potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

パプアキンイロクワガタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ここ数日、アクセス数がガクッと落ちています。
寒くなったからか?と思いましたが、考えてみれば最近イベントの事ばかり書いてしまっているので、遠くにお住まいの方や純粋に採集や飼育を求められてる方はつまんないですよね。

ただ、自分としてはイベントに来てくださる方が楽しみに感じてくれたり、当日困ったりしないように情報発信したいと思っているので11月11日和光市民祭りが終わるまではご容赦ください。

何日か前にパプキンが揃わずヒヤヒヤしているとお伝えしました。精神衛生上、よくありませんので数匹追加で成虫入手、本日届きました。
f:id:potabobe_dorcus:20181101224709j:plain
成虫を手に乗せると、やっぱりいい虫だなぁ。と、ウットリしてしまいます(どんな成虫に対しても思います(笑))

パプキンの良いところを挙げますと、
・温度管理出来れば一年間に2サイクル回せる
・小型種ゆえ、飼育に場所を取らない
・美麗種で引き取り手が多く増えても困らない
・標本で並べると壮観。目指すはカラーチャート

すごくいい虫です。小型種ゆえ採卵や展足(標本作り)は器用さが求められるところはデメリット?かもですが。センターを張れる種であることは間違いないでしょう。

明日は金曜日。あと一日頑張りましょう。
ブログランキング、気が向いたらクリックください

昆虫ランキング

ラル RAL K7 サイズ 50×150mm ドイツ規格カラーチャート・クラシックカラー 色見本帳

価格:2,700円
(2018/11/1 23:00時点)
感想(1件)