potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

食痕の出ない菌糸ビン

こんばんは。potabobe_dorcusです。
F1ネタも含めると今日の日付で3本目の記事です。
たくさん書くと質が落ちて誤字とかしそうなのでよく気をつけます。

小ネタレベルの内容です。
今期の主力である能勢SRには「エクシードクラフト」さんの菌糸ビンをメインに用いています。
あとは1ペアだけおりますレコード直系のペアは「神永きのこ」さんの菌糸ビンを与えています。

両方の菌糸ビンに言えることなのですが、ボトル壁面にあまり食痕が出ません。
写真は9月16日に交換したレコード直系のオスのボトルです。(写真は10月20日のもの)中には29グラムのオスの幼虫がいます。
f:id:potabobe_dorcus:20181030223724j:plain
一般的な菌糸ビンは壁面に食痕がハッキリと出て、その面積の大きさで交換時期をはかる感覚ですが、この二社の菌糸ビンはそういうはかり方はできず、経過期間をきちんと管理し、飼育者が能動的に交換をしなければなりません。

ちなみに能勢SRだけでなく、同時期にエクシードクラフトに投入したツシマヒラタも似たような感じです。幼虫を投入すると、落ち着く場所を探してウロウロしたり、ビンの底から順に食い上げていったりしますが、恐らく投入してすぐに落ち着くんだと思います。なんだかすごい菌糸ビンです。

明日のネタは未定です。ネタが無ければイベント情報になります。

ブログランキングじわじわ来てます。

昆虫ランキング

【再生産】1/24 ザ・モデルカー No.4 スバル TT1 サンバートラック WRブルーリミテッド '11【05155】 アオシマ

価格:1,990円
(2018/10/30 22:41時点)
感想(0件)