potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ探索(夜) 所沢方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も昼間のクワガタ活動がなかったため、
子供たち就寝後に所沢方面へ行ってきました。

だいぶ前の記事に、「クワガタ採集の時期は?」
と言う記事を書きましたが、全くその通りで、
すでに関東の平地で採集できる普通種(コクワ、ノコギリ、ヒラタ)は今シーズンも採集できたので
足が遠のいています。。。

来週のライトトラップ開幕前テストでガツンと
盛り上げてオオクワ遠征につなげたいところです。
(ミヤマとアカアシをコンプリートするぞ!)

今夜の所沢の結果を引っ張りましたが、
実はクワガタには一匹も出会えませんでした。

考察として、今年の梅雨は気温が低い日が続いています。それによって樹液の供給が止まっている感じです。今月の上旬に出ていた樹液が枯れて茶色く干からびていました。
しかし昼休み採集のご神木は樹液を出してくださっているので要因は気温だけではないようですが。。

クワガタそのものを案ずるよりも、
樹液を供給してくれる樹木を追求する方が
採集への近道かもしれませんね。

数値的にに気温は低くなかったんだけどなー。
結果的にはヒンヤリでした。
f:id:potabobe_dorcus:20180618003045j:plain

おかげさまでいい位置をキープできています。

昆虫ランキング

次の記事はモータースポーツについて書きますよ。
祝!トヨタアロンソ ル・マン優勝!

【予約商品】 フェルナンド・アロンソ 2018年 WEC ル・マン 公式 KIMOA キモア製 Hip-Hop キャップ 帽子 メンズ new 新品 (海外直輸入 グッズ)

価格:10,778円
(2018/6/18 00:35時点)
感想(0件)