potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020能勢SR 2本目へ3

こんばんは。potabobe_dorcusです。 サボり気味でどーもすみません。 言い訳はありません。ただの怠慢です。なんだかんだ今週もあと一日。 なんだかんだ今月もあと一日。 つてとこまできましたね。 8月になるって言うのにコロナは終息せず 8月になるって言う…

2020能勢SR 2本目へ2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日もなかなかスカッとは晴れませんでした。 ただ気温や湿度、鳴くセミの種類でだいぶ夏感が 出てきた感じはします。 夏休みと同時に夏本番となる感じですかねー。さて、昨日から能勢SR 2本目への交換について 書き始め…

2020能勢SR 2本目へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なんだかブログの書き方を忘れてきた感があります ちょっとやばいですね。クワガタもなかなか出てこないし...。と言うことで今夜は能勢SRのお話です。 2020シーズンは今まで使用したことの無い銘柄の菌糸を採用し「期待銘…

梅雨の晴れ間は3

こんばんは。potabobe_dorcusです。 相変わらずサボり気味。ダメだダメだも反省しても 結局サボる...。ダメですねぇ(笑)さて、似たようなタイトルの3回目。 先週末に子供たちと行きつけのマイナー公園へ行ったお話です。その1がニイニイゼミ その2がタマムシ…

梅雨の晴れ間は2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 とある一日のどうでも良いささいなことを、 これでもか!ってくらい切り刻んで記事にしてますちなみにですが昨日の記事は700記事目でした。 そんな節目にクワガタを登場させないとは...。昨日に続き子供たちと公園へ出か…

梅雨の晴れ間は1

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は久しぶりに休日と梅雨の晴れ間が重なりました。無意識に生活していると朝から子供たちはテレビやゲームにかじりつき、外出自粛と梅雨空の生活が体に染み付いてしまっています。と言うことで子供たちと行きつけの公…

もう一冊

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今週末も天気が悪いようですねぇ。 コロナだから大々的に遊びに行けるわけでもないんですが、せめて晴れていればお散歩や公園くらいは行けるのですが。週末をどう過ごすか。さて、昨日はビークワに最新号についてご紹介し…

ビークワNo.76

こんばんは。potabobe_dorcusです。 サボりがひどいのはもう..お許しください。ここ数日、セミが鳴き始めましたね。 ニイニイゼミに始まり、ミンミンゼミ、今日はヒグラシの声を聞きました。我々と同じで虫たちも夏が待ち遠しく、我慢できないんだなぁ 気温…

ニジイロ?じゃなくてね

こんばんは。potabobe_dorcusです。 だらだらなここ最近。これではいけません。 少しでもお酒を減らして虫にまつわるお話を お届けしたい!奮起する日を増やしたいと思いますま、できることから(笑)とは言えクワガタネタが大量に入るわけでもなく、 今夜もク…

ここまでサボると

こんばんは。potabobe_dorcusです。 もう何日サボりましたでしょうか。 お恥ずかしい限りです元気連絡ですね。来日も来日も飲みすぎて寝ちゃう日々を送っています。シーズン真っ最中にこんなんじゃだらしないったらありゃしないです少しだけ言い訳するならば…

クワガタネタ切れなので蝶

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今年はコロナに始まり、自然災害と続いてしまい、 いかに人間が無力であるかを思い知らされ、暗く 悪い方へ考える時間が長くなってしまっています。 被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。そんな時に明るくなれる…

2020能勢SR 3本だけ先行交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。 いやぁーF1開幕戦。 ホンダ勢はコテンパンにやられましたね ここから残り19戦とかあるならば立て直しも イメージできますが、決まっているのは第8戦まで ノーポイントは何より厳しいですねぇ。 今週末は「流れ」をつかん…

2020能勢SR状況

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日は次男が体調を崩してしまったため、 本日、レンタルラックへ行って参りました。 前回から少し間が空いてしまいました。どの虫がどんな状態で何のお世話をやんなきゃだっけ?と言う感じでしたが、行ってみればやるべ…

ブログランキングボタン復活

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は半日出社、半日在宅でした。 今週も一週間お疲れさまでした。更新日だなーと考えていましたが、ネタが浮かばず いくつか虫の写真はあるもののクワガタじゃないしと言うことで今夜は軽く事務連絡です。 本日、やっと…

ハチジョウ愛

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は風が強かった&多湿ですね。 今も缶ビールの結露が凄い。 自分の住んでいる地域は強い雨ではなかったので、横殴りでずぶ濡れということはありませんでした。多く降っている地域の皆さまお気をつけください。今夜は☝…