potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ヒラタクワガタのニッチ

ふたたびこんばんは。potabobe_dorcusです。
続編として「ヒラタクワガタのニッチ」
について書いてみます。

ヒラタクワガタを採集したことがある方、
ヒラタクワガタブリードで爆産させたことがある方
何が"はまって"の好結果だったでしょうか?
個人的意見ですがちょうどいい湿度、水分量だと
考えています。(他もあるけどね)

昼休み採集に行く場所は超超ピンポイントですが
ヒラタがレア種ではなく、コクワとほぼ同数、
ノコギリよりは多く生息していると思われます。(ノコギリも地中産み、多湿を好むはずなんですがねぇ。。)

高湿の証として、近い場所に水が流れている場所が
あります。細かく説明はできませんが古くから
そこを流れていたような扱われ方をしています。
恐らく、地中に埋まっている産卵に適した材と、
それを取り巻く湿気を含んだ土壌がピンポイントな
ヒラタニッチを作り出していると考察しています。

やみくもにポイントを回るより、
ヒラタの生息に適した多湿な土壌はどこにあるか?
そこから探すアプローチもおもしろいですよ!

生態を勉強したうえで採集アプローチする。
採集できたときの喜びが倍増しますよー。

画像は記事と関係ありません。
ライトトラップ使う発電機を借りてきました。
f:id:potabobe_dorcus:20180606224152j:plain

ブログランキングにチャレンジ中
いい記事だったなーと思ったらぜひクリックを!

昆虫ランキング

【明治】120円 カール うすあじ68g(10袋入)

価格:972円
(2018/6/6 20:39時点)
感想(15件)