こんばんは。potabobe_dorcusです。
完全にサボりぎみです。出張先となると毎晩外食、お酒をいただくことになってしまい時間もなくなるし、ブクブク太るし悪循環です。
そして昨日も今日も採集は達成できませんでした。
そうなると完全にネタ枯渇でございます。
とい言うことで今夜は能勢SRの紹介でも。
現代のサイズを追求したオオクワブリードは血統を抜きには語れません。天然採集したオオクワをブリードしても70mm台が関の山です。
血統物はご存じの通り90mmを超える記録が出ています。
「能勢SR」の「能勢」は大阪の地名です。一番最初に採集された場所ですね。では、「SR」とは?答えは嶋原さんという方がビークワ(クワガタ雑誌)の最大サイズを競う企画で最大サイズのオオクワを出され、見事、飼育レコードを獲得されました。「シマバラ レコード」の頭文字を取って「SR」と呼ばれています。
ちなみに能勢SRは能勢YGという血統を引き継いでいます。「YG」はもっと前にレコード獲得された方のハンドルネームが(たしか)「Yaskong」で、最初と最後を取って「YG」と名付けられたそうです。
現在のビークワレコード最大記録は90.5mmで、能勢SR血統です。たまに記事にするとっておきの能勢SRペア幼虫はその90.5mmを父親に持ちます。
ぜひこれからオオクワブリード始めてみようという方のご参考になればと思います。
写真はSRの84mmです。
今、土曜日の朝でこれから出かけます。
採集はどうなるかわかりませんが、旅行記は書けるかな。行ってまいります。
昆虫ランキング