potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021冬 フィールドへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 もうすぐにでも今年が終わりそうですね…早かった。 何年生きても「冬ってこんなに寒かったっけ?」「一年ってこんなに早かったっけ?」と言う感じですね(笑)今年は更新の数は激減…去年からか 細々と繋いできました。それ…

久々にF1ネタ2021最終戦

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今夜は超久しぶりにF1ネタです。 2021シーズンも全レースが終了しました。 結果は皆さんご存知の通り✋レース展開、二人のドライバーへ声、まだ続いている物議などなどはネット上に溢れているので触れません(笑)あくまで主…

来たのか?来てないのか?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 自分の住む関東平野は良い天気が続いています☀️ ありがたいことです。今日は有休をいただいて超久しぶりにフィールドへ出てきました。気力を失っていたところ…なんとか重い腰を上げて気づけば11月…何ヶ月ぶりだろうか 成…

パチェコの不思議

こんばんは。potabobe_dorcusです。 朝晩は寒いですが日中は爽やかに暖かい日が続きますねただ寒暖差で体調崩すこともありありなので気をつけましょう。さて、自分の好きな種のひとつパチェコヒメゾウカブトが今年も無事に羽化してくれています。 この種は成…

もうこんなに…

こんばんわ。potabobe_dorcusです。 大変ご無沙汰しております。 まったく更新していなかったのにアクセスしてくださった皆様、心配してご連絡をくださった方、プレッシャーになるからとそっとしておいてくださった方。 全ての皆様にお詫びと感謝です流行病…

秩父で惨敗2021

こんばんは。potabobe_dorcusです。 すみません夏休み序盤に書きかけた記事を下書き状態で放置していました...では本編どうぞ自分もやっと夏休みに入りました☀️ 始まると言うことは終わりがきちゃうんですけどねまぁ楽しむしかないな️と言うことで早速日帰り…

長男ライトトラップデビュー戦

こんばんは。potabobe_dorcusです。 暑い日が続きますね 子供たちも夏休みに入り、慣れはしたものの大掛かりなお出掛けができず悶々とする毎日...。まぁこういうときに密にならない趣味をやっててよかったなと思うこともありますね。と言うことで「行ってみ…

んなアホな(笑)

こんばんは。potabobe_dorcusです。 子供たちは夏休みに入りましたねー☀️ コロナの状況もありますから、近郊平野部の採集圧はかなり高くなるのではないでしょうか...。 ビークワ最新号も「日本のクワガタムシ採集大特集!!」でしたしね(笑)さて、ビークワ評は…

2021 オオクワライトトラップ遠征

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昨夜はなんとか一匹のオオクワメスを手にすることができました❗️今年も出会えてよかったと言うことで採集記です。 場所は毎年お馴染みの福島県某所。遠征回数が少ない&根性なしなので多産地に甘えてしまいます先週までの…

なんとか祝勝会

こんばんは。potabobe_dorcusです。 昼間にノーフォトで更新しましたが、本日は告知もなく、オオクワ遠征に来ておりますタイトルから察していただけるかと思いますが(笑)かろうじて...なんとかオオクワ手にすることができました❗️メス一匹でしたが☝️ オオク…

サボりすぎた...

ご無沙汰しております。potabobe_dorcusです。 ブログ初めて以来、最長にサボりました...。 すみません。それでもアクセスしてくださる皆様に感謝ですセミも鳴き始め、子供たちもぼちぼち夏休み、関東平野部のヒラタの旬も過ぎつつあり、そろそろ夏も終わり…

スマトラヒラタの産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。 超サボりましたシーズン真っ只中なのに書くことないのか(笑)?それが意外となくてね(笑)ここ最近採集ネタが多かったので久しぶりに飼育ネタを☝️ 今期は血統オオクワはお休みしてスマトラヒラタをやっておりますなかなかう…

秩父ライトトラップ後日談

こんばんは。potabobe_dorcusです。 関東もやっと梅雨に入り暑い日が続きますね 更新が途絶えてしまい恐縮です。6月に入り、アクセス数が急激に伸び、今年も盛夏が来たなぁと思っていたら、そこから急激にアクセス数が減り(笑)1日の過去最低を記録する有り様…

2021ライトトラップ開幕戦@秩父

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今年の梅雨はどうなったんでしょうか? まぁ湿度が高い日が続くので自分としては構わないのですがなんの予告もなく恐縮ですが昨日土曜日の夜、2021シーズンのライトトラップ開幕戦へ行ってきました場所は埼玉県の秩父方面…

ヒラタ採集のヒント?

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も朝から気温が上がり、昨日のヒラタ採集から一夜開けてまだまだ興奮冷めやらぬ感じ️昨日に続き今日も出社日だったのであわよくば二匹目のなんとかを手にできないかと...何しに会社に行ってるのかで、本日も20時過ぎ…

2021 埼玉県南部 ヒラタ❗️

こんばんは。potabobe_dorcusです。 いよいよ今週は気温の高い日が続きますね あれ?関東の梅雨はどうなった?と言う気もしますが、まぁ虫が採れればそんなことは関係なし️今期ここまで採りたい採りたいと言う気持ちは募るものの、目にするのはコクワばかり…

2021 所沢狭山方面 夜の見回り

こんばんは。potabobe_dorcusです。 いよいよ5月も最終日。 コロナの状況で完全に季節感と言うものを失っている感じです毎年この時期何してただろう(自分のブログを読めばいいのか...あとで読んでみます)。本日は在宅勤務。通勤時間がかからないのは非常にあ…

3周年だそうで...お礼です。

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日は雲が多いながらかなり気温あがりました。ちょっと前まで雨や曇りはさむーい感じでしたが、いよいよ雨や曇りでも動じないくらいの季節になりましたね。これなら山の方の灯火採集もシーズンインなのではないでしょう…

2021昼間の下見 自宅近く2

こんばんは。potabobe_dorcusです。 だいぶ気温もあがってきましたが、なぜか爽やかな日が続きます。この趣味をやってなかったらありがたいと思うのでしょうが...もっとムシムシして欲しい(笑)とは言え、樹液が出ている場所を知ってしまうと行きたくなるのが…

なぜ潜らぬ...

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今日も一日曇り空。少し気温も低め...大々的に出掛けるわけにも行かず...となれば虫の世話でもするしかない❗️と言うことで些細なお話ですが... 以前ヤフオク!にて購入した大量のパプキン達が羽化してきています。その中か…

2021昼間の下見 自宅近く

こんばんは。potabobe_dorcusです。 今週は出社が続いており、久しぶりに今日は在宅勤務をしました。朝から曇りと雨模様でずーっといつ降りだしてもおかしくない感じのモヤモヤな一日...しかしながら昼休みのタイミングには空が明るく⛅️ ありがたーいと言う…

2021昼間の下見 所沢狭山方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。 こういうタイトルを書くと、毎晩更新していた頃を思い出しますね思い出して終わりですけど(笑)今日の休みは、子供が虫採りに行きたい❗️と言ってくれたので、クワガタが生息する公園へ行って参りました。くぬぎやコナラが…

初物はコクワ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 すでに2日ほどが経過してしまっておりますが、日曜日の夜に今期の初物(成虫樹液採集)を手にいたしました。コクワです。 得た情報、狙いの場所、心意気はヒラタ狙いだったんですがね(笑)なかなか現実は甘くありませんしか…

初物はまだか

こんばんは。potabobe_dorcusです。 なんと自分はいまだにゴールデンウィーク継続中です。明後日までで残り2日✌️とは言うものの明日明後日は子供達も休みだから通常の土日であり、ゴールデン感は一切ありません(笑)天気のすぐれないゴールデンウィークとな…

イバラのティティウス...

こんばんは。potabobe_dorcusです。 ゴールデンウィークに入り、いっそう曜日感覚を失い...更新をサボっています。お世話もやることいっぱいなんですけどね...奮起の時です(いっつも言ってるけど)話せば長くなりますが、ティティウスシロカブトのお話。 産卵…

ここまでくれば

こんばんは。potabobe_dorcusです。 びゅーびゅー吹いていた風がやっと止みました。雨も嫌ですが、風も嫌ですねぇこんな世の中の状況のなか、大変恐縮ですが、日曜日にむし社へ行ってまいりました。 少しずつ海外からの入荷も戻ってきているみたいですしね。…

東ジャワパリー プリンからボトルへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。 暖かいを越えて暑い日がやってきましたね。 成虫採集のシーズンインももう間近🤤 とは言え今夜も飼育ネタですけどねー。安くて、あんまり人気がなくて(笑)...ですが、私の好みの種、パリーオオクワガタ✌️ ミンダナオ亜種で…

【小ネタ】活動開始

こんばんは。potabobe_dorcusです。 一週間が早い早い(笑)すぐに更新しなきゃって日が来ます🙏だいぶ気温もあがってきましたね。 明日は夏日予報❗️浮かれちゃうんだろうなぁ🤔そんな日々ですが、日曜日に子供達と公園へ行ったときのお話です。 たまに訪れる自宅…

開けずに成功

こんばんは。potabobe_dorcusです。 週一更新ペースです毎日更新してた頃はすごい熱量だったんだな(笑)さて、少し前の記事にティティウスシロカブトの採卵をしたものの...その後全滅と言うお話を書きました。その反省から次は採卵せずに孵化を待つスタイルで…

きのこが

こんばんは。potabobe_dorcusです。 更新をさぼるさぼるごめんなさい。もちろん虫活は継続しております。むしろやることたくさんであっぷあっぷ がんばって隙を見つけて更新しますので見捨てないでください今夜のお話は。先月気合いを入れて菌糸を自分で詰め…