potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

レコード直系能勢SR菌糸ビン交換 考察

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はとてもいい天気でした。昼間外に出たとき感じたこと「ヒメオオ採りてー」です(笑)
埼玉の平地ですが高原のような爽やかな風が吹いていました。ま、行けませんけどね。

今夜はレコード直系能勢SR菌糸ビン交換の考察です。その前にメスの回で22gの幼虫を載せて
「オス?メス?」なんて書きましたが、あれはオスですね。あの後、ビークワ読みましたが、トップブリーダー達のデータを見てもあんな体重のメスはいません。800ccのボトルで窮屈な思いをさせそうなので早めに1400ccに移すよう継続監視します。

以下、考察
【神永さん菌糸ビンについて】
これまで大夢や月夜野きのこ園、北斗恵裁園、バンブーインセクト、エクシードクラフトなどなど使ってきましたが、どこの菌糸ビンとも異なります。
外側まで食痕が出ない、固詰めかつ、幼虫が食べたあともかなり固く詰まっている感じ。幼虫が食べた部分も明るい色で新鮮に見えます。うまく言えませんが「幼虫がしっかり食べ、分解した感が無いのに、なぜか幼虫は大きく育っている」感じです。
f:id:potabobe_dorcus:20180919213001j:plain
この菌糸ビンをきっちり食い尽くすように条件整えられれば30gオーバーがバンバン出るのも理解できます。来期は神永さん菌糸ビンをメインにしたいと思います。他の菌糸ビンとは異なるユニーク(魔法の(笑)?)な菌糸ビンです。

【レコード直系血統について】
自分で産卵セット組んだり、有力だと購入した幼虫達、計20匹で出なかった体重を直系2匹のうち1匹が出しました(菌糸ビンの違いはありますが)「直系血統=打率が良い」と言えますでしょうか。直系でなくても30gオーバー、80mmオーバーは出ると思いますが、それらを出すための飼育数として、直系血統ならば打率高いので少数で達成できると考えます。

いい結果が出たから喜んで、来期取り入れるってのは安易な気もしますが、趣味ですからね。楽しくなくっちゃ続かないので、来期の菌糸ビンは神永さんにお世話になろうと思います。
直系血統は手持ちで親は準備できないのでクワカブランドさんへ通いながら見極めて行こうと思います。

まだまだ半年以上先の話で、先に今期の三本目への交換がやってくるんですけどね。

もし能勢SR飼育されてる方、おられましたらご意見お聞かせください。些細なことでも結構ですので。

明日は何を書こうかな。つまりは枯渇で未定です。
ブログランキングは信じられない順位です。

昆虫ランキング

スズキ バンバン200 NGK イリジウムIXプラグ 1本 DR8EIX 4816

価格:910円
(2018/9/19 21:52時点)
感想(0件)