potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】購入した虫の紹介1&ご報告

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日から仕事が始まってしまいました。
若いときは終わっていった休みに未練がありましたが、最近はそこまででもないですね。休みが続いても自分の時間が増える訳ではないですから(笑)
夏も終わってしまった感があるし…。

なんだか台風が来ていて、「通過後は猛暑か?」みたいなニュースがありますね。近場採集の数少ないチャンスかもです。自分も天気に注目します。

さて、自分は採集の時期が終わると虫が恋しくなり我慢できずに購入してしまうことがあります。
よくおちいるのが冬に外国産のオオヒラタを買うことですね。飼育に場所を必要とするため買ったあとで後悔するパターンです。

今回は安心してください。購入したのは国産です。
ツシマヒラタ F3 幼虫5匹です。
オオヒラタよりはスペースを取らず(笑)、幼虫の数が決まっているためそれ以上に増えることはありません。(幼虫購入のメリットです)
f:id:potabobe_dorcus:20180820212746j:plain
能勢SRの菌糸ビンを注文したので、あわせてツシマヒラタの分も注文しました。

外国産オオヒラタがNGで国産ヒラタをOKとする判断ラインが自分でもよくわかりません(笑)
とにかく和製パラワンと言われる造形を早く拝みたいところです。

最後に昨夜から今朝にかけてで、当ブログのアクセス総数が10000を超えました。5月最終日に書き始め、3ヶ月経たずの達成でした。毎日読んでくださる皆様のおかげです。アクセス数はやりがいに直結します。今一度初心に返り、皆様の役に立つ、読みたいと思う記事を目指していきます。今後ともごひいきのほどよろしくお願いします。

ブログランキングもやりがいに直結します(笑)

昆虫ランキング

機械式 大型上皿はかり 20kg SDX-20 検定品 大和製衡/YAMATO 上皿秤

価格:7,880円
(2018/8/20 21:47時点)
感想(0件)