potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ探索(夜) 富士見市方面

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は記事のアップが遅くなってしまいました。

日本中で自然災害が起こっていますね。
被害にあわれた方へのお見舞いを申し上げます。
また、被害にあっていないから他人事、ではなく自然災害への知識をつけること、防災の備えを今一度確認する事を自分も実行します。

今日は昼間に子供達と富士見市方面の公園に行ってきました。あまり混んでおらず穴場的な公園です。

当然ながら自分はキョロキョロ「虫いないかな。樹液出てないかな」と進んでいきます。
結果、3箇所も樹液ポイントを見つけました!
昼間はカナブンしかいなかったので、夜見てみたいなー。と言う気持ちを押さえられず夜に再訪してきました。

結果は、、、撃沈です。カブトムシオス一匹(笑)
実は自分が車で到着するタイミングで木を照らしてる人がおられまして。まさかの先行者ですね。
採集されたかは定かでありませんが、少し外れたところにカブトムシオス一匹いて、樹液には何もいなかったので採ったんだろうなーと。
ま、親子連れっぽかったので、悔しい気持ちはありません。むしろ、夏休み前に採集に出向くなんて素晴らしい!
f:id:potabobe_dorcus:20180708011729j:plain
そんな夜を過ごして参りました。
七夕の夜、皆さんはどう過ごされましたか?
願い事は叶うだろうか。短冊に書いてないけど(笑)
書くならば「福島遠征でトラップの場所取れて条件整いますように」マニアックすぎて伝わらない(笑)

写真は夜のカブトムシです。
昼間の樹液ポイントはまた考察とともに後日で。

ブログランキングはガタッと来てます。
清き一票を。

昆虫ランキング

企業コラボTシャツ キョロちゃん ダブルフォーカス Doublefocus 2018 メンズ Tシャツ イオン AEON

価格:1,058円
(2018/7/8 01:22時点)
感想(0件)

トロロッソホンダ踏ん張り時だぞ!日本に明るい話題を!