potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ダイスケギラファ菌糸ビンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜もお世話記事です。一度のお世話でいくつもの記事ネタを仕入れ、何とか食いつないでいます(笑)

以前、本来の割り出しタイミングから約3ヶ月遅れで3匹の幼虫を授かった能勢SRのエピソードがありました。その3匹が出てきたが故に投入されるはずの菌糸ビンに入れなかったダイスケギラファの幼虫が1匹おりまして、今回はその子を菌糸ビンへ投入してまいりました。

本当ならばエクシードクラフトのLEVIN-G800に入れるとこでしたが、もう少しお安い菌糸ビンへランクダウンしてしまいました(せめてもの救いとして容量は1100ccへ増量。この菌糸ビンは追って紹介します)

このダイスケギラファはビークワの懸賞で当たった幼虫5匹セットが成虫になり、その次の代として生まれた子です。5匹の幼虫は1オス4メスと言う爆産体制で成虫になったのですが、残ったのはまさかの一匹(笑)やっぱりノコギリ苦手だな。

この子が成虫になった時点で、この種は累代終了とします。サイズ関係なく、無事に成虫になってくれれば充分です。まだまだ先ですけどね。
f:id:potabobe_dorcus:20181012235202j:plain
話変わりますが、日本に帰ってきて一週間、虫達との距離が近づくと、やっぱり虫のことばかり考えてます(笑)その考え事も近々記事にしますので、よろしければご助言を。おやすみなさい。

ブログランキングよろしくお願いいたします(笑)

昆虫ランキング

【中古】コレクションカード(男性)/吉本興業公認カード 005 : 宮川大助・花子/宮川大助・宮川花子/レギュラーカード(タレントカード)/吉本興業公認カード

価格:180円
(2018/10/12 23:59時点)
感想(0件)