中の幸いだと思います。 被害があった皆様に心よりお見舞い申し上げます。地震速報に挙がる地名にオオクワガタの産地が 多く含まれており、 一瞬、この…

【雑記】虫たちの暦は

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜更新できなかったため、本日は朝晩二回の更新をしております。朝の記事を読まれていない方は ぜひ、ひとつ前もお読みいただけますと幸いです。 (ただの菌糸プリンの写真ですけどね)さて、昨年ほどフィールドに出ら…

サワイコクワガタ 産卵セット解体

おはようございます。potabobe_dorcusです。 やはり昨夜は更新出来ませんでした。 お休み前のひととき、癒やし(笑)を提供できずすみません。今日は朝のアップとなります。 (元気があれば夜もアップするかも)先週末、レンタルラックに放置状態にありました …

昼間の樹液探索が大事

こんばんは。potabobe_dorcusです。 さっき外に出たら強めの風が吹いてますねー。 過ごしやすくていいですが…。今日は昼間、一人の時間を得ました。 突発的に時間を得たので何をするか悩んでしまいました(笑)時間も中途半端だったので 立ち読みと樹液ポイン…

2019能勢SR 再度の産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は一日中雨でしたね。 予報の「荒れる」と言う感じが無かったのが幸いです。明日関東は持ち直すようですが、まだまだ悪天候な地域があるようで皆様ご注意ください。さて、今日は雨の中、レンタルラックへ行って参りま…

クワガタ探索 同志と共に

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日付が変わってからの更新となってしまいました。この土日は雨、しかも荒れるみたいですからね…。 と言う理由で(笑)? 今夜は少しだけ採集・観察へ行ってきました。 一人ではなく、このブログで知り合うことができた同志…

2019能勢SR…産まず。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は梅雨の合間の素晴らしい晴れ間でしたね。 もちろん昼休み採集へ出かけました。 しかしながら最近いつも会うヒラタのメスが居たのみで、新規個体は居ませんでした。今年もヒラタに出会え、メスも確保できたことは非…

ニジイロクワガタの値段!

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜の記事もほぼ雑記です。お許しください。今日はお休みをいただいておりました。 朝、少しだけひとりで散歩へ。 自分の中で「ウォーキングじゃなくて散歩だぞ」と 言い聞かせながら自宅近くの川沿いを歩きました。いつ…

【雑記】気がつけばネタ切れ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 会社からの帰りは小さな虫が多く飛んでいて、 今夜は虫が飛びやすい条件か?と思いましたが、 さっき窓を開けたらかなり寒い…。 なかなか好条件な日が来ないですね。さて、寒いのが原因ではありませんがネタが切れました…

ムシモンオオクワガタ 産卵セット解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。 夏は終わったのか?と言うような寒さですね(笑) 自然界のクワガタ達が心配。ノコギリとかカブトムシとか観察済みですけど大丈夫なんでしょうか…。今夜は飼育ネタです。 この週末、レンタルラックにてムシモンオオクワガタ…

ロメオノコギリクワガタ メス取り出し

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は寒かったですねー。完全なる梅雨寒です。 明日も気温上がらないみたいだし、自然界のクワガタ達が心配です。自分の体調は戻ってきました。 次男も少しずつ食べれるようになってきました。 あと数日で完治かな。よく…

レコード直系能勢SR メス取り出し

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜もとても涼しいですね。テレビをそんなに見ないので知らないですが「冷夏」なんですかね? 「令和」ってのは知ってるんですが…(笑)さて、体調は相変わらず。自分はどうでもいいのですが、次男が一番ひどくなりかわい…

菌糸が合う子、合わない子

こんばんは。potabobe_dorcusです。 相変わらず体調が優れません。胃の活動がものすごく悪いです。この自分がお酒はやめておこうと思うくらいです。度合いが伝わったでしょうか(笑)さて、記事も薄く短くなりますがお許しください。 先日、ヤフオク!で入手し…

【小ネタ】ツマグロヒョウモン

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は思いっきり暑くなりましたね。 ここ数日のほんのりさわやかさが残る暑さとは違い力のある暑さでした。いいぞいいぞー(笑)さて、昨日の記事にて胃腸が弱っていると書きました。なんとか峠は越した感じで少しずつ食欲…

2019クワガタ探索 埼玉南部方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 季節の移ろいが感じにくいここ最近、皆様体調を崩したりしていませんでしょうか。 自分は胃腸が弱っている感じがします。 消化する力が落ちている感じ。 いかにも初夏っぽい症状ですね。こんなことで季節の移ろいを感じた…

今年のコクワは

こんばんは。potabobe_dorcusです。 街のアジサイも完全に色づきましたね。 花や緑達は梅雨の恵みを待っているのでしょうか。さて、相変わらず昼休み採集へは通っておりますが、いまだにヒラタの追加ができていません。 時期が早いのか?はたまた時すでに遅…

子供と行った公園で

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜もエアコンをつけずに眠ることができそうな夜ですね。なかなかどんぴしゃな夜が来ません。 毎日そればっかり言ってますね(笑)さて、今日は長男が幼稚園お休みだったため午前中の仕事を休んで一緒に過ごしました。 午…

2019クワガタ探索 狭山市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 記事の更新が日付をまたぎそうです。 なんでこんなに遅くなったかというと、探索に行ってさっき帰ってきたからです(笑)よい子は寝る時間相変わらず、気温低め、湿度は少しあがったかなー。そもそも雨予報もあったくらいな…

メタリフェル 産卵セットへ入れましたが

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は昼間、子供達と秩父へ出掛けてきました。 本意ではないですが(笑)、非常に過ごしやすい気候でした。長時間外で遊べましたし、帰り道は涼しいくらいで窓開けて帰ってきました。例えば今夜、山奥はどんな気温湿度にな…