potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

オオクワガタ 採集個体の紹介と考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は先日の遠征で採集してきたオオクワのメスをご紹介します。

①21:49飛来 メス40.5mm 完品
f:id:potabobe_dorcus:20180717221510j:plain
②22:10飛来 メス38.3mm 右後ろ足マヒ
f:id:potabobe_dorcus:20180717221627j:plain

①の子は元気に動き回ります。写真撮るのが大変。
しかし入れてあげたゼリーはちっとも食べません。

②の子は活発な動きはしませんが、入れてあげたゼリーはペロリと食べ終えました。

写真もよーく見ていただいて。皆さんならどちらのメスを選びますか?もちろん人それぞれ目的は異なりますが、ブリードを目的とする自分は間違いなく②を選びます。標本をメインにやられている方は①を選ぶでしょう。

ここから考察です。
天然で採集されたクワガタのメスは交尾済みか否かがその後のブリードにもろに影響します。
今回のようなメスのみの採集となるとその悩みは切実なものです。持ち腹でないと産ませようがないですからね。

推測ですが①のメスは新成虫で交尾してません。
羽化して体が固まり、蛹室から抜け出して樹液ポイントを探して飛んでいるときにライトに引かれたのでしょう。活発に動き回ること、まだ後食が始まっていないこと、写真でわかるように体に傷一つないことが未交尾の判断理由です。

逆に②のメスはゼリーをあっという間にたいらげた=産卵のための栄養を欲している。写真を見るとアゴがすり減っている感じがする事から交尾済み、産卵済み、次の産卵木を求めて飛んでいた際にライトに引かれたと予想します。

今後、準備ができたら両者を産卵セットに入れてみます。自分の推測がひっくり返され、両メスとも爆産してくれれば最高なんですが……わがままだな(笑)

推測が当たってもハズレても結果は必ず記事にします。お楽しみに。

結果が気になる方はぜひクリックを(笑)!

昆虫ランキング

ちゃぶ台 NEWラウンドテーブル 75幅 ローテーブル 送料無料 楽天 北欧 ナチュラル シンプル

価格:6,696円
(2018/7/17 22:45時点)
感想(31件)