potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【羽化報告】ウォレスノコギリクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日の昼間は再び危険を感じる暑さでしたね。
恐らく今夜は採集チャンスの日だと思われますが、出れそうにありません。風が強いから森の中は気温下がってるかもなーと言い訳でもしてみたり(笑)

今日は羽化して取り出した虫の紹介です。
ウォレスノコギリクワガタ F3 ハルマヘラ島
f:id:potabobe_dorcus:20180822205738j:plain
カッコ良い写真が撮れません。それもひとつテーマだなー。
先んじてメスが羽化したのですが、メスを見たとき「濃いワインレッドでピカピカして綺麗だな」と感じ、オス取り出しに非常に期待していましたが、
綺麗さは感じなかったです。大きい訳でもなく
「あれっ?」って感じ。でも見ているうちに太さもあるしかっこいいなと後から感情がこみ上げてきました。

心配なのは先に2メスいるのですが、オスがこの1匹であること。そして2ヶ月弱くらいの羽化ずれをしていることです。ペアリング、産卵セットで幼虫取りたいと考えているので、早くオスが後食を始めないかとやきもきしています。さぁどうなるか。

外国産のノコギリは中型から大型になると力強いし美麗種もいるし、何より種類が多いので他の方が飼育していないようなレア種を飼うことも楽しみのひとつかと。

オスが後食始めたらまた報告しますね。
明日はSR用の菌糸ビンが届く予定です。
なんとか記事は書けそうだ(笑)ではまた明日。

週末はF1も再開するし、ベルギーだし楽しみだ。
がんばれトロロッソホンダ!祝昇格ガスリー!

昆虫ランキング

ニッスイ)高級春巻 55g×30本入(冷凍食品 一品 飲茶 点心 業務用 中華 春巻 高級)

価格:1,624円
(2018/8/22 21:18時点)
感想(6件)