potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマトラヒラタのトピック1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日はサボってしまいました。失礼しました。 ものすごい眠気で、子供寝かしつけているうちに自分も寝てしまい。嫁に起こしてもらうも再活動できず、最低限、歯磨きだけして寝ました。 昨日は酒も飲まずです。珍しい(笑)…

【小ネタ】タケオオツクツク

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨晩、次男の調子が悪く頻繁に起き、完全寝不足ヘロヘロモードです。早く寝ればいいものをお酒飲んでるし今夜は小ネタですが結構とっておきです(笑) ちょっと前に彩湖自然学習センターへ行った際に新たな掲示物を見つけま…

むし社ラストサマーセール2019

こんばんは。potabobe_dorcusです。 毎週水曜日は比較的早く仕事を切り上げられます。 と、言うことで今夜は相方と後輩を連れて むし社ラストサマーセール2019へ行ってきました。会社から直行です。行かせてくれる嫁に感謝。会社から直行すれば以外と近く、…

相方のパプキンブリード

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もたくさんのアクセスおよび応援ありがとうございます。やりがい書きがいにつながりますネガティブ思想ですが… 「魅力的な記事書けてないなぁ」と思い悩んでいる最近…そういうときに限ってたくさんアクセスをいただい…

青カビから脱出したのは

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は長男の学校関連の用事で仕事を午後休み。 お日様がほぼ真上にある時に帰宅です。用事が終わると、時間ができ…ついに… 長男をプールに連れて行ってきました(笑) 今更?と言われそうですが、 小さな子供二人を自分一…

サボリの代償

こんばんは。potabobe_dorcusです。 夜はめっきり秋ですねぇ。鳴く虫達が元気です。 今夜は小ネタ書こうかなーと思いましたが、 クワガタのことを書きます。昨年に比べてブログの内容の質が落ちたなぁと自分でも感じます。毎日毎日言い訳みたいな事を書いて…

青カビが生えた菌糸ビン

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜は…失礼いたしました。サボリというか、 適さない弱気な記事というか。 (その記事はもう見えません。お忘れを)さて、先日オオクワブリードを始めた後輩が質問しにきました。「菌糸ビンに青カビが生えてきたんですけ…

後輩のオオクワガタブリード

こんばんは。potabobe_dorcusです。 本日もたくさんのアクセスをいただきました。 ありがとうございます。書きがいにつながります。が、ネタが無いんですよねぇ。なんかないかな…。 そうだそうだひとつありました。会社の後輩で今年からオオクワのブリードを…

探索の帰り道

こんばんは。potabobe_dorcusです。 だらだらごろごろしてたら日付が変わってしまいました。駄目ですねぇ。早く書いて早く飲んで早く寝ないと。夏休みのリズムから抜け出さないと 抜け出すのが先か、次の休みが来るのが先か… 休みが先に来てほしい(笑)ほぼ小…

一昨日探索でのお持ち帰り

こんばんは。potabobe_dorcusです。 秋を感じる週になりそうですね 自分は今期はライトトラップは厳しそうだなー。 来週は天気どうなのかな。どっか行きてぇなぁ(笑) ライトじゃなくてもいいから。一昨日、所沢方面を探索してきました。 カブトムシとコクワ…

クワガタ 採集 コツ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日の予告から内容を変更してお送りします。いやぁー仕事始めでしたね。わかっていたものの、初日からやることたくさんでした。 鈍ってるから頭をいつも以上に回さないとだし (仕事で冴えてる時なんてないんだけど(笑)…

クワガタ探索(夜) 所沢方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 いよいよ夏休み最終日、優柔不断で計画性のない 自分が全て悪いんですが、不完全燃焼な夏休みでした(笑)良かったのはメタリフェルの爆産と昼休みヒラタの幼虫確認できたことくらいか…全く夏休み関係ないしそして今夜はレ…

【雑記】今年は来訪無し?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自分の夏休みが明日1日と言うところまで来てしまいました。単独の時間1日弱しかなかった(笑)子供達がもう少し大きくなれば一緒に楽しめるはず…他人の子供の成長は早いのに、自分ちの子供達の成長はなぜゆっくりなのか…あ…

昼休みヒラタ 産んでくれました

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は子供二人を連れて秩父の方へ。 気になっていたお遊びスポットに行き、かなり当たりなスポットでした(遠いことだけが残念)。子供達が喜び、親も安心して遊ばせられて、無料で空いてる…なんてすごいです。 しかし暑…

メタリフェルホソアカ 産卵セット解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もたくさんのアクセスありがとうございます。 昨日、今日と連続して「虹」を見ました。 (ニジイロクワガタじゃないですよ) 昨日時点で「虹を見るなんて何年ぶり?」と感じてましたが、二日続くとは…。警戒しちゃう…

ムシモン 菌糸プリン交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。 少し多めのお酒を飲んで、寝ちゃってました。 目が覚めて「今夜はサボるか」とも考えましたが、日付変わる前に多くのアクセスを頂いたことを知り「書かねば」と改心したところです(笑)水曜日は子供二人を連れてレンタルラ…

西日本でセミと言えば

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今、埼玉に帰る車の中です。嫁が交代で運転してくれるので、こうやって記事を書くことができます。 ありがたいことです (その後交代しリリースは帰宅後になりました)結局、帰省ではクワガタに触れられず、クワガタネタ…

キボシカミキリを眺めながら

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も岡山は酷暑でした。子供達は飽きもせず ビニールプールへ…大人は飽きた顔を殺してビニールプールの横へ(笑)。夏ってのは子供達のもんなんだな先にお詫びをいたしますと、結局クワガタには一切触れられないまま帰省…

【小ネタ】実家で昆虫観察

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日は更新できず失礼いたしました。予測通り、日付変わる直前まで走ってました。 滋賀県の新名神と名神が合流するところの渋滞が 一番ひどかったですねー。そこまで凄く順調だったので惜しかったです。埼玉~岡山、途中…

旅の持ち物は

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間の暑さと夕方の温度に差が出てきましたね。 昼間猛暑でも、会社帰りは「あれ?暑くない」と 拍子抜けする日が出てきましたね。昨日、お伝えしたとおり明日から家族で岡山へ帰省します。今夜は準備で更新が出来ないか…

気付けばあと一日で夏休み

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は立秋でした…が相変わらず暑かったですね。そして気がつけばあと一日で自分も夏休みに突入します。こんなこと言うなんて自分らしくないのですが、休みまでに終わらせようと考えていた仕事がさっぱり終わらず、このま…

チョウセンヒラタを菌糸ビンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間の暑さは暴力的でしたね。暑さ寒さも彼岸まで まだまだ続きますねー。今日は仕事終わってからむし社へお邪魔してきました。平日夜で空いていて、例の駐車場を活用し、 充実した時間を過ごせました。目的は菌糸ビンを…

菌糸プレス機

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も夕方くらいから少しずつ過ごしやすくなった気がします。やはり季節は進んでいますね。 東北の山あいとか朝晩どれくらいの気温なんだろう実は体調不良が継続していまして、今日の夕方に 再度病院へ行ってきました。…

そろそろクワガタのことを

こんばんは。potabobe_dorcusです。 先ほど外に出てみるとびっくりするほど 過ごしやすい感じでした。 世の中、夏休み本番!と言う風潮ですが、 季節は秋が近付いてきている気がします。 それとも台風の影響か、遠くで雨でも降ってるのか今年は8月上旬が涼し…

【小ネタ】クビアカツヤカミキリ

こんにちは。potabobe_dorcusです。 ここ数日、毎日の更新が全く実行できていません。 体調のせいにしてはいけないのですが、まだ完治と言う感じがせず、夕方になると微熱が出て、子供を寝付かせるところで一緒に寝てしまうリズムです。ネタ切れも相まって、…

ニジイロ多頭飼育の反省

こんばんは。potabobe_dorcusです。 完全にさぼり癖がついてしまっています。 子供を寝付かせてながら自分もウトウト 書かなきゃ、まぁいいか…の繰り返し。そんなことをしていたら日付が変わってしまいました。遠征採集のネタが尽きて、そもそも何かネタがあ…

【小ネタ】ライトトラップの来客

こんばんは。potabobe_dorcusです。 この暑さ、皆さん倒れて無いですか? 水分補給と食欲低下に気をつけましょう。 好きな食べ物、食べやすい食べ物でいいからとにかく食べないと夏にやっつけられそうです今回の遠征、林道でツキノワグマに遭遇したお話はお…