potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ飼育 暑さ対策

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は雲が多かったですが暑い日が続きますね。
何歳になっても「毎年こんなに暑かったっけ?」
と考え込みますよね(笑) あるあるです。

さて、多くの方がクワガタ飼育の温度対策について考えたり、対策をされていると思います。
生体の温度対策は他のサイトにお任せして、
斜に構えた当ブログでは一味違ったお話をします。

自分は基本的に生体はレンタルラックに預けています。そのため飼育用品は車に積みっぱなし状態です

先日、ライトトラップで連れ帰ったオオクワガタにゼリーをやらねばと、車に積んでいたゼリーを持ってきてフィルムをむき、ケースに入れようとしたところ「ジャーッ」と液体となり流れ出ました(笑)

自分も初めて経験しました。推測ですが、車内に放置され、長時間高温にさらされるとゼリーは液化するようです。その後室内に置いてますが、固体に戻ったかは未確認です。

500個とか大量購入したゼリーが全部液化して戻らなかった。なんてことになったらシャレにならないですよ(笑)もし車に積んでいる方がおられましたらご自宅へ移動することをおすすめします。

飼育用品の暑さ対策の記事でした。
液化ゼリーをかぶりそうになったメスの写真です。
f:id:potabobe_dorcus:20180718221632j:plain

人生はあるあるである 小学館よしもと新書 / レイザーラモンRG 【新書】

価格:842円
(2018/7/18 22:18時点)
感想(0件)