potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020能勢SR産卵セットは

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日は柄にもなく時事ネタなんて書いちゃって。 今思えば少し恥ずかしかったり。ま、いいか。皆様、体調やメンタルは大丈夫ですか? 自分は体は今のところ大丈夫ですが、何かモヤモヤしていて気分的にスッキリしません。…

今夜は時事ネタ(笑)

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日から会社には行かず在宅勤務でした。普段は何の意識もなく過ごしていますが、 いつもと違ったやり方やリズムになると、 体や心に負担がかかりますねぇ。家に居ると(長男が休みで)テレビがつきっぱなしで たくさんの情…

2019能勢SRを3本目へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 皆様この週末はどう過ごされたでしょうか。 外出自粛&降雪ですからね。家にいるしかない(笑)土日缶詰で子供たちもストレスが溜まるだろうと 心配しましたが雪で遊べたのでラッキーサプライズでした。助けられました。さ…

2019能勢SR二本目で蛹化

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は猛烈な風でしたね️今もまだ吹きあれている感じです。少しだけ忙しく、長かった一週間が終わりました... が、来週から原則在宅勤務と言うことになりました 「原則」なので家でやれる仕事は家でやり、 会社でしかでき…

参りましたね...。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 この週末は「不要不急の外出は控えなさい」との お達しが自分の住む埼玉県でも出されました。もちろん爆発的な感染拡大を防ぐためであり、 正しい判断、打ち出しだと受け止めています。こんな時に自分の趣味のことを引き…

羽化個体ご紹介 その3

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日は更新せず失礼いたしました。そして刻み刻みすみません。羽化個体ご紹介シリーズの三回目。 これにて一旦このシリーズは打ち止めです三回目の今夜はパプキンです。 こちらは親愛なる相方から幼虫を譲り受け、育てた…

羽化個体ご紹介 その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日に引き続き羽化個体のご紹介記事です。 この羽化個体ご紹介記事は「その3」まで続けるつもりです(笑)ご容赦ください。では写真から参ります。 はい。本土ヒラタですねー。 もちろん昼休みヒラタでございます。 これま…

羽化個体ご紹介 その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は夏日のところがあったようですね。 あまりに早くないか(笑)季節が移ろうウキウキが あるものの、思いっきり遊べないこの状況。 相手が自然ゆえに何とも言えんですけどね。本題に入ります。 本日は無事にレンタルラ…

明日はレンタルラック行きます

こんばんは。potabobe_dorcusです。 相変わらすノーフォトですみません。 ここ二回の週末、レンタルラックへ行けていませんでしたが、明日は行きます(家庭内にて宣言済み)2020の能勢SRの産卵セットがどんな状況か? を始めたくさんの確認したいこと、やりた…

リフレッシュ休暇

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日の宣言通り、一日のお休みをいただき、 長男と二人で釣りへ行って参りました。道中、川の土手には菜の花が咲き誇り、 場所によっては三から五分咲きくらいのソメイヨシノがあったり。タンポポが咲き、蝶やてんとう虫…

明日は

こんばんは。potabobe_dorcusです。 更新が滞りすみません。混沌とした日々を過ごし、自分としてもここまでクワガタとその話題をブログに書くことに依存していたんだなと驚きを感じますとは言え、状況が突然好転することも考えにくいですから引き続き用心し…

【雑記】ノーフォトはつづく

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜もノーフォト雑記です。 興味ある方だけお進みください。身の上話をネタに書いてしまいますが、 本日は長男の卒園式でした。 3年間よく頑張りました。卒園式に参加して心のすさんだ大人ながら(笑) はなむけの言葉に…

状況ご報告

こんばんは。potabobe_dorcusです。 すみません。ノーフォト記事で近況報告となりますだいたいお察しがつくかと思いますが、 この週末もレンタルラックへ行くことができませんでした恐らく今週の更新は皆無レベルかと、、強行ってのもあったのかもしれません…

ネタ無き夜は…ひょ…

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日はこっそりモタスポネタを書きました。 その後の動きや2020シーズンについて色々と思うことはありますが、また仕切り直してモタスポネタも書きたいと思います。虫ネタ不足を脱却したわけではないんですけどね…この週…

2020 F1開幕前夜だけど

こんばんは。potabobe_dorcusです。 絞りだせばクワガタネタも準備できるかもですが、 今夜はモータースポーツネタを書きます。短いシーズンオフが過ぎ、F1世界選手権は明日、 オーストラリアで開幕します…するはずです…するかもしれませんし…しないかもしれ…

心がけ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は風がありましたが暖かかったですねぇ。 夕方、コウモリが飛んでいるのを見ました。 まぁコウモリの季節感を知らないので何とも言えないのが笑えますが。冬は見ないですよね?さてさてネタは尽き、 「無理やり書くく…

長い虫の難しさ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は研修で終日外出しました。モヤモヤする日々が続いていますので良い気分転換になりました。 外出の日に天気が悪かったのがアレですが…(笑)さて、毎日のように言い訳しちゃってますがネタが切れます。ここまでいかに…

蛹室作り出しちゃったかな…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は暖かかったですね。虫たち活動もぐっと進んだのではないでしょうか実はもう少し早い時間に記事を書いていたのですが、どうも内容が後ろ向きで暗い感じだったので 書き直しました。と言いながら持ち出してしまいます…

今週はスキップ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 最近、抽象的なタイトルが増えましたね(笑) 抽象的なタイトルの時は「ほぼ小ネタ」と受け止めてください。さて、スキップと言うとウキウキ気分?とも読めますが、そうではなく残念な方のスキップです。 今年に入ってほぼ…

フィールド散策 2020早春

こんばんは。potabobe_dorcusです。 土日を迎えましたがコロナと長男風邪気味のため、なかなか外出の計画や行き先が決まりません。 それでも子供達は在宅が我慢できず…。人混みはNG、長時間の寒さはNGと言うことで。 お弁当を持って(買って)夏場に採集へ行…

ずさんなギラファ飼育

こんばんは。potabobe_dorcusです。 梅も早咲き桜もモクレンも散り始めてますね。 いよいよソメイヨシノ。ただ花見は自粛となるのかさて、昨日の記事にてギラファオスを迎えた事を 書きました。 イベント用を確保し、余品は委託販売に出すつもりです。大きい…

ギラファ祭り

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜の話題はかなり長い間、引合いに出していなかった虫のお話です。なんでしょう? それはギラファノコギリクワガタです。 さかのぼると…いつってのを調べるのが面倒で(笑)とにかく春や秋の子供達向けのイベントで ギラ…

蛹室活用

こんばんは。potabobe_dorcusです。 冷たい雨が降り寒い一日ですが、ここのところ アクセス数が増えてきている傾向があります。都合の良い解釈ですが、ぼちぼちシーズンインで 活動開始って方が読んでくださっているのかなー。さて、相変わらず日曜日のお世…

心配は尽きない

こんばんは。potabobe_dorcusです。 何枚かストック写真はあるものの、 今夜はノーフォト記事です。お許しください。さて、日曜日に能勢SRの産卵セットを組んできたわけですが、当然のことながらその産卵セットは レンタルラックに置いてきております。そう…

タランドゥスまだ産むかな

こんばんは。potabobe_dorcusです。 実は昨日の日曜日は久しぶりに自分一人でレンタルラックへ行ってきました。自分としては悠々自適。集中できる事にウキウキでしたが、 意外なことにお店の方々や常連の方からは 「あれ?今日はお一人ですか?」と声をかけ…

2020能勢SR産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 色々と品薄なものが出ていますね。 ニュースでは「買い溜めせずとも供給に問題なし」と言っていますが、 「もしもの時、自分だけは不便したくない」と言うのも人間の本能的な考えであり間違いではないですし…どうやって沈…