potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

安心を買い出し

おはようございます。potabobe_dorcusです。
昨夜はサボってしまいました。お許しを。
朝から書いてますが、結局まぁネタは無いんですが。イベントに向けての本当に小さなネタです。

イベントで虫を手にしてくださる方は比較的飼育経験の浅い方です。そのため、いろんなことをご心配されます。「マットに潜ったまま出てこない」「ゼリーを食べない」「さっきまで動いていたのに元気が無くなった」などなど。いずれのケースも致命的ではないことがほとんどですが、人間、一度気になるとねぇ…。それだけ興味を持ってくれていると言うこと。嬉しいことですね。

自身の成虫管理はかなり雑です。
ゼリーを食べた跡があれば問題ないと思ってます。
(ちなみに羽化してすぐはゼリー食べません)
もちろんマットがベチャベチャはダメですけど。

唯一、心配になるのはひっくり返ることです。
ひっくり返ったままバタバタもがき続け、いつまでも戻れないと体力を奪われダメージを負います。

そのため、ちょっとした掴まるものをケース内に入れておくと安心です。
イベントで販売する虫達のために買ってきました。
商品名は「デコレーションバーグ」
f:id:potabobe_dorcus:20181030075240j:plain
昆虫ショップなどでも販売されてますが、ホームセンターで購入する方がお得です。また、サイズもS/M/Lと揃っているので、ケースサイズや虫の大きさに合わせた選択が可能です。

ちょっとした気遣いで事故防止でき長生きしてくれるならありがたい話ですね。

夜はF1ネタ書くと思います。今期のF1ネタもあと3回です。

ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング

◎デコレーションバーグ 6L M粒

価格:778円
(2018/10/30 08:03時点)
感想(2件)