potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】夜間樹液採集の経験

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日はついにサボってしまいました。
会社の上司に飲みに連れて行ってもらい、よく飲みよくしゃべり、よく笑ってきました。

サボリ明けに小ネタですみません。
先日の狭山、所沢方面探索の時に新しい経験をしたのでお伝えします。

この時期になると怖いのがスズメバチです。
夏が進むと彼らも夜間営業を始めるため遭遇する機会が増えます。必ずいるだろうと言う緊張感で樹液ポイントに近づきます。過去に二度ほど、近づいたら洞穴に作られたモンスズメバチの巣だったことがあり、刺された経験は無いものの恐怖の存在です。

先日の探索でも慎重にアプローチしました。
通っているエリアならばどこにどんな木があり、
樹液ポイントの場所も把握できているので安心度は高いです。

洞穴を持つ一本の木を照らしました。
クワガタは見えません。スズメバチも見えません。
では洞穴の中にクワガタがいないか近づいて照らしたところ「ブゥーンゥンゥン」と羽音がするではないですか。ヤバい!と慌て、懐中電灯を落とし、反射的に腰から後ろに下がりました。(ビビりすぎだな(笑))

落ち着きを取り戻し離れたところから照らしてみます。「ん?なんだなんだ?」そこにいたのは…ミツバチの大群(笑)出入りはしていませんでしたが近づくと聞こえる「ブゥーンゥンゥン」の羽音はかなりの恐怖でした。

皆様も洞穴に近づく際は慎重に。
f:id:potabobe_dorcus:20180809202108j:plain
明日は飼育記事書きたいと思ってます。
ブログランキング。ぜひクリックください。

昆虫ランキング

【ゴルフ】【ウェッジ】クリーブランド CLEVELAND RTX-3 (ローテックス3) BLADE ブラックサテン ウェッジ [ダイナミックゴールド装着](日本正規品)

価格:8,980円
(2018/8/9 20:24時点)
感想(0件)