potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

秩父方面 開幕前テスト ライトトラップ惨敗

こんばんは。potabobe_dorcusです。
自然相手に勝ち負けと言う表現は不適切ですね。
人間は自然の一部であり、絶対勝てませんから。

さて今日は開幕前テストと称して秩父方面へ
ライトトラップに行ってきました。

13時にゲストと合流して下道で秩父へ向かいます。
雨が18時頃にあがる予報で、夕飯を済ませ時間をつぶしていた道の駅にて、予報通りピタリとやみました。気温はなんとか持ちこたえると考えてました

ところで、最近の天気予報ってすごくないですか?
もちろん一週間前の予報はアテになりませんが、
当日の天気予報はほぼ当たる気がしてます。

これなら大量とまではいかずとも、ミヤマに出会うことはできるだろうと考えていたのですが。。。。
現地に着くと16℃表示。やばいです。そこからジワジワ低下し、小さな虫や小さな蛾がちらほらくらいで全く盛り上がりません。一時間経過したくらいに
明らかにミヤマのオスとわかる飛来が!しかし
「今日は寒いから誰も飛んでこないよー!」と
言い残して、着地することなく帰って行きました。

沈黙に耐えきれず21:40消灯。その時の気温14℃。。
あっという間に片付き(笑)無事帰着しました。
同行してくださったゲスト様、採集記を期待してくださった読者の方、大変申し訳ございません。

いろいろ考察はありますが、ライトトラップは念入りに計画するのではなく、その日の天気予報で決めれるのがベストです(お仕事、ご家庭を大切に!)

今年の梅雨の天気/気温は本当に水物です。
確約とれるのは当日です(笑)計画を優先して、
条件微妙かなーって日でも決行するもんだから
こんな目にあいました。勉強になりました。
延期にする勇気が足りませんでした。

7月の本格遠征は大丈夫だろうか。ま、一匹のオオクワを追うわけだから、悩んでも仕方ないですね。

秩父は8月にでもリベンジしたいと思います。
写真は今日照らしたところです。また考察書きます
f:id:potabobe_dorcus:20180624015114j:plain

ランキングに載るには残念な結果だなー

昆虫ランキング

井村屋 袋入 水ようかん 煉(62g*5コ入)

価格:601円
(2018/6/24 01:54時点)
感想(3件)