potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】採集圧の測り方

こんばんは。potabobe_dorcusです。
実はこのブログ、始めてから1ヶ月を迎えてました

ここまで続けられたのは
・記事を読んでくださる皆様
・話題を提供してくれる自然界の皆様(生き物達)
のおかげです。本当にありがとうございます。
自分も表現していて楽しいです。
自分にとっての新価値がここにありました。
自分が楽しいと思い続けられる限り書いて行きますので、皆さんぜひ読んでくださいね(笑)

そんな感謝の回に小ネタで申し訳ないんですが、
昨日の見回りでピンと来た出来事です。

いつもの樹液ポイント近くで車を止め、車から降り
木に向けて歩き出したとき、違和感を覚えました。
「ん??なんだ?あーそういうことか。」
f:id:potabobe_dorcus:20180701004601j:plain
地面の一部が濡れていたんですね。
どういうことかと言うと、車のエアコンから出た水が地面に染み込んでいたのです。つまり自分が来る前に他の採集者がここを訪れていたことを
示します。未踏の地でオオクワ狙っている訳では 無いので影響は無いのですが、人の気配があることは違和感につながります。(気にしすぎ(笑))

採集圧(訪れる採集者の多さ)と言う言葉がありますが、車のエアコンの水がひとつのモノサシになることを実感した一夜でした。

へぇー!と思ったらぜひクリックを!

昆虫ランキング

【ピン公認フィッター対応 ポイント10倍】【日本仕様】PING ピン ゴルフ【CLASSIC PUTTER】ANSER 2(アンサー2)クラシック パター日本純正品】長さ指定

価格:19,008円
(2018/7/1 00:44時点)
感想(1件)