potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロ幼虫購入

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日今日と雨続きですね。それも出勤時、バイクで出発したら降ってきて両日とも途中で合羽着ました。タイミングが悪いです(笑)
ま、イベントが晴れてくれればそれでいいです。

今日は「また虫を買ってしまった」お話です。
前回イベントにて虫友に提供してもらったニジイロクワガタを販売したところ、飛ぶように売れまして、中には女性の方も買っていったり。
ニジイロクワガタはわかりやすい綺麗さで大人気である事を身を持って理解しました。

そのため、イベント用にニジイロをストックしておきたい考えを持っているのですが、ブリードにことごとく失敗し相性の悪さを感じています(笑)

と言うことで、ヤフオクにて幼虫を落札。
個人的な分析なのですが、ヤフオクにおいてもニジイロは人気があるようです。まとまった数の幼虫は最初は安いですが最終的には数千円まで確実にいきます。(皆さんイベント用でしょうか(笑))

そのため、落札のコツとしては幼虫の数に誘惑されず、「たくさん」「普通」「数匹」の品があれば「普通」の出品を狙うといいと思います。あくまでオークションなので個々人のやり方がありますが。

今回は10匹の幼虫を納得の値段で競争無く落札できました。しかも出品者様の粋な計らいで
f:id:potabobe_dorcus:20181106215116j:plain
よーく見ると真ん中の蓋に「おまけ」と書いてあります。ありがたいです。計11匹を安価に手に入れました。まだ小さいのでもうしばらくこのままにしておきます。

どのように育てていくかはおいおい記事にします。明日はイベント準備と告知かなー。

ブログランキング順位下降線です。お力お貸しください。

昆虫ランキング