potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】 遠征 プチ祝賀会

こんばんは。potabobe_dorcusです。
遠征からまだ2、3日しか経っていないのにすでに小ネタ祭りになっています(笑)

現地入りから点灯前の出来事、
点灯からオオクワ採集まではお伝えした通りです。
その後、22:20ごろに消灯しました。

そこからライトを冷まし、くっついた蛾を払い飛ばし、汚れを軽く拭いて車に積み込みます。

言葉で書くと簡単ですが実際は大変です。
蛾の量がとても多くなかなか全ては取りきれないですし、真っ暗になるので懐中電灯を点けて片付けするんですが、今度はそちらの灯りに蛾が集まって来るので点けたり切ったりしながら片付けを進めます

その後、サイズの良い普通種や会社同僚の息子さんへおみやげ用の虫を選別し、かなりテキパキ動いて現地を出発したのが23時過ぎ。翌日の移動を考慮しできるだけ戻る方向に走り、寝床の道の駅に到着したのが24:00少し前くらいでした。

車中泊になるため、また荷物を降ろし(笑)
やっとプチ祝賀会の始まり「乾杯」です。

※あくまでも道の駅では仮眠をさせていただくことが目的であり、宴会が主目的ではありませんし、周囲に細心の配慮を行っての会です。ご理解ください

今日一日の振り返り、一年間の振り返り、感じたこと、いろいろ話しました。翌日もありますし、体力的にもヘロヘロなので、無茶はせず就寝です。

祝賀会の途中、お祝いに駆けつけてくれた方が。
なんか音がしたと照らしてみると
f:id:potabobe_dorcus:20180715224850j:plain
ノコギリメスです。お祝いありがとう。

歯を磨きにトイレまで行く途中の街灯の下で
f:id:potabobe_dorcus:20180715225233j:plain
コクワオスとノコギリオスです。
ん?コクワオス飛んできたの(笑)?うーん(笑)

ライトを消した後も多くのクワガタと交流できました。あー楽しかった。こんな楽しい遊び、なんで
みんなやらないんだろうな。とつくづく思います。

土曜日の復路は特にネタないので記事はありません
なんだか採集の記事が続いてますね。
そろそろ飼育記事を書かねばです。
(つまりお世話、飼育に行かなければです)

飼育記事も読みたいぞ!って方はぜひクリックを

昆虫ランキング

MOOMIN〈ムーミン〉シリーズポストカード乾杯

価格:162円
(2018/7/15 23:41時点)
感想(0件)