potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

レンタルラックのメリデメ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
18時に仕事を切り上げ、外に出たところ「暖かい」と感じる夜でした。これならクワガタ出てくるのでは?と一瞬ウキウキしますが、行動に移す気力がない(笑)

そんな夜は家でお酒飲みながらブログ更新に限ります。昨日の記事へ「レンタルラックとは?」とコメントをいただきましたので、今夜はそれをテーマにさせていただきます。タイトルのメリデメとはメリットデメリットのことです。悪しからず。

ちなみに自分は2ヶ所のレンタルラックを利用しています。お店の方に許可を得ていませんので具体的な店名は出しません。ご理解ください。

レンタルラックとは、簡単に言うと「自分の虫をお店に預かってもらう」サービスです。多くのお店がメタルラックのような枠組みを準備しており、当然、虫を住まわせることになりますので、毎月の賃料が発生します。借りる枠の体積にもよりますが約2000円~5000円が相場でしょうか。

また、預けると言ってもお世話は自分がやります。
お世話のために虫の待つ賃貸マンションへ通うわけですね(笑)

【メリット】
・温度管理
 →常に24℃前後位に温度管理してもらえます。
・飼育用品をその場で必要数買える
 →ちょっと足りない。なんて時に追加で買えるの
 で困らないし、余りが出ず経済的です。
・委託販売や引き取り
 →余った虫を販売できたり、飼育用品と交換
 してもらえたりします。
・お店の人に顔を覚えてもらえる
 →ラックを利用すれば、ただの買い物のときでも
 常連のように扱われ、いろいろ会話できます。
・お店の人に飼育相談ができる
 →飼育方法がわからないときすぐに相談できます
・同じ趣味の方とのコミュニケーションが発生
 →他のラック利用者の方と情報交換や虫交換
 できたりします。
・コバエやダニが湧いてもとがめられない
 →家庭では懲役ものですが、同志の間では
 当然の事であり誰も怒りません。

【デメリット】
・体積制限があるため飼育数をやりくりする必要がある
 →ラックに入りきらないと結局自宅へ持って
 帰るはめになります。
・お店の開いている曜日、時間しかお世話できない
 →深夜とかオールナイトでお世話はできません。
・他人とコミュニケーション取らなければならない
 →そう言うのが嫌いな方には苦痛かも。
・どこかで発生したコバエに侵入される
 →自分が万全でも近い発生源からやってきます。
・常連や他のお客さんで混むと気を使う
 →混むと縮まってお世話します。
・デイリーで虫の様子を観察できない
 →ペアリングとか産卵の状況とか気になっても次のお世話まで確認できません。精神衛生上よくない
・ユニークな温度管理はできない
 →極低温や温度変化をつけることはできません。
・賃料が高い
 →自宅なら無料なのに。と涙が出ることも(笑)
  自分はボーナス時に半年分まとめ払いです!

自分はダニ(トビムシ)発生で家を退去し、レンタルラックのお世話になり始めました。今では多くのメリットを見つけ、楽しんでいます。自宅で飼育できても1枠だけ借りて、コミュニケーションを広げたり、余品をうまくさばくなんてのも楽しいと思いますよー。決して、飼育経験や飼育レベルが浅くても、正直に話せば皆さん温かく迎えてくれます。

それがレンタルラックです。すごい長文になってしまいました。すみません。

ブログランキング応援お願いします!

昆虫ランキング

【送料込みでこの価格】メタルラック 錆びにくいクロームメッキ仕上げ キャスター付き オープンラック スチールラック メタルマルチシェルフ3段 幅60 クロム MS-63593CR(北海道・沖縄県・離島発送不可) 業務用大口注文対応

価格:3,227円
(2018/10/10 21:17時点)
感想(2件)