potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

イベント情報とやっちまった雑記

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は休みを取って溜まっていたやんなきゃいけないことを済ませました。
・インフルエンザの予防注射
・髪を切る
・運転免許の書き換え
です。特にトピックはありませんが強いて言えば初めてゴールド免許を手にしました。大切にしたいと思います(笑)

さて、タイトルとは逆ですが「やっちまった雑記」から。数日前にネブトのプリンカップに空気穴あけ忘れたと書きました。
今日時間を見つけて穴あけに行ってきました。そうしたら…まさかの…すでに数匹がマット上で死んでました。悪い予感的中です。
一年に一度くらいの頻度でやっちまうんですよねー。それも「ここ一番!」ってところで。反省です。再発防止策として在庫のプリンカップの蓋全てに穴あけとこうかと思うくらい(笑)

ただ、80匹が全滅したわけではありませんし、もうひとつの心配だったマットが合うか?は問題なさそうで、個体によっては潜ってマットを食しているのが見えました。不幸中の幸いです。
イベントが終わってから再整理したいと思います。

ここからはイベント情報です。今日は主にアクセスについて。
開催場所は埼玉県の和光市役所周辺となっています。具体的な出店場所は広沢小学校の前あたりです。当日は自家用車で現地までアクセスする事は厳しそうです(オフィシャルHPも参照)

独自の案内になりますが、
最寄りの電車駅は東武東上線の和光市駅です。
和光市駅から徒歩でも大人の方であれば問題ないと思います。(1キロはあるけど1.5キロまでは無い)
和光市駅、成増駅、西武線の大泉学園駅から和光市役所に向かう路線バスがあるようです。
西武線ユーザーの方が大泉学園からバスを利用されるのはアリです。
東上線側から路線バスに乗ると広沢小学校より先にある市役所まで行くことになり、歩いて戻る形になるので微妙です。

また、どうしても自家用車という方も現地周辺は現実的ではないです。和光市役所は国道254号線より南側になります。254号線より北側でコインパーキング見つけられて、そこから歩かれるのが現実的かと思います(結局、和光市駅周辺から歩くことになりますが)

告知していながらあんまりアクセス良くないなぁと感じます。すみません。混み合う所へわざわざ来ていただく対価には乏しいですが、ささやかな品を準備してお待ちしております。
f:id:potabobe_dorcus:20181107200334j:plain
ブログランキングもう一息です。がんばります。

昆虫ランキング