potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタ ワイルドメスの悩み

こんばんは。potabobe_dorcusです。
薄い内容ではあるものの、なんとかネタ切れせずこれています。この先2~3日は大丈夫と思いますが、それ以降どうなることやらと言う感じです。

さて、昨日は寒いベランダにて、発酵マットに加水して、ぎゅーぎゅー詰めて産卵セットを組みました。スマトラヒラタのワイルドメスを投入します。メス単品で安かったので2匹購入したのですが、とりあえず1セットです。

そして悩みました。どちらのメスを産卵セットに投入するか…。今シーズン、自己採集のオオクワガタメスが二匹とも産んでくれず失敗に終わったため不安があります。

二匹のスマトラのメスには少し差があります。
(体長の差はご愛嬌)
f:id:potabobe_dorcus:20181119213646j:plain
・小さい方のメスは与えたゼリーをペロリと食べ尽くします。
・大きい方のメスはゼリーを半分くらいまで食べていつも残し気味です。
さて、皆さんならどちらのメスを産卵セットに投入しますか?
正直なところ、自分も推測はできますが、確信は一切ありません。(オオクワのときの推測は外れたし(笑))

・ゼリーを食い尽くすと言うことはたくさん産卵するために栄養を蓄えているのではないか。
・ゼリーを残すと言うことは、食欲は満足して、早く産卵というステージへ進みたいのではないか。
いずれも筋が通る気がしますし、過去にネットか雑誌で読んだことのある仮説です。

と言うことで、とりあえず大きい方のメスを産卵セットへ投入しました。様子見で潜らない、産んでなさそうならば小さいメスへスイッチします。
ワイルドメスは難しいですねぇ。うまく行くときは何も考えなくても産んでくれるんですが。

あまり考えすぎないように考えます(笑)
また明日の記事をお楽しみに。おやすみなさい。

ブログランキング応援お願いいたします。

昆虫ランキング