potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

食痕からの成長予測

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は能勢SRネタです。少し前に「能勢SR 食痕のすすみ具合は?」と言う記事を書きました。
その際、食痕からよく育っている幼虫が推測できると言いました。昨夜、確認に行ってきまして、
まさしくそのように見えるボトルがありましたので紹介します。まずは写真から。
f:id:potabobe_dorcus:20180810203740j:plain
f:id:potabobe_dorcus:20180810203858j:plain
表と裏です。
ポイントは二つです。
・全面に食痕が出るのではなく全体的にまだらに食痕が出ていること。
・出ている食痕がきめ細かいこと(=幼虫が食べている)

幼虫は居食いの状態が、よく体重が乗ると言われています。居食いとは全体を食べ進んで行くのではなく、ボトルの中心に部屋を作り、あまり移動せずに全方位に食べ広げていくイメージです。その様な食べ方をすると全面的にまだらな食痕が出ます。

ごく稀に全く食痕が出ず、真っ白なボトルを諦め気分で開けたら居食いで太った幼虫が出てくるといったケースもあるそうです。

経験の浅いうちは食痕がたくさん出ているボトルから優先的に交換していくと思います。その場合、最後に交換したボトルの幼虫が一番重かった。なんて結果になりますね。

ある程度経験を積むと、食痕から成長予測し交換の順番を決めます。もちろん期待の子を最初に交換するか最後に交換するかはその人の性格によりますがね(笑)自分は好きな食べ物は最後に取っておく性格なので、期待のボトルは最後に交換です。
早くボトル注文せねば。しかし先立つものが(笑)

さ、明日から夏休みに入り実家に帰省をします。
どれだけ虫の時間が取れるかわかりませんが、できる限り更新はしていきますので引き続きお楽しみに
行き先は明日、無事到着してからお伝えしますねー

いよいよ夏もラストスパートです。

昆虫ランキング

<廣榮堂>元祖きびだんご

価格:411円
(2018/8/10 21:34時点)
感想(20件)