potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ探索(昼) 埼玉県南部エリア

再びこんばんは。potabobe_dorcusです。
クワガタの記事をご期待いただいている方、
お待たせしました。
モータースポーツ挟んじゃってすみません。
どうしても今日書かなきゃだったんです。

と言っても、この記事もお昼休み採集なので、
「ヒラタが居ましたよ!」それ以上でもそれ以下でもないんです(笑) 書く意味あるのか?と思ったり
しますが、ブログですからね。好きに書きます。

今日も30分の昼食を済ませご神木に向かいます。
今日は湿度はあまり感じられませんでしたが、
日差しが強く暑い日でしたね。

ご神木を少し高いところから見下ろせる場所があり
いつもその場所から遠目に観察を開始します。
(もちろんこの時からスズメバチチェックです)

5mくらい離れた場所からチェック。
蝶が飛び立ちます。
樹液吸ってるカナブンが見えます。
クワガタらしき虫がてくてく早足で歩き始めます。
こちらも急いでご神木に駆け寄ります。
小さな洞穴に入り込まれる直前に捕獲できました。
f:id:potabobe_dorcus:20180619220531j:plain

昨日の記事で偉そうに
「サイズダウンの事実と考察」を書きましたが
真っ向否定され、今日はサイズアップしました(笑)
ヒラタ達もこのブログ読んでるのかな。。

今日の考察は控え目に。
5m離れていても足音や振動で異常を察知できるのかもしれませんねー。

忍び足と遠くまで見える目は採集の強い武器ですよ

おかげさまでアクセス数もブログランキングも上昇

昆虫ランキング

忍者 コスチューム 6点セット フルセット 装束 コスプレ 大人用 子供用 メンズ レディース 忍者 & くノ一(女性忍者) ーン 仮装 外人 外国人のお土産に スーパーセール用クーポン配布中 2018

価格:5,980円
(2018/6/19 22:13時点)
感想(2件)