potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR 食痕のすすみ具合は?

こんばんは。potabobe_dorcusです。
先ほどから朝霞も雨が降り始めました。
天候は自然の一部なので仕方ないですが、
災害のあった地域だけは降らないでほしい。そう願うばかりです。

今日はレンタルラックのお世話に行ってきました。
ネタ不足ゆえ、細切れでアップする事をお許しを。
(二回に分けます。めちゃくちゃ刻む訳ではない)

今日は能勢SRの菌糸ボトルがどういう状態になっているか?という内容です。
今期のブリードオオクワは能勢SRのみ、計22頭です(少なっ(笑))

大きく3つに分類できます。
・自前ライン
・クワカブランドで購入した幼虫(熱い血統)
・レコードの直系!(激アツ血統)

今日確認した結果、血統ごとに何か言えるかと言うと何も言えません。
さも激アツ血統は菌糸を食い尽くしてるのでは?
と思いますがそんなことはありません。
写真は一番食痕が現れていたボトルです。自前ラインです(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20180728000634j:plain
「食痕が広範囲に現れている=大きく育っている」ではないです。なかなかこれはお伝えするのが難しいです。今後の瓶交換の際に写真を交えてお伝えできるかどうか。チャレンジはしてみます。

今日感じたことですが、22頭でも食い進んでいるボトルと全く食痕が現れていないボトルがあります。次の菌糸ボトルを注文するのはどのタイミングがいいのか。最先端にあわせるか、最後端にあわせるか。一本目は3ヶ月という固定概念か。大きく育てる目的ならば最先端なんでしょうね。それならばもう注文しなきゃです。うーん…。

これが百匹~数百匹飼育ならば、食い進んでいる個体の数も増えるでしょうから、迷い無く菌糸注文できるんでしょうねー。飼育数が少ないからこんな悩みを抱える?貧乏が貧乏を呼んでいる気がします(笑)

来月の早いうちに次のボトル注文しまーす。
potabobe_dorcusのSRにご期待の方はクリックを!

昆虫ランキング

おぼっちゃまくん 傑作選 1 (てんとう虫コミックス〔スペシャル〕) [ 小林 よしのり ]

価格:1,296
(2018/7/28 12:05時点)
感想(0件)