potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

埼玉県南部 ヒラタ祭りは終わったみたい。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
実はライトトラップ前日の高熱から体調不良が続き
咳が止まらない状況です。
今朝は病院へ寄ってから会社いきました。

お医者様へカクカクシカジカ症状を伝えたところ、
開口一番「昨年も同じ時期に同じ症状で受診されてますね」と…。と言うことで一年前と同じ様な薬を手に入れてきました。

全く記憶になく、言われてジワジワ、そーいえばと
思い出してきています。来年同じことにならないためにはどうすればいいんだか。
ま、まずは今でている咳を止めることが先決なので
欠かさず薬を飲みきることを頑張ります。

そんな状況ですが、昼休み観察に行けてなかったので、久しぶりに様子見してきました。

ご神木の様子はと言うと、あれだけ滴っていた樹液がほぼ止まっています。確認できた虫は多くのカナブンであり、ヒラタ祭りが終わり次のステージに
進んだ感じがしました。
f:id:potabobe_dorcus:20180628001335j:plain
ご神木でのヒラタ採集一匹目が6月5日だったので、そこから約20日間がお祭り期間だったと言えるでしょう。短いですねー。ヒラタ狙ってる方のご参考になればと思います。

まだ梅雨は開けていないものの、これから30℃を超える日々が続いていきますね。
ライトトラップ遠征に向けて準備を進めて行きます。

ブログランキング奮闘中

昆虫ランキング

来年のヒラタ祭りも病気の予定もこれに書き込めばいいんだな(笑)

2019年 カレンダー 壁掛け プランナー(A4) ACL-34 (2019年1月始まり)

価格:756円
(2018/6/28 00:17時点)
感想(0件)