potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菌糸ボトルを注文したよ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 たまにはマジメに書かないとダメですね。 自分はあと1日でSTAY HOME週間に突入します。 もう初夏にかけての採集活動すら諦める他なさそうですね。まぁこんな年もありますよ(むしろこんな状況、激レアですよ)。かろうじて…

完全にサボり癖が

こんばんは。potabobe_dorcusです。 完全にサボり癖がついてしまっています。 ネタも入りようが無いですからねぇ。そうそう、今年はゴールデンウィークにルリクワガタ属を探しに行ってみたいなぁとか考えていましたが厳しそうですね。すべての飲食物を積み込…

在宅勤務の楽しみを2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 一週間終わりましたねー。在宅だと忙しいのか そうじゃないなのかまだまだ感覚がつかめません。今夜はほぼ雑記です。 在宅勤務が始まり早?週間。当然のことながら、 当たり前に行っていた他人との会話や直接のやり取りが…

前言撤回

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日も在宅、今日も在宅、明日も在宅 曜日感覚は当然ながら、季節感まで失っている自分が悲しいです。さて、今夜はお恥ずかしいタイトルです。 ひとつ前の記事で能勢SRの幼虫が30匹ゲットできたことをお伝えしました。そ…

2020能勢SR産卵セット割り出し

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ネタが無いはずなのにまた書いてしまいます。 その昔、ネタがあったとはいえ、よく毎日更新を継続してたよなぁ。ま、このご時世ですからネタが仕入れられたら更新 と言う感じでございます。えらく上機嫌(笑)? そりゃあい…

クワカブランドさんで75号を

こんばんは。potabobe_dorcusです。 また一週間が始まりますね。無理せず行きましょうさて、昨今の状況からむし社さんのショップは 営業自粛されていますがビークワ最新号は発売されました。ありがたいことです今回は世界のミヤマ大特集。 浮気性な自分には…

今年は自分で詰める?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 めずらしく昼間から書いているのですが、 おそらく更新は夜になるので、こんばんはです。皆様どのようにお過ごしでしょうか。 ご自宅でブリードされている方はまたとない追い風ですかねー。うらやましい限りです。自分は…

ハムシのハナシ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今週も木曜日まで来ましたねー。あと一日。 土日は天気悪そうなので、また工夫が迫られそうです。せめて散歩、散策できれば子供達のストレスも少しは解消されると思うんですがね。今夜もクワガタは出てこずハムシのお話を…

菌糸プリンできたよ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は天気は良かったですが風が強かったですね。 お昼の散歩には行けましたが風で草木が揺らされてハムシを探すのには向かない日和でした。 また明日、仕切り直しです。当然ですがなかなかクワガタネタが入ってきません …

雨の一日

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は書こうかやめとこうか迷ったのですが、 とりあえず書き出してみます✏️今日は一日中雨でしたね。気温も低く寒かった 今日は昼休み散歩にも行けず、一瞬100均に買い物行きたいなーと思い付いたけど「今すぐ必要か?」…

話すと長い昼休み

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ネタが入ってこないと慢性的に更新が滞ります。 皆さんお元気されていますでしょうか。この日曜日から当分、天気も悪いようだし、 (そうなると昼休みの散歩も行けなくなるし) また違ったウィークデーになるかもしれません…

在宅勤務の楽しみを

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今週も一週間お疲れさまでした。 稼働4日で1日出社、3日在宅勤務でした。 先週よりかは在宅勤務に慣れてきた気がします。 皆様はいかがでしょうか。職場の若い者と会話すると(チャット形式ですが)、 毎日毎日変化がない..…

時間を活かして

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は終日、お休みをいただきました。 もともと長男の入学式の予定だったので有休を いただいておりました。当然のことながら?入学式は延期となりましたが、 有休はそのまま取得いたしました。では長男と何して過ごそう…

悲しい昼休み

こんばんは。potabobe_dorcusです。 明日から在宅勤務の徹底となります。 よほどの理由がないと会社に行けません。 自分がこんなにも会社が好きだとは(笑)今夜はノーフォト記事となります。さて、昨今の状況も相まってか自分のからだが かなり「むし」を欲し…

お買いもの

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は一転、ひんやりな一日でしたね。 相も変わらず「どう過ごすか」と言うテーマを 朝イチから突き付けられます。 ぐーたらだらだらしよう...ってのは小さな男の子には通じないですからね(笑)さて、外出は自粛モードで…

春の小散策

こんばんは。potabobe_dorcusです。 充実の休日でリフレッシュできましたでしょうか?自分は子供たちとお出かけ。お出かけと言っても 人混みに行くわけにはいきませんので、 ドライブや外遊びがメインです幸いにも軽のワンボックスなので二列目倒して、 広い…

ちなみに3本目は

こんばんは。potabobe_dorcusです。 長かった一週間が終わりました。 今週末もレンタルラックは厳しいでしょう。突然に価値観が変わり、それが当たり前になっていくことがすごく悲しい。早く終息してほしい...。でもいまこの時も最前線で戦われている方がお…

羽化個体のご紹介

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も一日在宅勤務でした。 何名かの若い方たちとチャット形式でやり取りしましたが「会社って環境が整ってるんだなぁ」と言う 声を複数聞きました。 一様に「もう在宅は疲れた」 と(笑)ネットの普及、技術進化で在宅勤…