potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パチェコ!いざリベンジ!

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は最高の秋空でしたね。ずーっと天気悪かったから、一面の青空を見れるだけで心が軽くなりますがんばってまだ鳴いているセミもいますが、 だんだんと目にする虫が減っていきますね まだ今シーズンを振り返るのは早い…

2020ワイルドオオクワの産卵セット2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なかなかすっきりと晴れる日が来ませんねぇ。 明日の午後からは晴れマークになってたけど最近は飲んでばかりでなかなか更新が滞っています 今日は長男と二人でレンタルラックへお世話に行ってきました。あれやこれやと気…

お買い物

こんばんは。potabobe_dorcusです。 相変わらずつくつくぼうしは頑張って鳴いてますね 関東に近づく台風で一気に季節が進むでしょうか。 直撃しそうな木曜は出社の日なんですよねー(笑)さて世の中は四連休でしたが自分は月曜から仕事。 今夜は日曜日に買い物…

昼休みヒラタF1産卵セット解体

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨日は無事に天気が持ってくれて、 長男の運動会を終えることができました。 学年ごとに入れ替え短時間と言うやり方で、 新様式であるものの、なかなか良いやり方だなぁと感じました。だらだら一日仕事で人がごった返す …

自宅採集2020

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今週も終わりましたねー。お疲れさまでした。まだセミの声は聞こえますが、目にする柿がオレンジ色に変わってきていますね。もう秋はすぐそこだ今年は近場採集が非常に手抜きでした。 昼休みのご神木も切られちゃいました…

2020ワイルドオオクワの産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今週は雨予報でしたが今のところ降られることなく来ています。土曜日が長男の運動会なので そこだけは晴れてほしいんですが、どうなるか。なかなか更新ができていませんが、この間の土曜日はレンタルラックにてがっつりお…

長いなぁ。丈夫だなぁ。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 充実の休日を過ごされましたでしょうか。 自分は土曜日にレンタルラックでガッツリお世話。 そのお話はおいおい書くとしまして。金曜日の夜にもうひとつのレンタルラックへ行って来ました。お恥ずかしながらとても久しぶ…

初めて見た

こんばんは。potabobe_dorcusです。 相変わらずサボり気味。アクセス数もかなり減ってきました自業自得です。さて少しネタが入ってきています️ 今日の夕方、妻が帰ってきて開口一番、 職場の近くに樹液が出ている木があって 虫がたくさん集まっていた。との…

カワラ材届きました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 何日ぶりの更新でしょうか。 一瞬、モータースポーツネタにしようかと思いましたがそれはおいおいと言うことで。いくつか前の記事で採集してきたオオクワ達の 産卵木どうしようと書きました。どこも品薄でその記事の終盤…

嬉しいゲスト

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は暑かったですね。まぁ在宅勤務なので、 子供の送り迎えくらいしか外に出ていないんですが虫のことをずっと考えているもののネタ切れな毎日 ひとつ書いていないお話がありました。先日のオオクワ遠征採集のお話。 何…

連日の参ったお話

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は書くつもりなかったのですが、あれやこれやと虫のことをやっていたら書く気になりました(笑)自虐的な困り事だからかな変な性質。 昨日書いた通り能勢SRが沈みぎみなので 遠征でゲットしましたワイルドメスにぜひぜ…