potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルは大事だな(笑)

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ここ最近、ブログへのアクセスが伸びず、 なんでかなぁ?シーズンの底かなぁ…。 なんて季節のせいにしたりしていましたが(笑) ハッとしました最近「2020オオクワブリード開始前」と言う タイトルを続けてるんですよね…。…

2020オオクワブリード開始前その5

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は気温が上がりましたね。たびたび用いる表現ですが「ライトトラップでオオクワが飛来する」 くらいの温度まであがってましたね(笑)さて今夜も同じシリーズタイトル。 そろそろ「おもしろくねーな」と感じる方もおら…

2020オオクワブリード開始前その4

こんばんは。potabobe_dorcusです。 朝霞市は車や畑に雪がありましたが道路には雪はなく、いつもの火曜日でした(笑) しかしまぁ雨は降りすぎですね。真冬にここまで 大雨が降るのも記憶に新しいところです。さて、このタイトルもいつまで続くのか ブリードを…

2020オオクワブリード開始前その3

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ついに雪予報の日が来ましたね。ただ今の時点で 我が朝霞市は雨です(笑)明日の朝どうなってるかなさて昨日はレンタルラックのスペース確保についてのお話を書きました。もうすぐ月も変わりますし、 2月になったらペアリン…

レンタルラックのスペース確保

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もなんとか穏やかな一日を過ごしました。 今週は雪予報がありますからね。どうなることやらさて、オオクワネタなような違うようなお話です。 2020シーズンのオオクワブリードを始めたくて ウズウズしている訳ですが、…

冬の昆虫観察2020

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は子供達と過ごしました。 今後、雨が続くかもなので好きなだけ外で遊び、 飽きたらむし社へ連れていき(笑) 夜はひとりでレンタルラックに行きました。あれこれトピックはありますが、 ここ2回、オオクワブリードの…

2020オオクワブリード開始前その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は晴れませんでしたが穏やかな一日でしたね。 雨予報が続くものの明日も天気は持ちそうだし、 少しでも穏やかな日を望みます。さて、今夜も地味なノーフォト記事です。 興味のある方だけお読みください(笑)ブリードを…

2020オオクワブリード開始前その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 2019シーズンの結果も出ておりませんし、 構想の整理も出来ておりませんが、 ぼちぼち2020オオクワブリードのお話を始めたいと思います。多分ブリード始めるまではノーフォト記事が続くと思います。ご容赦ください。まず2…

実はもう一匹…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なんだか雨が続く予報が出ていますね☔ 季節の変わり目で雨があがれば春が来るんじゃないでしょうか最近はオオクワブリードの事ばかり考えウズウズしていますが、オオクワの話に入る前にそれ以外のネタを書ききらないと。…

コンフキウスノコギリが産んでました

こんばんは。potabobe_dorcusです。 あっも言う間に1月も後半に入りましたね。 今日は風が冷たかった😣相変わらず起きている間は考え事をしていますが、まだまだ記事にするには整理が必要そうです。 そしてスタートするためには、何よりレンタルラックのスペー…

新シーズンは反省から

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最近たびたび申しておりますが、 暖冬→もう春が来る→オオクワブリードスタート と言う思考で考え事ばかりしています。あれはこうしよう。これはああしよう。キリがありません自分の性格ですから一貫性が持てず ネットや雑…

【小ネタ】彩湖自然学習センター情報

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はサボりました…正月以来飲みすぎました(笑) 昨日は雪の舞う寒さでしたが、今日はまたポカポカ 公園のベンチで陽を浴びて寝れそうでした。いくつかネタがあり、どれを書こうかと迷うありがたい状況なのですが、ある程…

一発☝️とはいかないなぁ。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も日なたは暖かかったですね。関東は明日朝にかけて雪と言われていますがどうなることやら もし積もったらどこにも行けないなぁ。さて、今夜は今夜のお話を書きます(笑) ちょっと前に入手したタランドゥスオオツヤク…

メタリフェルを産卵セットに

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もオオクワの事を考えながら過ごしました(笑) お金とスペースが許せばもうブリードスタートしたいくらいの気持ちです✌今のところ自制はきいてますが、好き勝手やり始めると毎晩毎晩ノーフォトのオオクワ考え事記事を…

【雑記】暖冬の影響

こんばんは。potabobe_dorcusです。 「暖冬の影響」なんて一見、真面目なタイトルですが、中身はそんなことありません。ゆるーいです。 そしてノーフォトです。ごめんなさい。今年は暖冬とテレビでも言っているし、自身の感覚としても冬の極寒や冬の厳しさは…

コンフキウスノコギリクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日はサボろうかなーなんて心の中で悪魔と天使が戦う…天使はいないか(笑)前にも書きましたが、最近ポカポカ陽気から頭の中で「オオクワブリード」ことを考える時間が長くなっています。今年はどういうアプローチをしてみ…

そしてスマトラヒラタは

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は風が吹くととても寒く、風が止まるとポカポカ暖かい気候でした。一年で一番寒いであろう今の時期がこんなに暖かいと、なんか春はすぐそこまで来てるんじゃないか?と思ってしまうほどです。昨日の記事にてスマトラ…

判断の結果

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は無事にレンタルラックに行ってこれました。 借りているのはひと枠で狭い空間と感じますが、 やる事はたくさん毎回子供達に「まだ?」と聞かれる始末です…。そして応えはいつもまだ(笑)さて、昨日の記事にて 「WF1ス…

スマトラヒラタとタランドゥス

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は日差しが暖かい時間帯がありましたね。 家族で森林公園へ弾丸ツアー(笑)行ってきました。 虫ネタの仕入れはありませんでしたが、 子供達の笑顔が見れたので甲斐ありですさて明日は子供達とレンタルラックへお世話に…

タランドゥスオオツヤクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 休み明けの一週間が終わりましたねー。 よく見ると世の中はいきなりの3連休ですか(笑) いいなぁ。自分は月曜日仕事です。昨日の続きとなります。福袋は買わず(笑)、 ヤフオクで購入したタランドゥスオオツヤクワガタです…

届いた虫は何なのか。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 日付が変わっちゃう。これじゃ今日中の更新が 間に合わないって時間から書き始めています。まぁ今さら気にする話でもないですけどね。昨日は自宅に届いた冬仕様の梱包をご紹介いたしました。ではそこにおさまって旅をして…

真冬のクワガタ梱包

こんばんは。potabobe_dorcusです。 隔日更新ペースですねー。 ネタ切れゆえペースを落とさざるを得ません。さて今夜はひとつ荷物が届きました。 先日「福袋買うならヤフオクで買うかなー」と 言っていたことを実行してしまいました。 また買っちゃった です…

サワイコクワのオスが羽化

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は仕事初日でした。まぁこの歳になると 「嫌だなぁ」と言う気持ちもそこまでありません。 一年中手を抜く技を体得したからでしょうか(笑)さてブログの方はネタ切れはでひーひー状態です。 ささいなことまでネタにして…

レンタルラックの温度管理

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はレンタルラックお世話に行ってきました。 帰り道、雪がチラついてました☃️一年で一番寒い時期ですからね。さて今夜はレンタルラックにて常連さんから伺ったお話です。入荷したてホヤホヤ(笑) そちらの常連さんもオ…

ベリコサツヤ産卵セットへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 冬休みもあとわずか。なんだかフィールドに出る間もなく終わっていきそうです。ま、仕方ないですねさて年末のレンタルラックお世話ネタがまだ残っております。お付き合いください。むし社年末セールの際の虫くじにて次男…

ニジイロの菌糸が合わず

こんばんは。potabobe_dorcusです。 楽しいお正月をお過ごしでしょうか?ことあるごとに昆虫ショップの福袋をチェックし、 買うか買わまいか悩んでいます(笑) 冷静に考えるとその値段で「ヤフオク」や「お店で普通に」購入する方が確実だしまぁまぁ良い虫が…

【小ネタ】なんじゃありゃ?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 穏やかな元日となりました。ありがたいことです。 2020年一発目から小ネタですがお許しください。この正月は帰省しませんでしたが、自宅にて元日朝からお酒をもらいました。 ゆえに今日は車での外出はできません。 まぁど…