potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

メガソマパチェコ 産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は近くにある水道記念館と言うスポットに出かけ、お昼は気になっていたラーメン屋に家族で行き、その帰りにお土産を買いに寄り、早めに用事を終わらせようと考えていましたが、子供が「釣りがしたい!」と言い出し急遽釣具屋へ。
小物用の延べ竿セットと予備の針を買い、餌のご飯を持って近くの川へ。夕まずめの1時間でオイカワ2匹とモツゴを1匹手にしました。(子供ではなく自分が釣りましたが…)

自画自賛になりますが、急遽の対応で魚を手にできれば上出来でしょう。近くの川での小物釣りにはまりそうで怖いです(笑)

岡山は淡水魚がすごく豊富です。たくさんタナゴが泳いでいて「タナゴ釣りてー」と思いましたが叶わず。次回への課題です。

プライベートの話が長くなったので虫の話は短く(本末転倒だな)先週の金曜日にメガソマパチェコ
をすべて取り出しました。オスが2匹、メスが6匹とアンバランスになりました。さらに衝撃的なことに前回取り出していた貴重なオス(羽化不全でしたが)が死んでしまっており、もしかして短命なのか?と心配になり、ダメ元でペアリングさせてみると成功したようで、急遽産卵セットを組みました。
f:id:potabobe_dorcus:20180814221743j:plain
ただし先立つものが無く、成虫を取り出したマットを再利用して、コバエシャッター中サイズにセットしました。次世代につながるくらいでいいから産んでほしいなぁ。うまく行くかはわかりませんが追加で産卵セット組む予定です。

ちなみに最初の数匹以外は羽化不全はありませんでした。羽化のタイミングと何か関係があるのでしょうか。まぁよかったよかった。

明日、岡山を発ち埼玉に帰ります。
道路状況や時間によっては更新ができない可能性もありますのでご容赦ください。

夏休みも後半戦。やり残しないように遊びましょう

昆虫ランキング

タナゴハンドブック [ 佐土哲也 ]

価格:1,512円
(2018/8/14 22:27時点)
感想(3件)