potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたいお話

こんばんは。potabobe_dorcusです。 更新の頻度がどんどん下がっています 今回の騒動でレンタルラックへ通えなくなったことが大きいですが、期間中に自身で記事を読み返して「なんだか細かいことをくどいかな」と感じたのも正直なところです(笑)もちろん自分…

ライトトラップ秩父方面2020

※昨夜この記事を書いている途中で寝落ちしました 途中から翌朝です。こんばんは。potabobe_dorcusです。 お知らせいたしました通り、昨日は 秩父方面へライトトラップへ行ってきました。 帰りが深夜&今日は早くから子供達の相手&お酒で ヘロヘロ状態です。…

ライトトラップ行きます。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ハチジョウコクワの話題をスキップして、 明日のお話を書くことにします。ハチコは改めて。今シーズンの採集はとっくに開幕していて、 多くの猛者達が既にオオクワを手にされています。 例年の自分ならばあーでもないこー…

ゲットしました

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も在宅勤務&飲みすぎ..からの更新です(笑)久しぶり?に新たな虫を入手したお話です。 採集したとか飼育個体が羽化してきたとかではなく 完全にブリード目的での入手です。一応この夏のボーナスはいただけたし(来年は…

2020シーズンの期待菌糸

こんばんは。potabobe_dorcusです。 更新が滞っておりすみません 最近、お酒の量が増えてダメです。 記事を書く状況ではなくなり寝てしまう日々です。今日は夕飯時のお酒を我慢し、 子供が寝てから記事を書きつつお酒スタートです。さて2020シーズンはこれま…

朝タラ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は一日中雨でした☔️むしむしだったし。 土日の天気はどうなるでしょうか。ネタ切れな日々をのらりくらり過ごしております。その昔はなんとかネタを探して毎日更新してたなんて自分でも信じられません(笑) まぁその昔…

前記事の補足

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も出社でした。今週残りの二日は在宅です。今日は昼休み散策へ行きました。 以前お伝えした通りご神木が伐採されており、 残った切り株から少しでも樹液が染み出てないかと 淡い期待を持っていましたが見事にその期待…

2020能勢SR_Bラインの産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は久しぶりに出社してきました。 それくらいでだらしないですが少し疲れました 人間の順応性とは恐ろしいもので。さてネタのストックも皆無なのですが、 とりあえず書きます。今シーズン、能勢SRは2ラインの産卵セッ…

戻ってきた?

こんにちは。potabobe_dorcusです。 昨日は更新日にもかかわらずサボりました。 「採集へ行っていた」と言えれば良いのですが ただの飲みすぎです。最近、量が増えていけませんさて土曜日だった昨日は子供たち2人をつれて レンタルラックへ行って参りました…

パプキンの色

こんばんは。potabobe_dorcusです。 暑い日が続きますね。それに今日は風が強かった。 関東も梅雨入りと言うことで外遊びも天気予報を要確認してからと言ったところで。さて、今夜もレンタルラックのお世話ネタです。 種はパプアキンイロクワガタ☝️ 相方に多…

久々のレンタルラック

こんばんは。potabobe_dorcusです。 長男との採集ネタのあとはレンタルラックのお話。なんとか宣言通り週末に採集とお世話をこなすことができました。それぞれ薄い内容ですけどね(笑)レンタルラックのお世話。いくつかの写真を撮ってきたので小刻みに記事に…

2020夜間採集 狭山市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 隔日更新の更新日です(笑) 前の記事にて金曜夜、所沢市方面でまさかの ムシおらずを味わったところまでを書きました。 今夜はその後のお話です。 申したとおり長男の夜間樹液見回りデビュー戦なので、全くクワガタに出会…

2020夜間採集 所沢市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 やっと一週間終わりましたねー✌️子供たちの小学校保育園が始まり、 朝の送り出しや迎えの時間、持ち物などなど 注意することがたくさんあり...。 (今朝はタオル忘れて小学校2往復) 仕事の面では少しプレッシャーのかかる…

6月4日でしたね。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は6月4日ムシの日でしたね。そんな日くらい一日中お世話か採集に行きたいところですが... シゴトシゴト(笑)時間リミットまで仕事 ま、年中ムシの日やってますから、6月4日くらい 働きなさいって事でしょうか(笑)もう…

2020能勢SR 実はあと少し

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は暑くなりましたね☀️ちょっと体が着いていけていないかな気を付けねばです。そんなあっつーい日に限って長男の入学式でした。 三密を避けて換気し、短時間で済ませる感じでしたので少しは救われましたが。小学校関連…