potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はいよいよ。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 4年に一度の大イベント「うるう年」も無事に終焉を迎えられそうですね(笑) あれ?と言う事は夏のオリンピックとうるう年って重なってるのか。この歳になって初めて気づきました都合よく話変えちゃいますが 明日、予定通り…

スペースが必要な理由は

こんばんは。potabobe_dorcusです。 あまり時事ネタは持ち込まないスタンスなのですがここまで来ると私生活やクワガタ活動、ブログ内容に影響が出る日も遠くない気がしています。レンタルラックに行けるのは週末だけですから、 来週には外出禁止とかお店も開…

計画とスペース確保

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日は失礼いたしました。 記事用の写真は少しあるのですが、書きたいことが整理できず絡んだ糸をほぐしている状況です。うまく表現できるかわかりませんが書きますね春一番も吹き、梅の花も散りつつあるこの頃です。 当…

色虫マット交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。 もう2月も終盤。早いですねぇ。あっという間に シーズンが来て、気付いたら終わっている。 それを何年も繰り返す(笑)相変わらず日曜日のお世話ネタで引っ張ります。 ずーっとこのスタイル(週一度のネタ仕入れ)なので、…

ブログ飲み会でゲット!

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日の残念なお知らせは一旦忘れて、 今夜はブログ飲み会でゲットしたモノをご紹介したいと思います。発起者の自分が一番熱いものをゲットすると言う、 操作があったのではないか?と疑われても仕方ない展開でした(笑) (…

参ったなぁ…3ライン目

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は少々予定を変更して書きます。 ブログ飲み会のお話は明日以降、書きますので。さてさて、本日は子供達を連れてレンタルラックお世話に行ってきました。 目的はマット交換や産卵セット解体、ゼリー交換などなどかな…

【お礼】盛況のうちに

こんばんは。potabobe_dorcusです。 以前より申し上げていた通り、 昨日は「ブログ飲み会」を初開催いたしました。 (飲み過ぎヘロヘロでブログ更新できず)ご参加いただきました皆様、 本当にありがとうございました。クワガタ・カブトムシのお話で最高に盛…

スマトラヒラタ プリン→ボトル

こんばんは。potabobe_dorcusです。 街の中、梅の花があちこちで咲いてますね。 早咲きの桜や桃?なんかも。 満開のソメイヨシノには迫力でかなわないけど、 梅は地味に咲いてそれもまたいいもんだなぁと感じます。歳をとったかな(笑)さて、ネタ切れです。考…

昼休みヒラタ羽化

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は陽が暖かいと感じるタイミングもありましたが、寒いと感じる時間のほうが多かったかな。 2月も猛スピードで過ぎていきますね。気付けば今日からF1の開幕前テストが始まってたり…10年後くらいには年中レースやってる…

タランドゥス菌糸ボトル産卵

こんばんは。potabobe_dorcusです。 また寒い気候に戻りましたね。 三寒四温で少しずつ春を待つしかないでしょうか。ネタは切れつつあります。 そのため非常に些細なことも話題となりますのでご容赦ください。最近オオクワブリードの話題に押され気味ですが…

オオクワメス幼虫 その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 関東は暖かく西の方で雪が降るというよくわからん天気ですね。今年は関東平野部は積雪なしのまま 終わるのでしょうか。さて、何日か前に「オオクワメス幼虫」と言う記事を書きました。 軽く振り返るとオオクワガタのメス…

能勢SRメスを入れ替え

こんばんは。potabobe_dorcusです。 更新が遅くなりました。また飲み過ぎの寝落ちでございます…お恥ずかしい限りで。日曜日は無事にレンタルラックへ行ってきました。 2月ももう折返し地点…つまり2020シーズンのペアリングを開始して半月となります。事前の…

春はそこまで

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日はサボったにも関わらず、本日もネタ切れ継続中。明日レンタルラックに行く予定ですが、 来週ネタが持つんでしょうかネタ切れなんで雑記的なことを書くしかないのですが、本日は(も)子供達と埼玉県戸田市の 彩湖自…

マツノ…津山(笑)?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は気温があがりましたねー。会社で仕事している場合じゃない最高の天気でした(笑)会社にいましたけどね。今夜は(も)ほぼ雑記です。 一昨日の記事で2020ブリードの3ライン目は マツノインセクトさんから購入した岡山…

ブログ飲み会締切りますよー

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜はノーフォト記事です。業務連絡記事です(笑)先日お知らせいたしました「ブログ飲み会」ですが 本日、一応(笑)締切日です 今のところ自分含め5名、保留1名と言う状況です。 ご賛同頂いた皆様に心より感謝です。今週中…

2020オオクワ3ライン目は

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜は北関東に宿泊だったのですが寒くて寒くて。 今日帰ってきて先ほど買い物に出ましたが どうってことない寒さレベルです(笑)さてさていまだにご紹介していなかった2020オオクワブリードの3ライン目をご紹介します。話…

【小ネタ】一週間の温度結果

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜もサボる可能性高いので朝の電車の中で書き始めています。小ネタですがお許しください。さて先週ペアリングを開始するとともに レンタルラックの温度湿度を記録してみようと 最高最低が記憶できる温湿度計を置いてき…

ペアリング開始から一週間

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜は失礼しました。そして明日も泊まりで出張のため飲み過ぎてサボる可能性高しですさて本日は長男と二人でレンタルラックへ。 2020シーズンのペアリング開始から約一週間。 ゼリーの補充と様子見が目的です。 当然のこ…

オオクワメス幼虫

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜更新できず、今朝更新しました。 そしてまた書きます…ネタ切れまっしぐら(笑)毎度のように書きますが、2月21日(金)埼玉県川越周辺にて ブログ飲み会を開催します。ご興味のある方はいくつか前の記事ご確認下さい。 …

タランドゥスはどうなった?

おはようございます。potabobe_dorcusです。 更新が朝になってしまいました。前の記事で 「ブログ飲み会」の告知記事を書いております。 まだお読みでない方はぜひご一読ください。数名の方から「参加!」のお返事や「残念だけど都合がつかない」などのご連…

ブログ飲み会をやります。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 だんだん寒くなってきましたねー。 明日の朝はどれくらいまで下がるでしょうかさて今夜は告知記事です。 前々からやってみたいと思ってたんですよねー。 「ブログ飲み会」 オフ会なんて言い方もされますが 自分的にはあん…

湿度対策が必要?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は少々寒かった。5日に今季最強の寒波? なんて見出しがありましたね。越えれば春(笑)?昨日の宣言通り本日は個体紹介ではなく、 考え事?改善ポイント?のお話をします。先日の日曜日(ペアリング開始した日ですね)…

2020種親 能勢SRメス

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自分の体調不良は峠を超えて少し楽になりました。 花粉が飛び始める初期だけ症状が出るのか、 風邪だったのかは今年も解明されないままですオオクワネタが続きますがご容赦ください。 今夜はメスの紹介です。 能勢SRのメ…

2020ペアリング開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日の宣言通り、本日はレンタルラックへ行き いよいよ2020シーズンの種親オオクワ達を同居させてきました。 ペアリングについては2019シーズンと同じで 2300ccのクリアボトルに成虫管理用のマットと 餌皿を入れたもので…

2020種親 能勢SRオス

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日はサボりました。失礼しました。 次男の調子が悪く、お休みをいただいて病院へ連れて行ったのですが夜には自分が調子悪くなってしまい。鼻水鼻詰まりと微熱です。口呼吸になってしまうので睡眠が不快で悪循環ですさて…