potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昼休みヒラタのおふたりさん

こんばんは。potabobe_dorcusです。
先日、産卵セットを暴いてみて完敗だった昼休みヒラタですが、そもそも上手く交尾できていないのでは?と推測し自宅へ連れ帰りました。
非常に勝手な推測で、成熟が足りなかっただけで、もはや夏は終わったし引き合わせればすぐに交尾の意志を示すだろうと考えていましたが…。
f:id:potabobe_dorcus:20181024222307j:plain
先ほど少しだけ引き合わせてみたら、交尾の意志どころかメスが逃げるばかりで、メスが逃げるもんだからオスも興奮して挟もうとして、お祭り騒ぎです。唯一の救いはオスがかなり小さいので挟み殺すには至らなそうな点(笑) 全く落ち着きのないおふたりさんです。

もっときちんとペアリングできる環境を整え、どっしり時間をかけて見守ってやればいいんですが、レンタルラックから連れ帰りこそこそペアリング試みているので時間かけられず新しいゼリーをあてがい同居させました。

結局また本人達任せになってしまい不安は解消されず。ま、仕方ないですね。もうお祭りイベントには間に合わないし。ある程度期間同居させ、何か交尾済みのサインがないか観察を続けます。

ふと感じましたが、もっと大きなオスならば騒がずメイトガードしたのかな。なんて。大きなオスは殺傷のリスクも出てきますが、大きな体でメスを包み込めればメスも落ち着き許したのかなー。

たかが虫、されど虫。
彼らの恋愛事情に踏み込む自分が気持ち悪い(笑)

明日は記事未定です。なんか考えます。浮かばなければ休みます。ぜひ応援お願いします。

昆虫ランキング

ぺんてる サインペン 黒 10本入

価格:709円
(2018/10/24 22:59時点)
感想(6件)