potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタ スイッチしました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は仕事お休みで子供と出かけました。
その最中、小ネタをゲットしたのですが、あまりにもしょうもないので、今日はやめておきます。ある意味、大切に取っておき、本当にネタなくなったら出します(笑)

さて、数日前にスマトラヒラタのワイルドメスを産卵セットに投入しました。投入にあたり、二匹いるうちのいずれに託すか迷い、ゼリーを完食しない、体長の大きい方のメスを入れました。翌日、潜ったかな?とケースのフタをあけてみると、マット表面をブルドーザーのごとく動き回っており、潜った形跡なしでした。
f:id:potabobe_dorcus:20181122212745j:plain
完全にNGだとは言い切れませんが、しっくりこないので、すぐにもう一方のメスに入れ替えました。元気なメスはゼリー食べるときにマット表面に出てきますが、それ以外の時は潜っています。潜るからといって必ず産む訳ではありませんが。

その後、産卵セットへ入れたメスは潜っています。
取り出した大きい方のメスはやはりゼリーを食べずウロウロしています。もしかすると寿命が残り少ないのかもしれませんね。二匹入手しておいたのは正解でした。(まだわかんないけど)

気になって頻繁にケースを観察してしまいます。
早く壁面に卵が見えないかなー。見えたらもちろん記事にします。黒一面に白い丸があるだけの写真になるでしょうけど(笑)

期待を込めてブログランキング押してください!

昆虫ランキング