potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019オオクワガタ遠征採集 考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ついこないだまで「寒い」って言ってたのが嘘みたいですね(笑)どんだけ急に暑くなるんだか。 皆様も体調お気をつけください。水分、塩分補給。さて、今夜はライトトラップ終了後の祝賀会と全体を通して感じたことを少しだ…

2019オオクワガタ遠征採集 トラップ開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。 少しずつ体調が戻ってきました。 自分の場合「ブログを書く気力」で 健康状態がはかれる気がします(笑)昨日はトラップ開始までの出来事を書きました。 いよいよ今夜はトラップ開始~消灯までのお話ですただし、当日も体調…

2019オオクワガタ遠征採集 開始まで

こんにちは。potabobe_dorcusです。 また昨日もさぼっちまいました。 体調不良から何をする気力もありません。 お酒すら飲んでいない有様ですから(笑)しかし少なからず記事を楽しみにしてくださっている方がおられる…はず。少しずつでも書かねば。採集地の詳…

2019オオクワガタ遠征採集 結果から

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜は速報レベルで失礼いたしました。 今日の夕方頃、無事に戻って参りました。で、言い訳から入るんですが体調が悪いんですよ。 計ると微熱があってずっとだるい感じ。 恐らく昨夜もその症状のまま採集、祝賀会やってま…

【速報】オオクワガタ遠征採集

こんばんは。potabobe_dorcusです。 本日は予定通り福島県某所へライトトラップ遠征へやってまいりました。 へとへとなので速報だけで失礼いたします。 (詳細は明日以降)おかげさまで今年も天然のオオクワガタに出会うことができました。幸せ者です。なか…

スマトラヒラタ菌糸ビン交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はスキップしてしまいすみませんでした。 お察しの通り、体調が悪すぎて仕事から帰ってきて何もせず寝ていました。酒も飲まずに。 そのおかげでなんとか体調戻ってきております。 せっかくのシーズン、やっと来た夏で…

【小ネタ】近所の公園で

こんばんは。potabobe_dorcusです。 寝起きに喉が痛いなー。昼間も体だるいなー。 とだらだら過ごしてきたら先ほどから寒気です(笑) 妻、長男も不調でかろうじて次男だけが元気 次男明日は誕生日ですから。元気に迎えようね。さて、自分が不調ゆえ小ネタで回…

コクワの産卵セット 続編

こんばんは。potabobe_dorcusです。 少しだけネタにストックができると、 「こんなレベルの話書いておもしろいのかな…」と それはそれで悩んだり(笑) ま、結局最後には全部書くんだからいいかm(__)m振り返ると7月9日にコクワの産卵セットについて書きました…

ヘラクレス幼虫 マット交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間はとても蒸し暑く、夕方は雨が近づいたのか急に空気が冷たくなりました。 さぁいよいよ今週は梅雨明けでしょうか。今日は家族全員で出かけました。 行き先はいつも行く「彩湖自然学習センター」。 イベントのクイズラ…

昨期の能勢SRメス 取り出し

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は昼間にレンタルラックへ。 夕飯やお風呂を済ませた後もレンタルラックへ(笑) 先ほど帰って参りました。外はめちゃくちゃ蒸し暑いです。泳いでんのか! ってくらい(笑) では虫達が「ここぞ!」とばかりに舞っている…

秩父方面でオオクワガタの採集を描く2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も暑かったですね。 そして我が家の子供達は夏休みに突入しました。 一気に夏が加速するんぁろうなぁ(笑)さて、結局今夜はネタ切れ解消されておらず 「秩父でオオクワ その2」をリリースします。 (リリースと言える…

能勢SR Bラインから転がり出た卵

こんばんは。potabobe_dorcusです。 一日中すごい高湿度でしたね。そして先ほどから 自分の住んでる朝霞市は強めの雨が降っています。 明日は天気どうなるんだろうなー。なんとかネタ切れを乗り越えつつあります。 今夜は能勢SR Bラインの産卵セットを確認し…

クワガタのクの字も…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は青空見れましたねー。気温も上がりました。 そらきた!とここぞとばかりにいつもの所沢、狭山市方面へ見回り行ったため更新が遅くなりました。季節は進んでカブトムシやノコギリが多いんだろうなぁと考えながら一本…

【雑記】ネタ切れからの近況報告

こんばんは。potabobe_dorcusです。 こないだの土日は採集もお世話も行かなかったので ついにネタが切れてしまいました(いつもか(笑))と言うことで今夜は近況報告でも。 ひとつめ。昨日の記事で 「秩父方面でオオクワガタの採集を描く3」を アップしました…

秩父方面でオオクワガタの採集を描く3

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜も涼しいですね。外が涼しいとエアコンが効きません。窓開ければいいんですが突然子供が泣いて起きたりするのでなかなか。朝方には寒くなりますしね。こんなに気難しい夏も珍しい気がします(笑)さて、不定期でお伝え…

ざんねんな昆虫展

こんばんは。potabobe_dorcusです。 せっかくの日曜日でしたが一日雨模様でたね。 世の中は明日もお休みのようですが、自分は仕事です。その分、大型連休が長いから仕方ないですね。さて今日は埼玉県の狭山市にある狭山市立博物館へ 行ってきました。なんで…

子供達と散策 富士見市方面

こんばんはpotabobe_dorcusです。 今夜は家飲みでもの凄く酔っ払ってしまいました。日付も変わろうとしています。土曜日は昼間に子供達を連れて埼玉県富士見市方面のいつも散策に行く公園へ行ってきました。 とても行き届いた公園で下草が刈られ、カブトムシ…

2019能勢SR Bライン

こんばんは。potabobe_dorcusです。 やっと一週間終わりました(^-^) 本当に一週間レンタルラックの話ばかり。 こちらも申し訳ない気持ちが湧いてきています…。とりあえず今夜をラストにする予定…ですが もし明日時間見つけてレンタルラック行って ネタ仕入れ…

2019能勢SR Aライン

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は昼休み採集に出掛けました。 が、樹液は涸れ、微々たる樹液の残りを求めて大量の…カナブン達が元気いっぱい喧嘩して飛び回ってました。レンタルラック祭り何話目?飽きました(笑)? マット産み→材産み→マット産みと…

ジャワギラファ 産卵セットの様子

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は少し気温あがりましたが、相変わらず子供達はプール入れぬまま。長男は幼稚園で今年3回くらいしか入っていないようです。確実に暑い日は来るんでしょうが、突然猛暑ってのは怖いですね。さて、レンタルラック祭りは…

【小ネタ】コクワも産卵セットしています。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 はっきり言ってしまうと「寒いですね」近頃の気候 (決してタイトルのコクワがお寒いわけではなく) 窓開けて寝ると朝方寒くて仕方ありません。 7月ですよ?夏、終わっちゃったのかな…。さて、今夜は小ネタです。 レンタ…

メタリフェル 産卵セット経過報告

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は昼間少しだけ青空を見ることができました。 そして夜は涼しく…なんだか季節感がよくわからないですね。気がついたら盛夏!もたもたしていると初秋なんて事になりそう…。気をつけよう(笑)さて、今週はやったぜレンタ…

ロメオノコギリ オスが羽化

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最近、青空を見てませんねぇ。 この天気いつまで続くんでしょうか。 いくつになっても「毎年こんな天気だったっけ?」 と感じます(笑) まぁこんな天気なんでしょうね。さて、次男は峠は越した感じですが完治はせず、 今日…

秩父方面でオオクワガタの採集を描く

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はレンタルラックに行くつもりでしたが次男が咳と熱でダウンし、家でおとなしくしていました。 次男は嫌がらず薬を飲んでくれるので助かります。 食欲はあるからね。早く元気になるぞー!今夜は長文です。すみません…

今夜はビークワ最新号 No.72

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最近、なかなか濃い記事が書けておりません。 採集とか飼育記とか、タメになりそうな考察とか。秩父方面のオオクワガタの話はおもしろそうなので書きたいところなのですが、雑記もタイミング逃すとおいしくなくなってしま…

【小ネタ】山里自然館

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なんとか遅くなり過ぎず、家庭に迷惑かけない程度に帰宅することができました。今日は、昨年のアメリカ出張でお世話になった方が来日されたので有志での飲み会でした。計5人の会で初対面の方もおられたのですが、 言葉に…

新たなるテーマ…

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も蒸し暑かったですね。そして九州で大雨とのこと。九州で読んでくださっている方いるのかな。 無理されず早めはやめに安全を確保ください。 人間は自然相手には無力ですが被害が最小限におさまることを祈っておりま…

ライトトラップ 秩父方面 考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。 土曜日の夜は疲れ果てて記事は書けず、 昨夜はF1ネタを書き…なんだかクワガタの発信が 減ってしまっている様に自分でも感じます。気を取り直して秩父ライトトラップの考察でも。 (考察と言っても感じたトピックだけです(…

【祝】2019 F1オーストリアGP

こんばんはpotabobe_dorcusです。 今夜は予定を変更してお送りします。ニュースで耳にされているかもしれませんが (耳にしていて欲しい)昨日行われた 2019 F1オーストリアGPにて、ついにホンダの パワートレインを搭載したレッドブルホンダの マシンが優勝…